応援

今日は、京都で全日本9人制バレーボール女子総合選手権大会が
行われています。

昨年シッティングバレー全日本と合同合宿をして下さった
富士通テンさんが日本一を目指して出場しています!

応援に行きたかったのですが・・
明日から合宿なので気持ちで応援させて頂く事にしました

9人制は人数が多いですが、多い分ラリーも続くし
ネットを使ったプレーや攻撃も多彩で面白いです。

富士通テンさんは、実業団で毎日練習出来る環境にあります。
しかし、9人制実業団も昔に比べると少なくなりました・・・
不景気の影響で企業がバレー部を廃止にする所が増えたからです。
その中でも、地域貢献を頑張っているチームです。
もちろん他のチームもされている事と思います

イベントやバレー教室などされています

私も このイベントでご一緒して そこから交流をさせて頂いています。
合同合宿も心よく引き受けて下さいました

上から目線ではなく、同じ目線でバレーを教えて頂きました。
バレー軍団の中でバレーをするというのは本当に気持ちいいです。

みんな大きな声と笑顔でプレーします。
バレーにおいて「声」というのは一番大切だと私は
思っています。
自然とみんなが声を出せている時は、チームがまとまり
流れています。
指示も流れの中で出来ているのです

声は普段の練習から癖を付けていかないと いざという時
出ません・・

しんどい時でも頑張って声を出す事!
みんなが出来たら素敵ですよね~

チームの中には必ず ムードメーカーがいると思います。
一つの鍵ですね・・
その人の声なり笑顔でチームに勢いが出ます。

そして的確な指示を出せる人。
大事な存在です!
私の課題でもありますが・・・

色んな役割があって一つのチームとなります。
だからチームプレーって面白いですね~


みんなで力を合わせ 富士通テンさん頑張れ~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





コメント

はじめまして。
シッティングバレーボールって
恥ずかしながら全く知りませんでした。
応援します。ロンドン、頑張ってください!!

Re: タイトルなし

きしもとさんv-411

はじめまして!コメントありがとうございますv-345
知名度の無い競技ですので仕方ないですが・・
この機会に知って頂き、これからも応援宜しく
お願いいたしますv-352

コメント嬉しかったですv-344
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得