感動~

昨日は、いつも大変お世話になっている方との忘年会でした

そこで、ロンドンに関する記事を頂き凄く感動したのでご紹介します。
ご主人がイギリス人で奥様が日本人で、この奥様が息子さんと
パラリンピックを観戦した感想を書いているものです。
(抜粋)

昨日は息子とパラリンピックを観に行きました
(省略)
女子シッティングバレーボール
ブラジル対英国
ウォームアップ
英国のストレート負け
息子とまた見入り過ぎてか試合中の写真がないっ!

この日一番のメインイベント
日本女子シッティングバレーボール
女子英国戦が終わり一番前の席へ
こんな特等席で日本の試合が観れるなんて~
ちゃんと日の丸も立てました!
選手入場、対戦国はスロベニア
うわぁ~日本人選手だぁ~
向かいには日本の応援グループも
応援はかなり盛り上がりました!
私達の後ろに座っていたたくさんの黒人グループ
一人の人が「どっち応援するの?」と聞くと
「もちろん日本よ!日本人はとってもnice&politeだから!」と
嬉しいっ
私が日本人だとわかると
「come on!・wonderful!は何て言うの?」と聞かれ
もうそれからは
「ジャパンガンバレ~!ジャパンスゴイー!」の連呼!
日本がミスをすると
「サムライ魂を出すんだ~!」と応援してくれ
日本がいいショットを見せると
「マーシャルアーツ(武術)魂だ~!」と大喜び
応援がさらに盛り上がってくると・・・

「すし~」「テリヤキ~」
と、とにかくみんなが知っている日本語を叫び始め、
「こんにちは~」と誰かが言うと
「さよならは言ったらダメよ~」と誰かが教え、
もう笑いが絶えませんでした!
2セット目、10点の差で負けていると日本に
「ジャパン、たった10点取り返せ~!」と叫び
3セット目、日本の負けが目に見えた時も
「負けてもいいんだ~!エンジョイできればいいんだ~!」と
日本人の私以上に大きな声で応援してくれました!
感謝感謝です
嬉しさのあまり私は胸が熱くなり
こんなにも日本を応援してくれる外国人の生の声を聞き
息子は「日本ってすごい!」と思ったようです


残念ながら試合には負けてしまいましたが、
私が一番驚かされたことは、日本代表選手の「笑顔」でした!
仲間がミスをしても笑顔、
点を取られても笑顔、
日本代表コーチもずっと笑顔、
審判の判定に納得できなくても笑顔、
試合に負けてもみんなずっ~と笑顔。
「すごい」の一言です!

お疲れ様でした

試合後、観客が会場をあとにしているなか、
日本代表選手は観客席3方向それぞれに向かって、
「(応援)ありがとうございました~!」と言っていました。
それを見た外国人、
「うわぁ~日本人に比べたら(対戦相手だった)スロベニア人は動物だな
~!」と一言。
ちょっとすごい表現ですが、それくらい日本人選手の行動に
感銘を受けたようです。
「日本人で良かった」
と心の底からそう思いました!

パラリンピック、身体的な障害がありながらも全身全力で戦う選手の姿に
たくさんの勇気と感動も与えてもらいました。
終生忘れられない2012年夏の良い思い出となりました



以上が、書かれていた日記ですが・・・
私達の知らない所でのやりとりを含め、読んでいて感動しました!

ほんとの所、スロベニア戦の後は 涙が出ましたが(笑)
でも、観戦して下さっていた方々に感動を与える事が出来たなら
本当に凄いと思います。

次は勝ってさらなる感動を みんなで分かち合いたいですね

ロンドンが過去形になる中、改めて感動する事が出来て良かったです。

応援して下さった皆さまに感謝申し上げます


さぁ~今日も頑張っていこう~



コメント

とっても素敵なエピソードです(^^)
ウルウル感涙しましたーっ!!

Re: タイトルなし

りえちゃんv-411

コメントありがとう~v-345
私もウルウルでしたよ!

ずいぶん経ってからの感動が改めて凄い と
ウルウルですv-426

凄~い!!
私も感動しました~(T_T)

でも、本当に ヤンさん、JAPANの選手さん 素敵な笑顔でしたよ~(^o^)/

Re: タイトルなし

よっこちゃんv-411

ありがとう~!

そう言ってもらえるのが嬉しいよ~v-345
どんな時も笑顔で過ごせるように頑張らないとね!

ありがとうございました

はじめまして、英国生活のnanaです。
ブログにコメントを頂きどうもありがとうございました。
”シッテイングバレー日本代表・ヤンさん”で検索させて頂くと西家さんのブログがありました。
西家さんのブログに私の記事のことを書いて頂いているのを拝見し驚きと喜びで舞い上がってしまいました!
2日遅れの素敵なクリスマスプレゼントになりました♪笑

こうしてシッテイングバレー日本代表の方に直接お礼を言わせて頂けるとは思ってもいなかったことですごく嬉しいです。
ブログにも書かせて頂いた様に日本代表選手の皆さんがずっとずっと笑顔だったことを今でも忘れません!その凄さ、強さ、素晴らしさが外国人の観客の方にも伝わり多くの方に感動を与えられたんだと思います。

先日イギリスでは今年の最優秀スポーツ選手賞を決める番組(スポーツ・パーソナリティ)があり、候補者のほとんどがオリンピアン・パラリンピアンで番組中オリンピック・パラリンピックの映像が映されあの感動が再び甦りました。たくさんの感動を本当にありがとうございました。

今後も益々ご活躍されますことを心よりお祈りいたします。

Re: ありがとうございました

nanaさんv-411

こちらこそ、コメントありがとうございましたv-345
本当に、凄く感動しました!

実際に「すし~」とか「テリヤキ~」を聞いてみたかったです(笑)
観客席の声は、なかなか届かないので読ませて頂き
その様子が凄く分かりました。

本当に、ありがとうございました!!!
今後とも、宜しくお願い致しますv-411

日本もイギリスと同じように、オリンピックとパラリンピックが
同じ扱いになる日が来るといいなぁ~と思います。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得