大きなパワー

身体は小さくても、とてつもなく大きなパワーを放つ彼女を知ったのは
先週のテレビだった。

「佐野 有美(さの あみ)」さん。
彼女は、先天性四肢欠損症で生まれ あるのは短い左足と3本の指のみ。

電動車椅子に乗り、左足の3本の指を器用に使いお化粧もこなし
素敵な笑顔と、パワーに惹かれた

そして、彼女のエッセイを読みました。

少しご紹介します。

「幸せの条件」

わたしを見たおばさん
頑張ってねって
言いながら通りすぎた
ありがとうございます

通りすがりのおばさんに
まあ かわいそうって言われた
ちっとも かわいそうじゃないよ

家族に愛されて
友達に支えられて
職場に恵まれて

幸せの条件 そろってる



「逃げ出さない」

下を向きたくなったら
上を向いて
逃げ出したくなったら
踏ん張って

踏ん張ったまま
泣いていい
強がっている姿なんていらない

思いっきり泣く
とことん泣く

涙が自分を強くするって知ったとき
たとえ笑顔になれなくても
歯を食いしばって
前進あるのみって
叫んでた



「精一杯生きて」

今を大事に
今を楽しむ
今を生きる
なぜ? って聞かれたら
わたしはこう答えるの
それは将来の自分のためってね

これから先 涙で前が見えないとき
目の前の壁に 負けそうになったとき
頭の中が グルグル回っちゃうとき
呼吸が 苦しくなったとき
生きることが つらくなったとき

昔の自分は あんなに笑ってたなとか
ケンカしたあとに 握手したなとか
あのときは 本当に楽しかったなとか
ぜんぶ過去の自分に
パワーをもらうためなんだよ

くちゃくちゃに笑った顔
胸いっぱいに吸い込んだ息
情熱でほてったからだ

過去には戻れないから
今を精一杯生きて
いっぱい動き回って
みんなと 楽しい思い出つくってさ
生きるパワー つくっておこうよ



「心がすべて」

手がなくても
足がなくても
心が欠けていなければ
それでいい


あみちゃん

あみちゃん1

彼女の苦しみや、頑張ってきた努力・・・
これは経験した人にしか分からないです。

障がいを持つ人 それぞれの気持ちは本人しか分かりません。

彼女とは障がいも違うけれど エッセイを読みながら
闘病生活で思っていた事とかぶる思いが多々ありました・・

ただ、多くの人に支えられ 今を生きているということ
これにつきる!

そして笑顔でいれる彼女は 本当に素敵だ

自分の役割は「笑顔でいること」と言っている彼女

笑顔の大切さを 改めて教えて頂きました!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ













コメント

エッセイ

何度も読み返して感動しました(T-T)
「不便だけど不幸じゃない」
1人では生きていけないけど、支えてくれる仲間や家族がいるから頑張れる。
一生懸命生きるのは、自分の未来のため。

勇気をもらえるね(^-^)
素晴らしいエッセイをありがとう!

そして、ヤンさん
あなたにも、いつも勇気をもらってますよ~(^.^)
ありがとう!!

チアリーダーの子ですよね。
私も以前テレビで見ました。
明るく笑う彼女の笑顔に私も勇気を頂きました。
へこたれてなんかいちゃ恥ずかしいって
そう思わせてくれる人ですね。

彼女の歌う歌の動画があります。
http://youtu.be/q6_Zzw3SPS4

Re: エッセイ

よっこちゃんv-411

ありがとう~v-345嬉しいコメントだよ!!

一人じゃない・・・仲間がいるから頑張る事が出来るよ~

よっこちゃんの頑張りも知っているから私も力を貰えるv-353
これからも相乗効果でヨロシクねv-345

Re: タイトルなし

きしもとさんv-411

動画のUPありがとうございますv-353
彼女の澄んだ歌声も心に響きますねv-345

チアリーダーに誘った友達、受け入れた先生の言葉にも
感動しました。
心の温かい人には、やはり温かい人が集まるんですよね~

素敵な笑顔に感動です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得