バレーボール

子供の頃・・バレーをやり始めた時は、アタッカーという
ポジションに凄く憧れていた。
花形のように思っていました・・・
バレー部の中にいると身長は小さい方なのに(笑)

9人制を始めた頃は私が一番若く エースポジションにいました。
とにかく打ちまくっていた頃だ
若いので血の気も多かった(爆)
瞬間湯沸器のようにキレてた・・・
「全部 持ってこい!」なんて言ってましたね~
試合で負け 帰りにみんなで反省会をするのですが・・・
そこで練習についての話し合いになります。
勝ちたいなら こんな練習やあんな練習をした方がいい!
そんな結論になる。

そして 結論に至った練習をやり始めるのですが・・・
「しんどい・・」と言い 結局 課題を追求した練習はしなくなる・・

「でも、勝ちたいんやろ?」

「勝ちたいけど しんどいのは嫌」・・・

でも試合には出たい・・・ここでキレて・・・

「だったら練習なんかしないで試合だけ行ってたらいいやん!」
「その方が よっぽど楽しいで!」

「ここに来る時間が楽しいから・・」

唖然とした昔でした

これはママさんバレーでの話です。
若かった事もあり よく喧嘩してました(笑)

そしてクラブチームと出逢うのですが・・
こっちは勝つ為に練習から頑張る それが当たり前でした

このクラブチームとの出逢いで考え方が変わりました。

ここでは色んなポジションを経験したから
レフト、ライト、セミ、セッター、レシーバー
全てのポジションをやりました。

そこで初めて分かったのです・・・
どのポジションも花形だという事!!

サーブカットが綺麗にセッターに入り 速攻が決まる感動!
アタッカーがブロックにかかっても絶対繋ぐ!安心して
アタックを打ってもらうという気持ち!

ノーブロックにして決まった時の感動!
ナイストスと言ってもらえた感激!

みんなの気持ちをボールにのせ決まった時の感動!

それぞれの場所を経験すると よく分かります。
チームプレーだという事!!!

自分勝手では勝てないという事・・・

逆を言うと・・・

せっかく上げたボール・・・繋いでくれよ~!

ブロックを振ったのに決めてくれよ~!

いいトス上げてよ~!

これでは勝てないですよね・・・

みんなが繋ぐ気持ちにならないと

何度でも繋ぐ!諦めるのが一番ダメです。

気持ちはプレーに現れます
自分では分からなくても 見ている人には伝わります・・・

だから いつも全力でやらないとね!!

自分が出来ない事に対して 考える。
何故出来ないのかと・・・
分からない事は聞く!
そして課題を作り 練習です。

自信を付けるには練習しかないのです。
練習する場が無くても 協力してくれる人がきっといるはず!
やりたい事、やろうとしている事 口に出してみて~
助けてくれる仲間がいます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得