想い

先日講演に行かせて頂いた学校から、生徒さんの感想文が届きました。

限られた時間の中で、伝える事と そしてシッティングバレーを体験して

もらう事・・・精一杯の気持ちを込めて、想いを持って生徒さんに

接しています。

全員の感想を読んでいて、それぞれに感じ方は違うけれど

大切な想いは、伝わっていたのだと嬉しく感動しました!

kouen1.jpg

抜粋しながら、紹介しますね~

「講演を聞いて、人生って、生きるって怖いなと思いました。そして、

健康で元気に生きているってすごいことなんだなと思いました。

今していることや、できていることが明日はできないかもしれない だから

私は、1分1秒でも その時間を大切にしていきたいと思いました。

どんなにしんどくても、つらくても苦しくても逃げたり諦めたりしたら

いけないことがわかりました。  中略~

初めてシッティングバレーをしました。足が使えなくて不便でした。

動きたい所に動けなくて悔しかったです。見るのと実際するのでは

全く違う事が分かりました。凄く難しかったけど楽しかったです」

kouen3.jpg


「今、この時、この瞬間を大事にしないといけないと思いました。

中略~ 部活にしても、勉強にしても何にしても自分の人生は

一度きりしかないので、どんな辛い事でも逃げずにあきらめないように

していきたいと思いました。

講演が終わった後、シッティングバレーを体験しました。正直バレーを

やっていたので、簡単だと思っていました。

でも座ってプレーするので、すばやく動くこととかボールの下に入ることが

出来なくて普通にプレーするよりも難しいと思いました。ボールに気を

とられてしまい動くことを忘れてしまって倒れたりしたので難しい球技

だと思いました。でも、チームのみんなと楽しくゲームをすることが

出来たので良かったです。結果はあまり良くなかったけど

1点を取る嬉しさやプレーが続いた時の楽しさがあったので

シッティングバレーをして良かったと思いました。」

kouen.jpg


「明日も明後日も1年後もこれから先、生きている事が当たり前だと

思っていたけど もしかしたら何分後には死んでいるかもしれないと

思うととても怖くなったし、嫌だと思ったし、もっと生きたいと思いました。

当たり前だと思っていたことが全然当たり前ではなくて、もっと今を

大切にしたいと思いました。普通に生きていることは

凄いことなんだと思いました。 中略~

勉強でも部活でも ちょっとの事ですぐにあきらめるのは

もうやめようと思いました。

シッティングバレーをして座りながら移動するのはとても難しかったです。

それにちょっと前にあるボールでもバランスを崩して変なところにボールが

飛んでいってしまいました。足って重要なんだなと思いました。

ボールがつながった時は嬉しかったし面白かったです。

チームで試合をした時は見ている方も楽しかったしやっている時も

楽しかったです。負けて悔しかったのでまだまだやりたいと

思いました。」

kouen2.jpg


「シッティングバレーは障がいの人だけのスポーツではなく

健常者にも気軽に出来るスポーツなので友達同士でやってみたいと

思いました。」

などなど沢山の感想を読ませて頂きながら、体験の大切さを改めて

思ったのと同時に、自分にも喝が入り また宝物が増えました

この気持ちを心のどこかに置いて、大人になって何かの時に

思い出してくれたら嬉しいですね~!

私も合宿に向けて、頑張りますね!!!







日時:8月09日()・10日(

場所:ルネス花北 障害者体育館

住所:兵庫県姫路市増井新町2丁目37







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得