昔と今

9人制バレーで クラブカップを目指していた頃・・・
本当に よく練習していました
午後7時半からの練習なのに 6時には体育館に行き
一人でもネットを張り準備をして練習・・・
これが一人増え、二人増え・・・
レシーバー3人揃うと 3人レシーブの開始!
1時間はレシーブ練習していました
全員が揃う頃には 1ラウンド終わり 既に汗だくでした。

9人制はポジションが固定なので レシーバーはひたすらレシーブの
練習が出来ます。
バック3人が固定で練習出来るという事は 自然と あうんの呼吸に
なります。
隣の人の動きも分かる
お互いの動きに自然と合うようになります。

しかし、6人制の場合はローテーションがあるので固定では
ありません・・・
なので呼吸を把握するのは容易ではないです。
それこそ毎日練習してる訳では無いので・・・

そこで活躍するのがビデオです。
毎回ビデオを撮っているので 何度も何度も見て研究です。
自分の良いとこ、悪いとこ・・・
周りとの連携・・・
凄く分かります!!
そして課題が出てくる。

これを身体が覚えるまで徹底的に練習したい・・・
私は器用ではないので 頭で考えるより身体で覚えないとダメです。
老体だから尚更です!

無理をするのは良くないけど・・・
自信を付けるのは練習しかない!
試合より練習のが しんどい!
昔 試合中によく言ってた言葉です
この言葉・・・全員が言ってた
負ける気がしないくらい練習してた・・・

今 この状況を作るのは難しいかもしれないけど・・
みんなに協力してもらい頑張ろう





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


コメント

日本代表チームの練習ってどこでされてるんですか?
東京ですか?
宍粟から通っておられるんですか?
それだと大変ですね。いらない疲れがたまりませんように・・・・

そうそう、私のブログで少しシッティングバレーボールについての紹介記事を書きました。
つたない記事で赤面ものなんですが・・・・(*^_^*)

あ、それから私たちジャズバンドではないです。
ジャズフェスに出てるのでよく勘違いされます。
ジャズっぽい曲(今回のアルバムには未収録)がないわけではないですが・・・

Re: タイトルなし

きしもとさんv-411

すみませんv-409
ブルースという言葉が出なくてジャズと言ってしまい
申し訳ありませんv-409

ブログに紹介して頂きありがとうございますv-345
音楽でも、スポーツでも その人の人生を変えるというのは
凄いですよね~v-352
目標を持つという事が大きな力を与える!!
出会いに感謝ですv-352

全日本の合宿は関東か関西どちらかで行なっています。
移動が大変ですが 頑張っています。
疲れが出ないように気をつけますね~
ありがとうございますv-411

いえいえ。
ジャズバンドって言われて気を悪くした訳や無いんですよ。好きな音楽ですし。
変に期待されてハードルが上がるのを怖がっただけです(^o^)

やんさんのバレーと私の音楽は比べものにもならない
ほんの下手の横好きなんです。
個人練習も忙しさにかまけてさぼりがち。(^^;)
だけど月一ぐらいのペースで気の合う奴らと好きなことやって、
何もかも忘れて没頭できる時間がもててることに、
幸せを感じています。
確かに私の人生になくてはならないものになってます。

移動、大変ですね!
印フルも流行ってますし
人混みには気をつけてください。

Re: タイトルなし

きしもとさんv-411

ありがとうございますv-352

人生において
なくてはならないものがあるのは素敵な事ですよね~
そして仲間がいるって事が大事ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得