基本動作

今日は、基本動作について説明しますね
普通のバレーとほぼ同じですが、シッティング独特の呼び方を
するものもあります
私の所属しているチーム、soulメンバーに協力してもらいました。

まず、オーバーハンドパスです。
オーバーパス

バレーの基本です。
ボールをおでこの上でとらえ、指と手のひらを使い手首でボールを
返します

アンダーパス

これは、アンダーハンドパス。
腕を下で組んで しっかり面を作りボールを乗せて運ぶ感じです。


nekoパンチ

これはシッティング独特の呼び方をしている
ネコパンチです

頭上を超えるボールに対して、手をグーにしてボールを上に上げるプレーです。
まさに、ネコがパンチをしているような感じだからです
このネコはかなり大きいですが・・・(爆)

トス

これは、セッターがアタッカーに対して トスを上げています。
トスを上げる人は、アタックを打つ人に「決めてくれ!」って気持ちと
打ちやすいボールを送ろうと優しい気持ちで上げます。

konnbi.jpg

そして、その気持ちを受けアタッカーは「決める」気持ちで
アタックを打ち込みます

ブロック

これはブロックの体制です。
コートのど真ん中には センターラインというのがありますが
シッティングでは足が出ても大丈夫です。

アタックブロック

なので、このように足が相手選手とぶつかる事が殆どです
試合中では動いているので、蹴られる事も・・・
もちろん故意ではありませんが、よくぶつかりますね~


強打レシーブ

そして、一番大事なのが まずレシーブをする事!
どんなボールでもコートに落ちてしまうと相手に1点献上です・・・

バレーボールにおいては ボールをみんなで繋ぐ という事が大切です
必死にボールに食らいついて行く事!
諦めない!
落ちてしまうまでは 追いかける!
みんなの気持ちがボールに乗り移り 1点が取れます!


撮影と説明が上手く出来てないかもしれませんが・・
伝わると嬉しいです


さぁ~今日はsoulの新年会です
楽しんできます






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ










コメント

とってもわかりやすいよ〜(^-^)
協力していただいたsoulメンバーさん有難いですね(^^)d

新年会楽しんできてね♪
...飲み過ぎ注意(笑)

Re: タイトルなし

よっこちゃんv-411

ありがとう~v-345
色んな事にも協力してくれるメンバーですv-353
大切な仲間だよ~v-426
HPが出来たら、その中で紹介しますね~!!

新年会 楽しんできたよ~i-53


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得