発表会

選手権の報告を先にしましたので、今日は発表会について書きます。

先週の金曜日は、小学校で子供達の発表会がありました

4年生の子供達がグループ毎に、決められたテーマについて調べて資料を

作り発表するのです。

テーマは、パラリンピック・障がい者スポーツ・車椅子・アイマスク

補助犬・点字・バリアフリーなどなど視点を障がい者に置いたものでした

それぞれのグループで、一生懸命調べて手作りの資料で説明と感想を

発表していました

みんな緊張しながらも、ハキハキとしっかり発表出来ていましたよ~!

感想の中で、一番多かったのは「困っている人がいたら声を掛けたい と

思います」「何かお手伝い出来る事ありますか?と声を掛けたい」など

多かった事が嬉しかったですね~

こんな小さい子供達が思いを伝えられる!素敵です!

私も最後に少しだけ、お話させて頂き伝えた事は・・・

今、みんなが思った気持ちを忘れないでほしい。

大人になるにつれ大事な事を忘れてしまいます。思いやる気持ちを

忘れず、そして声を掛けるというのは 凄く勇気のいる事です。

ここで先日の大阪での話も披露し、声を掛けれる人が少ない中でも

こんな勇気のある人もいます。

だから勇気を持って下さいね~!お互いに勇気を出せば助けあえます。

と伝えると、みんな「はい!」って返事を返してくれました

社会に生きていると、素直な気持ちって忘れそうになる時がありますが

有難い事に、こうして子供達とふれあう機会があり伝える事により

また自分にも言い聞かせる事が出来ます。

驕らないように、初心を忘れないように・・・

そして、笑顔でいよう~

今日という1日を大切に!










コメント

道代さん、大人達が子供の頃のように、キラキラした目で笑顔でいられる社会にしていきたいですね。
感動ありがとうございます*\(^o^)/*

Re: タイトルなし

鳥越さんv-411

コメントありがとうございます。

本当に、大人達がキラキラした目で笑顔でいれる社会になると
素敵ですよね~
そしたら子供達は素直なまま大人になれるのではないかと
思いますv-353

それから私のことは、お気軽にヤンと呼んで下さいねv-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得