アニメ

「ハイキュー!!」古舘春一さんの漫画で、高校バレーボールを

題材にした漫画です。

テレビでも放映されています。

この漫画・・・凄い!!の一言で、ハマりにハマっています

主人公の日向くんを始め、キャラクターが面白くて そして

個性も強いメンバーが盛り沢山なのに、チームとしてのあり方や

バレーボールがリアルに描かれている所が素晴らしいです!

バレーを知らない人が見ても、面白いと思います。

色んなバレー漫画がありますが、こんなにバレーを追求したものは

初めてのような気がします。

要所、要所で大事な事を言っていて、響きます。

バレーを愛する者として、こんなに熱い漫画が出てきた事を

嬉しく思います。

かつての、「スラムダンク」のようにバレーボールにも火が付いて

バレー界がもっと盛り上がるのではないかと期待しています

ハイキュー!!

つい忘れがちな大事な気持ちも思いださせてくれる・・・

そんな漫画です。

是非、皆様もご覧になってみて下さいね~






日時:9月13日()~15日(

場所:ルネス花北障害者体育館

住所:兵庫県姫路市増位新町2丁目37


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。

合宿

全日本の合宿は無事、終わりました~。

サポートに来て下さった皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

色んな方々のサポートがある事、本当に有難く感謝しか

ありません。

私達は、プレーで返す事しか出来ませんが選手・スタッフ共に

全力で頑張りますので今後とも宜しくお願いいたします。


前回の合宿で復帰を果たしましたが、ボロボロだったことを反省し

身体を造り、今回は臨みました。

前回に比べると、だいぶ戻ったように思いました・・・

ですが、まだまだやる事は一杯です!

自分の課題を克服しなければいけませんから!

意識を持ち、プレーにいかす事。

イメトレをしながら、次に向けて進歩出来るように頑張ります!!

チームとしても良い感じになってきているので

これを持続出来るように全員で頑張ろう~





日時:9月13日()~15日(

場所:ルネス花北障害者体育館

住所:兵庫県姫路市増位新町2丁目37


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。

練習

昨日は、SOUL練習でした~!

朝一に病院へ行き、レントゲンを撮りましたが骨は完璧

やっとです!!でもバレーすると腫れるので、まだまだキャップは

必要です。

今まで使っていたキャップはボロボロになったので、新しいのを

作ってもらいました。今度は少し厚めにしました(笑)

午後はトレーニングに励み、夜は練習~

新しいキャップは、慣れるまで時間がかかりそうです・・

練習ではセットアップの練習をメインにやっていますが

なかなかです・・・

でも選手権では形になるように、頑張って練習しますね~!

さぁ~今日も頑張っていきまっしょい~!!







日時:8月23日()・24日(

場所:兵庫県立 障害者スポーツ交流館

住所:兵庫県神戸市西区曙町1070


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。




バレーボールミーティング

日曜日は、兵庫県立障害者スポーツ交流館において

バレーボールミーティングがありました。

私も朝から、お手伝いに参加しました~!

シッティングバレー・ふうせんバレー・ローリングバレー・デフバレー

それぞれの紹介と体験で一番最初にシッティングでしたが

少し動いただけで、汗だくに・・・(笑)

実技を披露し、そしてゲーム形式で皆さんに入ってもらいました。

子供達や参加して下さった皆さんの

楽しそうな顔を見ているだけで、こちらも笑顔になります。

そして久しぶりの再会の富士通テンの皆さんが駆け寄って来て

くれて、トークにも花が咲きます!!

そして、バレーを教えて貰ったりと貴重な時間を過ごせました。

元気でパワフルなテンの皆さんは本当に、素敵です!

移り変わりの中で色んな事がありますが、バレーを通して

絆が出来、仲間が出来る事が素晴らしいですね

また一緒にやりたい!と思いました。

さぁ~今週は合宿です。

私も動き始め、合宿に向けて整えています!

今回の合宿は、男子も同じ日程で場所も違いますが・・・

お時間のある方がいらっしゃいましたら是非サポート宜しく

お願い申しあげます!!






日時:8月23日()・24日(

場所:兵庫県立 障害者スポーツ交流館

住所:兵庫県神戸市西区曙町1070


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。




練習

昨日もSOUL練習でした~!!

もう汗だく・・・

いやぁ~久しぶりに全身汗だくで、ズボンまで・・・

床がナメクジ状態です

まだ親指には、キャップをしているのでパスも何だか不安定で

トスを上げるのも難しいですが、それより楽しい方が勝ってる!

バレーの後は、腫れが出るのでケアーしながら落ち着いてくれるのを

待ってます。

完全に骨がくっついてくれるのを確認するまでは我慢ですね。

身体を造りながら、合宿に向けて一つ・一つ頑張りますね~!!


8月17日は、兵庫県立 障害者スポーツ交流館において

バレーボールミーティングがあります。

色んなバレーボールの紹介や体験・富士通テンさんの講習など

盛り沢山です。私もお手伝いに参加します。

富士通テンさんとも、久しぶりの再会なので楽しみです。

皆様お誘い合わせの上、是非遊びに来て下さいね~!!






日時:8月23日()・24日(

場所:兵庫県立 障害者スポーツ交流館

住所:兵庫県神戸市西区曙町1070


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。




SOULも~

昨日は、SOUL練習でした。

やっとSOULでも復活です!!

ボロボロの合宿からの疲労も抜けないまま、燃えてます(笑)

少ない人数でしたが、久しぶりにみんなと一緒に練習するのは

楽しいですね

新しいコンビ練習も始め、新鮮な気持ちで出来ましたが・・・

私は、まだまだです・・・本調子に戻すように頑張らないと!!

でも、やはり私はバレーしてないとダメですね~(笑)

何だか生き返った気分

バレーしている私が一番 私らしい!本当に、そう思います!

どんなに、しんどくても辛くても やっぱりバレーが好き

早く本調子になれるように、頑張りますね!!

8月17日は、兵庫県立 障害者スポーツ交流館において

バレーボールミーティングがあります。

色んなバレーボールの紹介や体験・富士通テンさんの講習など

盛り沢山です。私もお手伝いに参加します。

富士通テンさんとも、久しぶりの再会なので楽しみです。

皆様お誘い合わせの上、是非遊びに来て下さいね~!!






日時:8月23日()・24日(

場所:兵庫県立 障害者スポーツ交流館

住所:兵庫県神戸市西区曙町1070


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。


参った・・・

先週末の合宿は無事に終わる事が出来ました。

台風の最中、サポートに来て下さった皆様 ありがとうございました!

この合宿から復帰で、親指にはキャップを付けて臨みましたが・・

久しぶりのバレーに、ワクワクで楽しい!気持ち全開で

パスしているだけで嬉しかった~

しかし、ギプスによって硬くなっていた手首も痛いし・・・

最初の練習でブロックした途端、背中がピキッ

いきなり やってしまった・・・

それからは何をするにも痛くて、腕をあげるのも必死でしたが

最後まで何とかやりましたが、初日が終わると全身悲惨・・・

夜はトレーナーに頑張ってもらいました・・・ほんと有難いです。

二日目、痛みは治まり「よし!」って臨み練習をこなしていきますが

ほんと私はボロボロで・・・

いくら久しぶりのいきなりだったにしても、酷過ぎた。

反省です。

次の合宿までには、戻しておきます!!

親指も腫れたまま・・・ケアーしながら万全にしないとね!

気合いを入れて、頑張っていきまっしょい!!





日時:8月23日()・24日(

場所:兵庫県立 障害者スポーツ交流館

住所:兵庫県神戸市西区曙町1070


お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非サポート

宜しくお願い申しあげます。





気合いで!

さぁ~今日から、合宿です!!

昨日は、病院でレントゲンを取り「大丈夫であろう~」とOKが

出ました!!やったー

なので、今日から復帰です。

台風に負けず、頑張ってきます!!

台風も心配ですが・・・お時間のある方がいらっしゃいましたら

是非サポート宜しくお願い致します。






日時:8月09日()・10日(

場所:ルネス花北 障害者体育館

住所:兵庫県姫路市増井新町2丁目37









講演

昨日は、講演に行かせて頂いていました。

急なご依頼でしたが、何か事情があるのだと思い空いていたので

お受けしました。

「女性管理職研修会」でいわゆる校長先生・教頭先生・教育委員会の

皆様でした~

先生の集まりは迫力ありますね~!凛としていて流石、先生~という

感じで圧倒されました(笑)

でも素敵な先生ばかりで、気さくでお気遣いして頂き和みながら

出番待ちをしていました。

その間に、来賓の方々の挨拶があり裏でお話を聞いていましたが

何だか場違いな所に来てしまった と焦りましたよ

ヤンな私が・・・(笑)先生を前に・・・な~んて思っていました。

いよいよ私の出番が来て、挨拶から始まり 最初にヤン宣言しました(笑)

私は私らしく!お話を!心で想いながら・・・

最初にシッティングバレーのビデオを見て頂きました。

ご存じ無い方が殆どだと思ったので、まず最初に知って頂きたかった

のです。

大きなスクリーンで見るバレーは、迫力があり皆さん歓声を上げながら

見ていて、解説を交えながら皆さんの反応を感じてました。

それから、お話をさせて頂き・・・皆さん、真剣に聞いて下さり壇上からでも

表情が分かり、とても話やすかったです。

何か一つでも、心に残り励みになれば嬉しい限りです。

講演が終わり、皆様が喜んで下さり声を掛けて頂き本当に嬉しかったです。

どんな出逢いであっても、縁があり出逢った事には意味があるのだと

思います。

素敵な出逢いに感謝です。

皆様ありがとうございました~!!

パワフルな先生方に、私も負けないように頑張ろう~!!

と思いながら帰宅すると17時で・・・暑さもあってか疲れがハンパ無く

SOUL練習だったのに休ませてもらいました

ほんとは昨日から練習するつもりだったのに残念ですが、無理は

出来ません。

土曜日からは、全日本合宿です。

ここから復帰です!!その前に病院でレントゲンですが・・

骨・・・くっついているかな~頼むよ!!骨!!

台風も心配ですが・・・お時間のある方がいらっしゃいましたら

是非サポート宜しくお願い致します。






日時:8月09日()・10日(

場所:ルネス花北 障害者体育館

住所:兵庫県姫路市増井新町2丁目37









想い

先日講演に行かせて頂いた学校から、生徒さんの感想文が届きました。

限られた時間の中で、伝える事と そしてシッティングバレーを体験して

もらう事・・・精一杯の気持ちを込めて、想いを持って生徒さんに

接しています。

全員の感想を読んでいて、それぞれに感じ方は違うけれど

大切な想いは、伝わっていたのだと嬉しく感動しました!

kouen1.jpg

抜粋しながら、紹介しますね~

「講演を聞いて、人生って、生きるって怖いなと思いました。そして、

健康で元気に生きているってすごいことなんだなと思いました。

今していることや、できていることが明日はできないかもしれない だから

私は、1分1秒でも その時間を大切にしていきたいと思いました。

どんなにしんどくても、つらくても苦しくても逃げたり諦めたりしたら

いけないことがわかりました。  中略~

初めてシッティングバレーをしました。足が使えなくて不便でした。

動きたい所に動けなくて悔しかったです。見るのと実際するのでは

全く違う事が分かりました。凄く難しかったけど楽しかったです」

kouen3.jpg


「今、この時、この瞬間を大事にしないといけないと思いました。

中略~ 部活にしても、勉強にしても何にしても自分の人生は

一度きりしかないので、どんな辛い事でも逃げずにあきらめないように

していきたいと思いました。

講演が終わった後、シッティングバレーを体験しました。正直バレーを

やっていたので、簡単だと思っていました。

でも座ってプレーするので、すばやく動くこととかボールの下に入ることが

出来なくて普通にプレーするよりも難しいと思いました。ボールに気を

とられてしまい動くことを忘れてしまって倒れたりしたので難しい球技

だと思いました。でも、チームのみんなと楽しくゲームをすることが

出来たので良かったです。結果はあまり良くなかったけど

1点を取る嬉しさやプレーが続いた時の楽しさがあったので

シッティングバレーをして良かったと思いました。」

kouen.jpg


「明日も明後日も1年後もこれから先、生きている事が当たり前だと

思っていたけど もしかしたら何分後には死んでいるかもしれないと

思うととても怖くなったし、嫌だと思ったし、もっと生きたいと思いました。

当たり前だと思っていたことが全然当たり前ではなくて、もっと今を

大切にしたいと思いました。普通に生きていることは

凄いことなんだと思いました。 中略~

勉強でも部活でも ちょっとの事ですぐにあきらめるのは

もうやめようと思いました。

シッティングバレーをして座りながら移動するのはとても難しかったです。

それにちょっと前にあるボールでもバランスを崩して変なところにボールが

飛んでいってしまいました。足って重要なんだなと思いました。

ボールがつながった時は嬉しかったし面白かったです。

チームで試合をした時は見ている方も楽しかったしやっている時も

楽しかったです。負けて悔しかったのでまだまだやりたいと

思いました。」

kouen2.jpg


「シッティングバレーは障がいの人だけのスポーツではなく

健常者にも気軽に出来るスポーツなので友達同士でやってみたいと

思いました。」

などなど沢山の感想を読ませて頂きながら、体験の大切さを改めて

思ったのと同時に、自分にも喝が入り また宝物が増えました

この気持ちを心のどこかに置いて、大人になって何かの時に

思い出してくれたら嬉しいですね~!

私も合宿に向けて、頑張りますね!!!







日時:8月09日()・10日(

場所:ルネス花北 障害者体育館

住所:兵庫県姫路市増井新町2丁目37







西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得