環境の違い

昨年は、中国 上海に合宿に行かせて頂きました。
まず驚いたのが・・・

移動距離の少なさです。
宿泊していた部屋から、練習着のまま1階に降りて ロビーを抜けると
体育館です
直通で行ける という事。
食堂においても 隣の建物なので、少しの移動で済みます。

彼女達は、バレーを仕事にしているので毎日練習出来る
環境にあります。
障がい者専用の施設があるという事・・・
今、中国が世界一なのですが 当たり前な話ですね・・・

日本にも オリンピック選手専用の施設はあります。
もちろん宿泊設備もありますが・・
ここをパラリンピック選手は使う事が出来ません
パラリンピック選手の為の専用施設は 無いのです。
まだ日の浅い私には よく分かりませんが・・・

パラリンピック選手は、どの団体も苦労しているのが現状です。
シッティングバレーにおいては 知名度も殆ど無く大変です・・・
私達の合宿では、まず体育館の確保から大変で 宿泊先も
確保しなければいけません。


全国にいる選手が集まり合宿をするのにも関東と関西で
ある程度振り分けが必要になります。
これは殆ど自腹で活動しているからです・・・
とはいえ、昨年は震災の影響で関西での合宿が殆どだったので
関東の選手は凄い負担をしています。

合宿では、週末や連休を利用して行われます。
これは みんな仕事をしているからです。
有給などは 海外遠征にあてている為、普段は休めないのが現状・・
もし、メジャーなスポーツだったらどうなるのか?
会社は協力してもらえるのだろうか・・・
社会とは そんな優しいものでは無いのかも・・

長く全日本を支えてきたメンバーは そんな苦労をしながら
やってきたのだから本当に頭が下がります。

けれど、結果を求められるのは オリンピック選手も
パラリンピック選手も同じ!

ただ、環境の違いは大きいと感じます・・・
専用の施設があったら って思うのは私だけではないと思う。
体育館から宿泊先までも車での移動になるので身体の負担も
あります。
今は無理でも いつかそんな施設が出来たらいいな~

厳しい現状の中、結果がすべてです。
日々の努力で力を付け、みんなで頑張ります

21日からは今年最初の合宿です
兵庫県明石市で行います。

気合を入れて頑張ろう







にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
コメント

そうだね〜

前にNHKで放送されたのを観てびっくりしました(;_;)
オリンピック選手しか使用できない施設って...。是非ともパラリンピック選手が 使用できる施設を作っていただきたいですね!それじゃなくても不便な世の中なのに。

いつも

いつも、バレーボールにかける熱意、勇気をもらってます!

夢中になれる域を超えて、周りにプレイでの最高の笑顔を与えていると思います。

日本、世界のパラリンに対する環境がより良くなればと思い、願ってます!!

精一杯の光、前へ進む力

ありがとうございます。

そして今年精一杯輝いてください!!

それが真の道だと、力をもらっている自分へも感じています。

Re: そうだね〜

よっこちゃんv-411

本当に、いつの日かオリンピックとパラリンピックの
壁がなくなるといいよね~
そうなってくれるのを心から望みますv-353

いつもコメントありがとうねv-345

Re: いつも

KENさんv-411

コメントありがとうございますv-344
本番で一番輝けるように、みんなの力を借りながら
進んで行きますねv-353

最高の笑顔を見せれるように~v-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得