やっと・・・

風邪っぴきの中、昨日はSOUL練習に行ってきました。
そしてミムラボさんのシューズを試しました!

率直な感想は「やっとキター!」って感じです

今までは、軽さと柔らかさを追求し動きやすくしていました。
しかし、巻き上げのラバーには限界があり・・・
一番踏ん張る所のラバーが薄くなってきていました・・・

そこで、何とかラバーの巻き上げを改善して下さいとお願いしていました

昨日ミムラボさんにシューズを取りに行き、見た瞬間「おぉ~」と
声が出ました(笑)

mimurab+003_convert_20130131101227.jpg    mimurab+004_convert_20130131101310.jpg


新しくラバーを変更して下さり、かなり上まで巻き上げが可能になり
ラバーの厚みが耐久性を持つように厚くなりました。
*新入荷したラバーだそうです。
これにより以前より少しだけ重くなりましたが、昨日使ってみて
気にはならなかったです
とはいえ、元々軽いので 普通のシューズに比べれば断然軽いです。

そして、動けるようにラバーに切れ込みが入る事により踏ん張りが
効きます!

一番関心したのは、グリップが凄く良くなった事!
食いつきが以前より上がりました

ミムラボさんと二人三脚で作ってきたシューズがやっと完成した感じで
凄く嬉しいです

まだ多少の問題は出てくるかもしれませんが
いつも快く改善に取り組んで下さる、ミムラボさんに感謝です。

量産は出来ない手作りだからこそ、職人魂の籠ったシューズになるのだと
思います。


このシューズが気になる方がいらっしゃいましたら、気軽に声掛けて
下さいね!

昨日見たSOULメンバーも絶賛していました

綱引きシューズが廃番となり、某メーカーに断られ・・・
ミムラボさんに行きつくまで時間が掛かりましたが・・・

ミムラボさんと出逢えて本当に良かったです


風邪が悪化しているので、今日は病院に行ってきます


さぁ~今日も頑張っていこう!






三村仁司(みむらひとし)|現代の名工

シューズ作り工房「M.Lab(ミムラボ)」代表兼アディダスジャパン(株)専属アドバイザー。君原健二瀬古利彦谷口浩美高橋尚子有森裕子野口みずきイチロー長谷川穂積尾崎好美小崎まり青木宣親内川聖一香川真司中里麗美木崎良子堀端宏行等トップアスリートのシューズ制作を担当。2004年 厚労省「現代の名工」表彰。2006年 黄綬褒章受章。

M.Lab (ミムラボ) 〒676-0802 兵庫県高砂市米田町古新158 
           TEL:079-432-1236








練習~

風邪薬を飲んで対応していますが・・・思わしくないです・・・

でも、今夜はSOUL練習です!
頑張って参加しますよ~

悪化しないように気を付けて(笑)

やっぱ みんなの顔を見ると元気が出るし!
パワー貰えます

ただ、みんなに迷惑掛けないようにしなきゃね・・・


さぁ~今日はミムラボさんに行かないといけません。
改善をお願いしていたのが出来たそうです!

楽しみです
いつも快く対応して頂き、ほんと感謝です。


今日も風邪に負けないように頑張っていきまっしょい



仲間

先日、友達の紹介で障がい者の女性とお友達になりました

そして、シッティングバレーに興味を持ってくれて挑戦してみたい と
言ってくれました!!!

凄くバイタリティのある彼女で、私よりもグッと若いし(笑)
何より精神的に強いのが魅力です。

最初は思うように出来ないかもしれませんが・・彼女ならきっと
やってくれると思います

将来が凄く楽しみになりました~!

夢を持って、挑戦する!気持ちが大事ですね・・・

早く一緒に練習したいです


私の調子悪い肘が・・・肘のはずが・・・腕1本調子悪くなってきました
一体どうなっているのか

いよいよ病院に行かなければいけなくなったかな・・・

あ~あ・・・



嬉しい事!

今日は、今年一番の雪になり・・・凄い積もっています
こんなに積もったのは今冬 初です~
雪だるまが作れます(笑)
しかも寒さで風邪ひいたみたい・・・最悪です・・

ところで昨日は、嬉しいニュースが飛び込んできました!

富士通テンの皆さんが日本一になった と
本当に、めちゃ嬉しいです!!!

富士通テンの皆さん、日本一おめでとうございます

2年ぶりという事で、念願の日本一ですね!
皆さんの活躍を生で観戦したかったのですが・・・叶わず残念です。

しかし、日本一の知らせを聞き まるで自分の事のように喜びました!
テンの皆様、お疲れ様でした


私も負けないように頑張りますね~!!!



来月は、兵庫県障害者スポーツ交流館で「リハカップ」が開催されます。
これに向かって頑張ろう~



寒かった~

昨日の練習は、めちゃくちゃ寒かったです・・・
1男子選手が飛び入り参加で、私が到着した時には すでに練習していて
ビックリしました(笑)

寒くてボールを触る指も痛いくらい・・・
なかなか身体が温まらないので困りましたが、段々慣れて来て
人数も揃いだし、全員で回しながら練習しました

レシーブ練習では、ネットを挟んでやっているのでラリーが続く事も
多くハードです。
全員が色んなポジションを出来るように、一回りするまでやっています。
アタック練習をして、その後6人入りサーブカットからの練習で乱打
しています。

これも全員が回るまでやります。

時間があれば細かい練習も出来るのですが、なかなか難しいですね~



さて、今日から富士通テンさんが試合です。


    『全日本総合選手権大会』 開催!! ※ 動画配信予定

  
    1月26日(土) 決勝トーナメント戦(1、2、3回戦)
    1月27日(日) 決勝トーナメント戦(準々決勝、準決勝、決勝)
     
    ■場所:大阪市中央体育館(大阪府)


より大きな地図で 八幡屋公園周辺 を表示


テンの皆さん、全力で頑張って下さいね~!!!


私も負けないように頑張っていきまっしょい




スッキリ

昨日は、今年初の整体で・・・
肘もかなり捻っていたようで、めっちゃ痛かったですが
だいぶスッキリしました~。

全身あちゃ~な感じでしたが、先生のお陰で復活です。
バレーをする事は、私にとっては身体を酷使していますが・・
整体のお陰で続ける事が出来ています!

常に身体を調整して、悪い所は治してもらい それでバレーを
頑張る事が出来るのです。
バレーと整体は、どちらも無くてはならない存在です(笑)

今夜はSOUL練習です!
今日は、一段と寒いので覚悟して行かないとね・・・

もっともっと人数が増えて、いつもゲームが出来るくらいになれば
いいのになぁ~って願いながら、スカウトも頑張らないと

さぁ~今日も頑張っていきまっしょい


疲れた~

疲れの取れないまま、昨日はSOUL練習に行ってきました!
私とメグさんの到着が早かったので、二人で練習開始して
また、ひたすら対人です(笑)

ただ、私の装具を修理に出してしまったので最初に作った装具で
やりましたが・・・やはり・・やりにくい
直るまでの辛抱ですね・・・


そして昨日は、男子の1選手が練習に参加しました。
練習したいという事で一緒に練習しましたよ~!
この練習したい という気持ちが好きで歓迎しています。

練習したくても、場所がなかったり練習日が少なかったりします・・・
なので私達は一緒に練習する事は刺激にもなるし、歓迎しています

障がい者の方も健常者の方もシッティングバレーをやってみたい!と
思う方は、いつでもご連絡下さい!大歓迎です!

また遠方であってもチームをご紹介する事は出来ますので、気軽に
お問い合わせ下さいね~

昨日の練習では、盛り上がり時間ギリギリまで頑張りました!!!

しかし、肘は痛いままで・・・放置していたので
やはり痛みは、ハンパないです・・・

今日は、整体で診てもらってきます!


さぁ~1日頑張っていきまっしょい!!!




ただいま~!

遠征・試合と無事に終わり、ホッと一息です
いや~疲れました・・・

奈良では、全日本女子から3選手・コーチ・監督と参加させて頂きまして
色々なお話とシッティングバレーを体験して頂きました
シッティングバレーを初めて見る方々ばかりでしたが
皆さん盛り上がって観戦したり、体験したりされていました。

中には車椅子のまま挑戦したり とさまざまですが皆様の笑顔を見る事が
出来、良かったと思います。
全員の方が体験出来れば、もっと良かったと思いますが・・・
障がいの事もあり、出来なかったですが観戦していても皆さん声を出し
応援したり、沢山の笑顔を見る事が出来ました

奈良の皆様、ありがとうございました!!!

次の日は、近畿リーグ最終戦でした。
今回はインフルエンザが流行っているせいか・・・参加人数も少なく
助っ人にはいる事が多かったです

他のチームに助っ人で入る事に関しては、色々勉強になる事もあり
楽しいのですが・・・
やはり試合となると、フルメンバーと試合したいって気持ちに
なりますね~。

SOULは、人数が揃っていたので交代しながら全員が試合に出る事が出来
最終的には、2位で終わりました!
初の2位です

私達には嬉しい事です!

ただ、大きな試合には当然ですが どこもフルメンバーで参加します。
たとえ近畿リーグといえど試合なので、チーム単独でいつも試合が
出来ると素晴らしいなぁ~と思います。

SOULも課題が沢山ありますが、少しづつでも成長している事が
嬉しく更に頑張ろう~と思えますね!
「チーム」である事、みんなが仲間であるという事!
一人では何も出来なくてもチームみんなが力を合わせると出来ます!

だから「チーム」って大事ですね

そして、2位の賞品でボールを頂く事が出来 みんなで喜びました!


月曜日は、専門学校の授業の一環でシッティングバレーを生徒さんと
一緒にやってきました。
女子からは2選手、男子から2選手で参加しました。

今回の生徒さんは、みんな初めてで1選手が2チームを担当し
午前中は練習しました

毎年思うのですが、中には本当にセンスの良い生徒さんがいて
初めてなのに上手に動く!見ていて凄いなぁ~って関心します。

午後はチーム対抗の試合で、私達は審判をさせてもらいながら観戦です。
思わず膝立ちしたり、サーブで終わったりと・・爆笑しながらも
みんな楽しくやっていました。

そして私が担当したチームが優勝し、全日本4選手対優勝チームで
試合をしました~!
その後、監督が生徒さんから選抜し、最後に私達と試合しました。

流石、選抜チームだけあって みんな上手です!
でも爆笑しながら、みんなで盛り上がり楽しかったね~

体育館の中は寒くて大変でしたが、1日無事に終わり・・・
3日連続のバレーと移動距離・・・本当に大変でしたが最後には
皆さん「楽しかった~」と言って下さるので、疲れても参加させて頂き
良かったなぁ~と思います。

三田の先生方・生徒さん、ありがとうございました!


そして、昨日は裁判に行っていました・・・

連続の予定が無事に終わり、疲れもハンパないですが・・・
今夜はSOUL練習があります

無理をしないように頑張ろう~!!!



今日も頑張っていきまっしょい



雪・・・

今朝は、雪が積もっていますよ~
昨夜は冷えていたので、予想通りに雪でした・・・

ほんと寒いです

毎冬やってくる「しもやけ」も絶好調です(笑)
指も大変な事になっています・・・「しもやけ」と格闘中です!

そういえば・・・子供の頃は、毎冬 グローブみたいな手をしていました
足も酷かったですが、大人になるにつれマシにはなってきましたが
それでも「しもやけ」になってしまいます(笑)

皆さんは、どんな対策をされているのでしょうか?


さぁ~明日からハードになりますが頑張っていきまっしょい!!!



練習

昨日はSOULの練習でしたが・・・
私が一番ノリで到着し、みんなが来るまではボールも無かったので
筋トレをやりながら、みんなを待ちました。

最終的に人数は少なかったのですが、またいつもと違う練習をして
みましたよ~!

少しづつ新しい事も取り入れながらやっていくと幅も広がると思うから!
そして、練習でやっていない事は試合でも出来ないので・・・
「こういう場面もある」を想定しての練習です。

地味な練習ですが、いつか身に付くと思うし どんどん挑戦する事も
大事だと思います

そして昨日、シッティングバレーボール協会のfacebookでは
韓国合宿の写真が公開されていましたね~

皆さん、良い顔で写っていましたよ~
スタッフも沢山行かれてたようで、充実した合宿になったのではないかと
思います!

男子の皆様、本当にお疲れ様でした

さぁ~私もハードな週末に備え頑張っていきまっしょい



練習~

今日は、SOUL練習です!
肘の事もありますが、日曜日は試合なので頑張って練習しないとね~

20日(日)近畿リーグ最終戦

場所:兵庫県立障害者スポーツ交流館

参加人数は、少なそうですが最終戦ですので皆さん頑張りましょうね!



19日は、奈良県総合リハビリテーションセンターで
シンポジュウムと体験会があります

少しでも多くの方々に、シッティングバレーの素晴らしさが伝わる様に
精一杯努めてきます

21日は、毎年恒例の専門学校でのバレー教室です。
今年は どんな出逢いがあるのか楽しみです!

ハードな連チャンですが、出来る事を全力で頑張ってきます



お疲れ様でした~

昨日、全日本男子の皆さんが無事 帰国されました!
関東は凄い雪で、皆さん帰宅されるのに苦労されたと思いますが・・・
無事帰宅されたのでしょうか~?

とにかく、無事帰国された という事で参加された皆様
お疲れ様でした

それぞれに課題も見つかり、きっと良い合宿になった事と思います。
また試合でお逢いした時にでも、お話を聞かせて下さいね~。


それにしても昨日の関東での雪は大変だったと思いますが・・・
皆様は大丈夫でしたでしょうか?
本当に、気を付けて下さいね!!!


さて、私は痛めた肘が治らず・・・痛いまま・・
負傷した所は少しづつ良くなっていますが、不安なまま試合に
なりそうです

トレーニングも中断したままで、家族にも突っ込まれる始末

はぁ・・・頑張らないと・・・早く治そう!!!



アクシデント・・・

昨日、ちょっとしたアクシデントがあり・・・負傷してしまった
大した事はないのですが、暫く様子をみます・・・

さて、今日から全日本男子が韓国合宿に渡航です!
韓国チームとの気合いの入った練習になる事でしょう
皆さん、全力で頑張ってきて下さいね~!!!


そして、今月末には富士通テンさんの試合があります。

◇全国の予選を勝ち抜いてきた52チームが集い、真の日本一を決める!
    『全日本総合選手権大会』 開催!! ※動画配信予定

    ■日程:1月24日~27日
    1月24日(木) 17:00 開会式
    1月25日(金) 予選グループ戦
    1月26日(土) 決勝トーナメント戦(1、2、3回戦)
    1月27日(日) 決勝トーナメント戦(準々決勝、準決勝、決勝)
     
    ■場所:大阪市中央体育館(大阪府)

私も都合がついたら応援に行きたいと思っています

テンの皆さん、優勝奪還に向けて頑張って下さいね~!!!


私は、SOULの試合が20日に兵庫県立障害者スポーツ交流館であります。
この前日は奈良に行かないといけないので、ハードが続きますが・・・

頑張っていこう~





初練習!

昨日は、SOUL初練習でした

でも、昼間のトレーニングで左肘を痛めたみたいで
しんどかった~(笑)

6時からの練習ですが、みんなが集まるまでは時間があります。
昨日はメグさんの到着が早くて、みんなが来るまでは2人で練習して
いました。
ほんと久しぶりのバレーだったので、今日は筋肉痛です(笑)

1時間くらいは、メグさんとの対人!ひたすら対人していました~

ひたすら対人も、しんどいけれど楽しいです!
そして、みんなが揃いだしレシーブやスパイクなど練習しました。

やっぱ練習はいいですね~!楽しい!!
いつも通り爆笑ありの練習ですが、初練習にしては十分過ぎるくらいの
練習しました

また明日練習です!

バレーがスタートすると、やる気もグッと出ますね!

さぁ~今日も頑張っていきましょう!!!


対談の話

昨日、フッと思い出した話・・・
年末に対談の番組があり見ていました。

それは、オリンピックの全日本女子バレーの真鍋監督と卓球の村上監督
との対談でした。

私が凄く気になったのは、スタッフの数について・・・
今回のロンドンでバレーは選手13名に対し、スタッフ14名が同行
したと・・・

この人数にもビックリですが・・・

対談の中で、村上監督が言われていたのは
選手2人に対し1人のスタッフが必要だと・・・
これには真鍋監督も納得しておられました。

パラリンピックの中では、考えられない事です

オリンピックとパラリンピックの大きな違いでもあります。
何故オリンピックでは出来るのか、私には分からないです・・・

勿論、予算の問題もあるのでしょうが・・・

パラもスタッフの充実性が出来れば・・・もっと変わるのではないか?
障がいによっては身体のケアーも常に必要な選手もいます。

スタッフもボランティアで動いている内は難しいとは思いますが・・・
スタッフがいないと成り立ちません。
重要で大事な存在です・・・

いつの日にかパラを取り巻く環境もオリンピックと変わらない日が
くるのかな~

そうなれば、これから出てくる選手にも競技しやすい環境になるのに!

心から願います


みんなの始動

今日から始動する方が殆どですよね~

さて、全日本男子が12日~14日まで韓国合宿に行かれます!
参加される男子の皆さん、ケガのないように思う存分練習してきて
下さいね~!!!

今月は、20日に近畿リーグ最終戦が兵庫県立障害者スポーツ交流館で
あります。
これに向けてSOULも頑張らなくてはいけません・・・
水曜日から練習が始まりますが、久しぶりのバレーなので筋肉痛になる
のは目に見えています(笑)

そうかと思えば、元旦から合宿されていた富士通テンさん

ほんと、見習わなければいけませんね・・・
テンの皆様、今年も宜しくお願い致します!
そして、今月の試合頑張って下さいね~
応援しています!!!



さぁ~今日も頑張っていこう~





始動

寒い毎日が続いていますが、皆さま風邪などひいていませんか?
インフルエンザも流行っていますので、うがい・手洗い徹底して下さいね

さて、私は昨年末から取り掛かっていた作業を開始しないといけません。
頭の痛い事ですが・・・
自分達の為にやらなければいけません!
苦手な事ですが、助けてもらいながら頑張ります


そして、今日からトレーニング再開です!
暫くサボっていたのでダルダルの身体に喝を入れないとね(笑)

昨夜のニュースZEROで氷室さんのカウントダウン密着!
テンション上がりました~
その場にいたんだ~と思うとアゲアゲ(笑)

パワー貰ったので、今日も頑張っていこう~!!!



2013年

新年明けましておめでとうございます

本年も皆様方には、お世話になると思いますが私なりに頑張って
行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、シッティングバレーボール界の発展の為にも全力を尽くしたいと
思いますので是非お力添えも合わせて宜しくお願い申し上げます。


さて、私は昨年末から東京にいました。
大好きな氷室さんに逢いに行っていましたが・・・色々、大変でした~

2012,12,31_convert_20130103103641

30日は、凄い雨でホテルから武道館まで カッパを着ての移動で・・
友達が車椅子を押してくれていましたが、結構濡れました
押してくれていた友達も濡れてしまい、本当に申し訳なかったです

今回コラボになっていた、キティちゃんグッズ・・・既に売り切れで
ゲットする事が出来なかった・・・

いよいよライブになり席に案内されると・・・車椅子席の真ん中・・・
「あ~最悪です・・・前の席の人が立つと見えない」
ほんと、頭を動かしながら腕の隙間から見える氷室さんを追いかけて
いました。

なので、ノリきれず・・・でも、今回のライブは新旧融合の感動的な
ライブで感激しました。
帰りもホテルまで送ってもらいましたが、氷室さんのパワーが
雨を吹き飛ばし・・・カッパを着ずに済みましたが
人ごみに紛れての移動は本当に怖かったです

そして、31日!何とかキティちゃんをゲットしたかったので早めに
ホテルを出て一人で坂道を必死でこいで行っていました
一番キツイ坂に差しかかって、一息つき「さぁ~気合いだ!」と
思っていた所に・・・

神奈川から来られていた同級生3人組の方が声を掛けて下さり
車椅子を押して上がってくれたのです!!!
凄く嬉しくて、本当に助かりました!!!ありがとうございました

グッズ販売まで時間もあって、寒さで震えながら色々お話しながら
待っていました。途中で温かい飲み物も頂き、感謝です!
そして、無事キティちゃんゲット出来ました

開演は10時からだったので、一旦ホテルに戻る時も方向が同じという事
で結局ホテルまで押して下さり、感謝感謝です。

友達の到着を待ち、久しぶりの再会に感激しながら夕食を取り
再び武道館に向かう時・・・またまた偶然に友達に逢い、坂道を押して
あがってくれました!
30日は色々大変でしたが、この日は色んな人の温かさに触れ感激でした

ライブも何と一番端の席で、階段の所から何も遮るものがなく
ステージを観る事が出来・・・感動の涙でした


30日31日セットリスト


01, RENDEZ-VOUS
02, PARACHUTE
03, PLASTIC BOMB
04, Warriors
05, ハイウェイに乗る前に
06, "16"
07, ONLY YOU
08, TRUE BELIEVER
09, 永遠~Eternity
10, IF YOU WANT
11, Doppelganger
12, BANG THE BEAT
13, Weekend Shuffle
14, SUMMER GAME
15, DAITA Solo
16, Sarracenia
17, LOVE&GAME(Re-mix)
18, Bloody Moon
19, 忘れてゆくには美しすぎる
20, WILD ROMANCE
21, WILD AT NIGHT

~EN~(カウントダウン)

22, Drive(メンバー紹介)
23, The Distance After Midnight
24, ANGEL



久しぶりの友達との再会に、新しい人との出逢いがあり凄く感動の日と
なりました~

1日、帰りの東京駅で見つけたもの!

譚ア莠ャ+006_convert_20130103103349

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致のポスター

沢山の旗も飾られていました!

これを見て、改めて2013年も頑張らないといけないと思いました。
既に戦いは始まっています!

また1から身体を作り、頑張ります!!!


今回、東京で出逢った素敵な皆様ありがとうございました
今年も、氷室さんで幕開けをしました~
どんな1年になるのか・・・自分の努力次第です。

出来る事を確実に、そして出逢いを大切に!

今年も宜しくお願い致します





西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得