講演・・・

白馬に行く前には、高校での講演がありました。

その生徒さんからの感想を頂き、改めて感動しました!

毎年、特色があるのですが今年の生徒さんは本当にしっかりしていて

驚きました~

一緒にバレーもしましたが、みんな上手くて凄いなぁ~って思いました。

感想を抜粋してみます。

「シッティングバレーの体験をして、本当に自分の命の重みや”今”を

精一杯生きることの意味を改めて考えさせられました。

中略・・そして、何より大事なのは、自分が自分と真剣に向き合い

ああしたい、こうしたいといった前向きな気持ちを捨てず夢を諦めない

ことなんじゃないかなと感じました。周りからの言葉で勇気はたくさん

もらえるけれど最終的には自分の意志がどうしたいかだと思います。

私も”今”を大切にして自分の夢をしっかり追いかけていきたいなと

思いました。また、自分の言葉や行動で友達や周りの人を元気づけ

られるような人へもっともっと成長していきたいです。

バレーの体験は、本当に楽しかったです。中略・・お尻をうかさず移動

するのは難しくて、ボールをおとすことも多かったです。でも、みんなで

試合をしていく中で、よりチームとしてのつながりとか声をかけ合い

ながらプレーする意味がよく分かったし、それがチームとの

コミュニケーションの取り方だと思いました。声を出すことは気持ちが

いいし、自分は一人じゃなくて誰かとつながっているんだなという実感

が凄く湧いてきました。だから、もっと体育の時間とか他の場面でも

積極的に声が出せるようにしたいと思いました。」

houjyou3.jpg

「省略・・お話を聞いた後は、シッティングバレーをしました。想像以上に

難しくて、なかなかボールが続きませんでした。でもサーブが決まったり

3回で返せたりアタックを取ることができた時はすごく嬉しかったです。

シッティングバレーは最高に楽しいです。年齢や障害など忘れて

関係無く一緒にプレー出来るのもシッティングバレーのいい所なのかな

と思いました。西家さんの すばやい動きや速いアタックには感激

しました。西家さん含め4人の方のプレー中の笑顔やかけ声や息の

あったチームプレーを見ているだけで本当に楽しくて みなさんの

ファンになりました。省略」

houjyou2.jpg

「省略・・西家先生のチームと先生のチームで試合をしている時に

普段は見られない先生たちの顔を見ることができて すごく貴重でした

観ている側も楽しかったです。楽しそうにバレーをしている西家先生を

見て、生きがいがあるということは、こんなにもステキなことなんだと

思いました。私も将来、大きくても小さくても生きがいを持って毎日を

過ごしていきたいと思いました。省略」

houjyou1.jpg

「この授業を終えて本当に本当に楽しかったなと心から思えました。

もちろん先生方がいつもとちがって はっちゃけている姿もおもしろ

かったのですが、そういうのとはちがいチームでボールをつなげ返す

という作業だけでも立っているのと座っているのでは全然ちがうんだな

と思いました。省略・・自分は役に立っていなかったですが

シッティングバレーが楽しいと思えるぐらい好きになりました。省略」

「初めシッティングバレーの話を聞いた時、体の不自由な人だけがする

スポーツだと思ったけど私たちに教えてくれた人は普通に歩いていた

ので少し驚きました。それと同時に体の不自由な人もそうでない人も

一緒に楽しめるスポーツだと思うと少し見方が変わりました。

意外と大きなコートの中でボールを落とさないためには お互いの声や

信頼関係、積極性などたくさんのものが必要になると思いました。

省略・・でも西家先生のチームと先生方の試合はラリーが続いて

ちゃんと試合になっていたので すごいと思いました。そして何よりも

コートの中で試合している方がすごく楽しそうで、全力で、笑顔で声を

かけあっている姿を見ると、自然とこちらも笑顔になり いつしか応援

していました。

省略・・西家先生の話からは、たくさんの勇気、感動を与えてもらい

可能性を感じました。

きっと今ある幸せはあたり前ではなくて すごく脆いもの

だから明日は補償されていない。

だからこそ今ある環境の中で自分のできることを精一杯して後悔の

ないように生きよう。

そして今、隣にいてくれる 支えてくれている人達を大切にしよう。と

話を聞いて思いました。省略」


houjyou4.jpg

houjyou.jpg

生徒さん一人・一人に伝わるものがあって本当に良かったと思います!

今回、SOULからメグさん・かっちゃん・おりちゃんがお手伝いに来て

くれて、最後は私達4人 対 先生プラス生徒さんチームで試合を

しました。大盛り上がりで、生徒さんも先生方のハッスルプレーに

笑い声と声援が飛び交っていて、私達も楽しかったです。

生徒さんの感想を読んでいて、チームプレーについてのことを

書いてくれている生徒さんが多かったので嬉しかったです。

人との繋がり・絆を感じとってくれて感激です。

北条高校の生徒さん・先生方皆さん、ありがとうございました!!

私の風邪もあと一息まできました~早く完治して次に向かいますね。





日時:8月22日()・23日(

場所:  西播磨ふれあいスポーツ交流館

住所: 兵庫県たつの市新宮町光都1丁目7番1号

22日:  AM10:00~

23日:  AM9:00~

お時間のある方がいらっしゃいましたら是非

サポート宜しくお願い申し上げます。









コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得