爽やかな一声

先日の武道館での出来事ですが・・・

帰り道は凄い坂になっているのですが、そこを友達と帰っている時
一人の女性が声を掛けてきました。
「大丈夫ですか~?坂道危ないので、何か手伝える事があったら
言って下さいね~」って

いつも思う事ですが、障がい者に自然と声を掛けて下さる事が
出来る人って凄く素敵だと思います
大抵は、見ないふり 声を掛けられない というのが殆どですが・・・
この女性の一声で、私の中には爽やかな風が吹きました

石畳によくタイヤがはまり一瞬動けない時もあります・・・
もがいているのですが(笑)
すぐ近くにいる人も見ています・・・見ているだけです。
その時、手を伸ばして少し持ち上げて頂けたら 助かります。
行動に移せないのは、日本人の特徴ですかね・・・
恥ずかしい という気持ちがあるのかもしれません。
しかし、自然と声を掛けられる人もいるって事。

もし、みんなが自然と声を掛ける事が出来たら・・・
とても優しい国になるような気がします

1昨年の武道館でも声を掛けてくれた男性がいました。
若い男性でしたが「何かお手伝い出来る事ありますか?」って
この時も、若いのに偉いなぁ~って思いました

日本は、まだまだ整備されていない所が多くて不便な事が沢山あります。
東京ドームに行った時もそうでした。
エレベーターで歩道橋にあがり ドーム目の前・・降りるのに階段
ビックリしたと同時に、立ち往生です・・・
また引き返し・・・かなり遠回りでドームに到着しました
大きな施設でもこんな具合です・・・
ドームの帰りは、悩んでいたとこに たまたま友達が通り
みんな声を掛けてくれ 担いで階段をあげてもらいました。
些細な事が障害になる現実ですが・・・

こんな優しい人達がいるって事が嬉しいですよね

以前の私は出かける事も あまり無かったのですが・・
シッティングバレーと出会い、東京合宿などに行く事で
一人でも東京に行く事が出来るようになりました。
そのお蔭で 行動範囲が一気に広がりライブ遠征にも行けるように
なりました。
やれば出来る事も分かったし、また助けて下さる方もいる

一人では無理でも、優しい気持ちでなんとかなる!
心から思います
コメント

開設おめでとうございます\(^O^)/

ブログ拝見させて貰い心温まりましたv-351
バリヤフリーやエレベーターだいぶ増えてきたとは…まだまだですね!
でも心のバリヤフリーの人たちが増える事がいちばん嬉しいですねーっi-237

Re: タイトルなし

りえちゃんv-411

コメントありがとうv-345

心のバリアフリーv-353素敵な言葉だぁ~v-344
私の方がHOTになりました~
優しい人が沢山増えると嬉しいよねe-266

また遊びに来て下さいね!

バリアフリー

何度かヤンちゃんと時間を共にする事で 痛切に感じました
横浜…武道館…東京ドームと…
地方から参戦の私一人でも慣れない所に右往左往してしまう所を…
お腹空いたからご飯と思っても 店先のほんのちょっとの段差で諦めなきゃいけないとか…

電車の乗り降りにしても…
とにかくあらゆる事全て…私たちが当たり前の事が当たり前じゃない現実

ヤンちゃんの事を遠巻きに見ているだけの人…積極的に声を掛けてくれる人…
色んな事が私にとって勉強でした

もっともっと沢山の人にこの現実を知って貰いたいと実感

みんなの心がバリアフリーになりますよ〜に


また一緒にLive参戦するぞぉ〜〜〜
待ってろ〜

Re: バリアフリー

> ナオさんv-411
>
> 本当にご飯には苦労したよね・・・
> 入れない所が殆どで・・ウロウロする時間のが長い(笑)
> 電車にしてもホームまで行ってしまうと叱られるしねv-406
> ちゃんと改札で言ってからでないとダメだし・・・
> まぁ、改札で言ってなかった私が悪いのだけどe-263
>
> でも、出かける度に私も勉強になります。
> 心のバリアフリーが増えると 嬉しいねe-266
>
> また一緒に参戦出来るの楽しみにしてるね~e-265

素晴らしい

ただいま〜(笑)

ヤンさん、りえさん、ナオさん
心のバリアフリー☆
本当に大事なことだよね(^-^)

武道館で声をかけてくれた女性の方
とても温かかったね(^-^)

私の母も事故をおこして暫く車椅子だったんだけど、私もまだ高校生。
押してあげたのはいいけど、人に当たってしまい...そのたびにあやまりましたが嫌な顔する人がいて、とても寂しい気持ちになったのを思い出します。
みんな好きで車椅子になってるわけじゃない!
もう少し優しさが欲しいと思いました。

何もできないかもだけど、優しい一言で救われますよね。

一つしかない障害者用トイレに健全な男性が入っていたのには驚きました(-_-;)
ねっ(爆)




Re: 素晴らしい

よっこちゃんv-411

お帰りなさい~(笑)
そうそう!トイレ・・・ビックリしたね~
混んでる時は仕方ないと思うけど、混んでないのに健常者の方が出てきたのには驚いたね。

車椅子を押すって 凄く難しいと思います。
私の場合は片足が出ているので ほんと怖いv-404
人ごみを通る時は、何回すいませーんって言うか分からないです(笑)

みんなが優しい気持ちになるといいよねv-345


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得