シッティングバレー

今朝は雪が積もっていました
めっちゃ寒いです

今日はシッティングバレーについて書きます。
シッティングバレーとは、座ってするバレーです
よく 車椅子でするんですか?って聞かれますが・・
床に直に座ってやります。

練習1

こんな具合に座っています。
手と動かす事の出来る足を使い 移動します。
最初は、動く事が出来なくて
大変でした・・・
6人制バレーと同じルールで、違うのは お尻を上げると反則になります。
大きく違うのは、サーブブロックがある という事。
普通のバレーでもそうですが、シッティングにおいても
やはり身長の高い人は有利です!
あと、手の長い人も有利です!

座っているので、普通のバレーとは違い あっという間にボールが飛んできます
いかに早く動くのかが鍵になります。
まず、座ってパスをするのも難しいですね~
上半身のバランスを保つのが大変です・・
一度ボールに触ると 手はすぐ床につきます
次の準備をするためです。
普通のバレーをされている方にも是非やってみて頂きたい!
正確にパスをする事の難しさが体験出来るのではないかと思います

合宿では毎回お尻の皮がめくれ・・・痛いですが(笑)
今では 真っ黒なお尻になりました
そして、手首に掛かる負担もかなりあって・・・
最初の1年は腱鞘炎と戦いながらやっていました。
我チームSOULのメンバーは、みんなバレー経験者ですが
やはり動く事が難しく、上半身だけでボールを取りに行こうとします・・
お尻を動かすのが先なんですがね~(笑)

でもみんなシッティングの魅力にドップリ ハマりました
末永く出来るという魅力!
飛んだりしない分、腰や膝にくる負担が少ないので年配の方でも出来ます。
そして、スピード感・・・
難しいから楽しい!!そして動けなくて悔しいと思うからハマる
何より一番の魅力は、健常者も障がい者も同じコートで出来るという事!
座ると同じ条件になるのです
普段の試合では、6人の中に障がい者が1人いればチームとして成り立ちます。
競技人口が少ないので、障がい者だけで1チームというのは難しい現状です。
ですから多くの方に知ってもらい競技人口が増えたら嬉しいですね


練習風景


書きだすと止まらなくなりそうなので(笑)
続きは またの機会に



にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメント非公開様へ

コメント非公開様へv-411

初めましてv-353こちらこそ、ありがとうございます。
出来る限りお伝えしようと思いますので
今後とも宜しくお願い致しますv-345
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得