障がい者スポーツ施設

近畿圏内の障がい者が使える施設を調べてみました。

大阪府では、6件
兵庫県では、4件
京都府では、2件
滋賀県では、1件
奈良県では、2件ヒットしました。

本当に少ない数です・・・
ここに全障がい者スポーツが集中するのだから予約を取るのも大変です。

以前、ジムに行こうと思い 一般のジム施設を訪ねた事がありました。
しかし、障がいがあるという事で断られました・・・
何軒か訪ねましたが、どこも同じでした・・

障がい者が安心して使えるのは やはり障がい者施設なのです。
周りに気を遣う事なくいれる という事ですね・・

しかし、施設の数が少ない
ジムに関しては、リハビリで使用されている方や高齢者の方
様々です。
普通のジムの様に沢山の機材を置いているわけではないので・・
人数が増えると 順番待ちになります。

もちろん出来る事をやりながら待っているのですが・・・

施設が増えてくれるのが望ましいが、無理な話である。
高齢社会といわれて 身体を鍛えるというか健康維持の為に
頑張っている高齢者の方々も沢山います。

そして、ここに来るこの時間 みんなと逢いお喋りするのも
活力になっているのだと思います

かと言って、毎日いっぱいになるくらいの人が訪れているのか
どうかは分かりませんが・・・

普通の施設でも もっと気軽に使える様になってくれると
いいなぁ~

近くにあると一番良いのだが・・・
贅沢は言えませんね・・・

施設を維持するのにも経費がかかる・・・
難しいとこですね・・・

改善策がある事を期待しています





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



コメント

なんか腹立つ!
ジム、断りよるんですか!?ヾ(。`Д´。)ノ
バリアフリーとか何とか良く聞くけど
まだまだほど遠いってことですね!
みんないつ何時、どんなことになるかわからないのに!
むしろどこかにハンデを背負ったときこそ
それをカバーするためのトレーニングが必要なのに!
むかつく!

Re: タイトルなし

きしもとさんv-411

はい・・・見事に断られましたが・・・
それは 私が使用出来る器械が少ないという事と
事故が起こってはいけない事、見ていないといけない
というスタッフの考慮を考えた上での事だと
思います。

でも、どんな人も気軽に使える施設であってほしい
とは思いますね~v-352

誰であっても いつどんな事が起こるか分かりません・・

本当に必要なのは心のバリヤフリーですねv-345
ムカついて下さり ありがとうございますv-411
何だか変な言い方ですが・・嬉しいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得