重み

ある監督さんの言葉で「強いチームより良いチームへ」

「強いチームを作りたいんじゃない、良いチームを作りたいんや」
じゃあ、どんなチームが良いチームなのかというと

愛されるチームなんです。

愛されるためには、勝たないとダメなんです。
応援してくれる人に喜んでもらうためには勝つことは絶対条件です。
でも強いだけでも、愛されない。
強くて、挨拶もちゃんと出来て、人としてしっかりしているから
皆が応援してくれるわけです。
応援してくれると選手は嬉しい、選手が勝ったら応援した人は嬉しい。
そういう気持ちを常に頭において行動出来る選手のいるチームが
良いチームなんだと、選手たちに いつも言っている。

強いチームはチームが強いけど、良いチームは人が強い。


よく言われる事ですが・・・私は改めて納得した言葉です

人として「感謝」の気持ちを忘れてはいけない・・・

私達は今、全日本の候補生としています。
最終発表されるまでは 候補生ですが・・

でも、色んな事情があり候補生になりたくてもなれない人もいます。
健常者の人は勿論なれません。

シッティングバレーに携わる人全ての代表です。

そして「日本」という看板を背負って戦うのです。
本当に重い事です・・・

環境の違いやサポートの違い、色々ありますが「日本代表」という
ひとくくりになります。

シッティングバレーに関しては、認知度も低く知らない人が
殆どだと思いますが・・・
まず、シッティングバレーに携わる人みんなが
心から応援してくれるような「人」「チーム」になれるように
応援したい!!と思ってもらえるように それぞれ頑張っています!

女子だから とか男子だから とかじゃなく・・・
自然と人が集まる

そんな風になったら素敵ですね~

みんなの支えあっての「代表」です。
ここに行く為の最大限の努力は当たり前の事。

気持ちの重みと日本という重み・・・

当たり前に背負えるように「人」として強くなろう~!

応援して頂ける事に感謝して 全力で進もう!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得