子供の手紙

昨日は、夜に生涯学習推進協議会の講演に行ってきました。
男性の方が多くて緊張しましたが、皆さん真剣に聞いて下さり
繁盛の皆さま、ありがとうございました
ただ、オッサン声になり枯れた声のままでしたので途中で咳が出たり・・
聞き取りにくかったかもしれません

そして、以前にお邪魔した 斑鳩小学校の4年生の生徒さん
神戸小学校の全校生徒さんからの手紙を受け取り、全て読ませて頂き
ました。

驚いたのは、1年生の子供達にもちゃんと伝えたい事が届いていた事
感じた事を文章にして、返してくれた事が凄く嬉しかったです!
小さい子供達には難しいかな~と思っていましたが・・・
ちゃんと伝わるんですね!!!

中には、バレーボールをやってみようと思います!と言ってくれた子も
いて、そしてシッティングバレーをやりたい と言ってくれた子も
いました。

挑戦するキッカケになれたのなら本当に嬉しいです。

伝えていく事は、大変で難しいですが・・・
大切な事だと思います。
みんなが色んな所で伝える事によって少しでもシッティングバレーを
知ってもらい「輪」が広がる事を願っています!

斑鳩小学校、神戸小学校の皆さま
ありがとうございました~!!!


さぁ~今日も頑張っていこう

嬉しい事

昨日は、SOULの練習でした
身体は、しんどかったですが・・・試合前という事もあり
頑張って参加してきました!

そこで、私の留守の間に体育館の状況が変わっていて・・・
お願いしていた事が改善されていて、ネットも直して下さり
ラインテープは、貼ったままで良い という事になっていました
有難い事で、とても嬉しい事です!!!
ルネス花北の館長さま、皆さま ありがとうございました~!


ただ、体育館には関係ない もう一つの改善はされていないので
何とか改善されるように、働きかけてみます!

やはり、ちゃんとコートがあるのは練習もやりやすいですね!
久しぶりのみんなとの練習も楽しかった~
爆笑しながらのSOUL練習(笑)和む仲間です!


そして、モスクワに行っている間に家に届いていた写真があります!
パラリンピックが始まる前に、東京メトロ表参道駅でパラリンピック
写真展があり
、そこで展示されていた 等身大のパネルです

シッティングバレーは私が代表で撮影され、合宿の合間にヘアーメイク
さんがセットして撮られた写真です。
mosukuwa+128_convert_20121129111925.jpg

撮影したのは、写真家の宮本直孝先生です
宮本先生、ありがとうございました!!!
等身大なので、かなりデカイ(笑)

写真・・・といえばモスクワの写真を少し紹介します
今回、殆ど写真を撮っていないので・・・少しだけですが・・・

mosukuwa+018_convert_20121129112553.jpg

これは、宿泊していたホテルの外観!

mosukuwa+027_convert_20121129112309.jpg

食堂の前で、みんなと!

mosukuwa+030_convert_20121129112513.jpg

ある日の、昼食!

mosukuwa+057_convert_20121129112415.jpg

最終日に行った、赤の広場・・・雪で凄く寒かった~

ともあれ誰も大きなケガ無く、無事に帰ってこれて良かったです。


今日は、ミムラボさんに靴の改良のお願いに行きます!

そして、夜には宍粟市繁盛での講演があります。
また、オッサン声になっているので辛いですが(笑)・・・
頑張ってきます






ただいま~!

昨日、無事にモスクワから帰国しました
成田に到着し、そのまま帰宅しました。
飛行機10時間に帰宅まで5時間、しんどかったです。
最終日に少し観光しましたが、朝から雪で 寒かったです・・・

今回、一日2試合のスケジュールでしたので時間が無く 更新が
出来なくて、すいませんでした・・・

試合が終わり、お風呂、洗濯、ストレッチ終わると夜中1時回り
次の日が8時出発など、かなりハードでした・・・

体育館の床・・・凸凹で、ズボンは破れてしまうし、手や足に
ささくれが突き刺さったり と大変でしたが・・・

高さとパワーのある海外チームとの試合は、本当に勉強になります。

結果は、5位で1勝するのがやっとでしたが・・・
強豪ロシアチームからセットを取る事が出来たのは大きかったです。

たった6人で戦った試合でしたが、みんなが1つになりセットを取った!
この勢いが続かなかったのが課題ですが・・・
初参加の選手も含め、凄く良い勉強と経験が出来ました。

Волейбол сидя. Товарищеские встречи со сборной Японии

Волейбол сидя. Открытый кубок Москвы набирает обороты

Волейбол сидя. ЦСП «Измайлово» - победитель Открытого кубка Москвы!

そして、今回一番驚いたのが 他国のチームがパラを見ていて
日本が来るのを楽しみにしていたそうです。
それは、靴!

みんな靴に注目していたそうです。
どこの国も靴には苦労していて、日本がお揃いで 動きやすそうな靴を
履いていると・・・実際に見て、みんな欲しい と言っていました。

また、今回の会場になった体育館は宿泊も出来てロシアチームは合宿で
使っています。
専用施設があり、そこで寝泊まりが出来て練習も出来る!
だからロシアチームは、上手くなっていました。
羨ましい環境です。
日本にも、こんな施設があれば・・・移動せずに練習が出来、宿泊も
出来ます。
どこも次のブラジルに向けて強化もしています。
その為にも まず環境が大事になってきます。

練習しないと上手くはなれません!
今回の目的は、それぞれの経験値を上げる為でした。
この経験と勉強を生かすも殺すも自分次第!!!

吸収したものを忘れないように、日々努力していきます。

そして、トレーナーの大切さと必要性を実感しました・・・
2試合続きは本当にキツく、ストレッチだけでは流石にしんどかった・・
足が吊りそうになったりヤバかったですが、最後まで何とかやりきり
良かったです。

色々な事を再確認し、勉強し経験出来た・・・
今回参加させて頂けた事に、感謝致します。
みんな、お疲れ様でした



ロシアの床は今日も凸凹

昨日は、2試合ありハードでした
予選ラウンドで、結果は1勝1敗でした。
体育館の暑さと2試合はキツかったです(--;)

ホテルに戻ってからは、シャワー、洗濯、ストレッチなどをすると、すぐに夜中の1時過ぎになります


今日は、強豪チームとの2試合です。

どちらもハンパなくデカイ!
ウクライナよりデカイ感じです(--;)
この高さに対して、負けないように頑張ってきます d(*^ー゚)b ⌒○ 










追記代行

AFL260便 新潟市上空 11/27 10:55(JPN)


AFL260便 九十九里浜上空 11/27 11:25(JPN)


AFL260便 成田空港着陸 11/27 11:32(JPN)

今夜から

皆様、コメントありがとうございます(*^^*)
昨日は、練習に行きましたが予想通りのロシアとの練習試合に
なりました(^^)

体育館の床は細い木目で、かなりボコボコしてて…お尻は痛かったです
(--;)

そして、予想外に体育館が暑くて休憩無しの練習試合はキツかったです。
セット間のドリンクのみで、試合中はタイムアウト無しだったから
喉がカラカラで汗だく状態でやっていました(>_<)

やはり高さとパワーは、ありますね!

今夜から本番!
今日は夕方からのスタートで2試合あります!
自分達のバレーが出来れば大丈夫(^^)/
全員バレー、そしてみんなで繋ぐバレーを頑張ってきます

寒さも対応出来ていますので安心して下さいね(^-^)/

参加出来る事に感謝して、全力で頑張る!!!





追記代行:モスクワでのスナップ写真  《 11/23 09:19(MOSCOW) 》

















モスクワ初日

全日本女子は、昨日無事にモスクワに到着しました(*^^*)
今は、22日午前11時半です。

本日は、午後から練習に行きます
宿泊先は、空港から3時間かかりましたが…
寒さも思ったより大丈夫な感じです。

みんな元気ですので、安心して下さいね(^-^)/
今日、練習して明日から大会です!

食べ物も美味しくて大丈夫です!今のところ(笑)

では今日も頑張って行きます!

いよいよ

いよいよ、明日は渡航の為に東京に移動します。
今日は、朝から整体の先生に無理を言って治療してもらいました
それから荷造りに悪戦苦闘していました

話が飛びますが…
昨日は、嬉しいニュースがありました!
富士通テンさんが、優勝されたと!!
富士通テンの皆さま、本当におめでとうございます
大逆転での勝利(*^^*)そして、1年ぶりの優勝(^-^)/

頑張っている皆さんの力が実った瞬間でしたね!
私も朗報を聞いて、凄く嬉しかったし一緒にお祝いしたい気持ちでした
(^o^)/

またすぐ、次の試合があると思いますが頑張って下さいね

そして、昨日SOULも試合でした!
近畿リーグ参加された皆さま、お疲れ様でした(*^^*)

試合は1勝1敗でしたが、年間近畿リーグの3位以上が確定しました(^^)/
SOULは、今年で2年目です!みんなそれぞれの想いがあって
シッティングをやっていますが、この結果には皆喜んでいます(*^^*)
もちろん私も凄く嬉しいです。
最終戦に向けて、みんなで頑張りますね♪



その前に、私は21日からモスクワに行きます!
全日本のメンバーと全力で頑張ってきます(*^^*)

皆様、応援宜しくお願い致します\(^^)/



追記代行

モスクワ シェレメーチエヴォ国際空港行AFL261便 13:36つくば市上空


11/21 13:58 佐渡島上空


11/21 15:44(JPN) ロシア アムールスク市付近上空


11/21 22:45(JPN) ロシア ルイビンスク市上空



11/21 23:05(JPN) ロシア ドミトロフ上空 まもなく着陸 


11/21 23:15(JPN) シェレメーチエヴォ国際空港に着陸しました。 

同級生

昨日は、何十年ぶりかの再会で中学の時の同級生と飲み会をしていました
企画してくれた人は、偶然の再会から連絡を取り合い 今回の飲み会を
設定してくれました

少人数でしたが、みんなそれぞれ歳を取ってからの再会は本当に
楽しかったです!!!
昔話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎました~

同級生とは、殆ど疎遠になっていたので・・・
改めて、同級生っていいなぁ~って思いました!

そして、みんなが応援してくれる!これが一番嬉しい~

みんな、ありがとう!!!
また、次の機会を楽しみに頑張りますね!


あ~まだ荷造りに手を付けていない・・・
大丈夫か・・・私

明日は、試合だし・・・

近畿リーグ!みんなで、頑張ろう!!!


11月18日(日) 場所:神戸市立市民福祉スポーツセンター



神戸市中央区磯上通3-1-32  電話:078-271-5332

大きな地図で見る



お時間のある方は是非、シッティングバレーの試合を見学に
いらして下さいね~


バタバタと・・・

昨日は、整体に行き調整をしてきました。
合宿するとガタガタになるので、合宿後の整体では先生にいつも
「あちゃ~」と言われます
でも、この先生のお陰で私は安心してバレーを全力で出来ます!

来週からの遠征には、トレーナーが同行出来ない為・・・
私にとっては大問題で、大量の湿布と指圧グッズを持参で対応です
1週間持ってくれるのかどうか・・心配ですが、やるしかないので
身体に祈りを込めるだけです(笑)

元々、私の身体はトレーナー泣かせですが・・・
トレーナーの存在の有難さを今回の合宿でも身を持って思いました。

選手が安心してプレー出来る、心強い事です。


感謝の気持ちを忘れずに、自分達でカバーしながら頑張ります!

渡航準備もバタバタと買い物だけは、順番にしています・・・
一番問題は、荷造り
私の苦手な事です(笑)
寒さ対策の為にヒートテックなど買ってきましたが、なんせ かさ張る物
ばかり・・・入るのか?心配だぁ~

日曜日は、試合だし・・・早く荷造りしなきゃ
焦る~

さぁ~今日も頑張りまっしょい


17日からは、富士通テンさんの試合があります。

第3回 水の都杯 9人制女子バレーボール選抜優勝大会



会場  大垣市総合体育館 (岐阜県大垣市加賀野4-62)

大きな地図で見る

JR大垣駅  名阪近鉄バス バス時刻表(大垣駅前→総合体育館) 


日程  11月17-18日
時間  10:30~(開会式)


テンの皆さま、頑張って下さいね~
応援しています!!!



PS:体調について、ご心配かけて申し訳ありません・・・
  落ち着いていますので安心して下さいね



参った・・・

あまりにも治らない風邪に・・・月曜日に違う病院に行ってみると・・
風邪では無かった
というか、風邪が引き金になったのだと思いますが・・・
完治には、2ケ月くらいかかるそうです
風邪薬を飲んでも治らないはずだ・・・

今は、来週からの渡航に向けて 症状を抑えるように通院しています
寒いモスクワに行くので心配ですが、悪化させないように先生と相談
しながら対応します。


昨日は、かっちゃんと体育館の改善を求めて市役所に行きました。
担当部署で、1から説明し 今後の事もあるので是非、改善してほしい
と訴えてきましたが・・・
対応してくれたのは窓口の若い男性・・・
「言われている事は、個人的にも良く分かります。ただ行政として
出来るかどうかは分かりません」と。
ロンドンに行く前にも、違う部署にお願いに行き連絡先を告げたのにも
関わらず、未だ放置状態・・・

その若い男性にも、連絡先を告げてきましたが・・・
返事は来ないような気がします。
その後、違う部署にも行き話をすると「自分たちの部署には関係無い」と
その体育館は単体組織だと言われました。

「たらい回しか・・」と思いながら呆れた。
体育館の申し込みには、市長宛 となっているのに違うという行政

一応、筋道は立てて私達は行動しました。
その後、体育館に行き 館長さんや行政の方もいて・・・
また1から説明し、障がい者体育館として改善出来る事はしてほしいと
伝えました。

すでに市役所から連絡が行っていたのか、丁寧に対応して下さいましたが
「行政」として難しい事もある と。
この矛盾について、おかしい事は分かっていますが 難しいかもと
言われていました。

今までは、知らなかったかもしれませんが今後に向けての改善は
するべきだし、立派な「障がい者体育館」が無駄にならないように
気軽に使えるようになればと願います。

しんどくても、まず自分達が動かないと何も変わりません。
諦めないで、しつこく行きたいと思います。
小さな事でも、今後に繋がるように願いを込めて頑張りますよ~!

さて、18日は近畿リーグ戦があります
SOULは、ギリギリの人数での参加です。
私は、渡航前なので控えたかったのですが(笑)そうもいかなくなり
ケガをしないように頑張ります!


11月18日(日) 場所:神戸市立市民福祉スポーツセンター



神戸市中央区磯上通3-1-32  電話:078-271-5332

大きな地図で見る



お時間のある方は是非、シッティングバレーの試合を見学に
いらして下さいね~


さぁ~渡航準備しなきゃ・・・ガンバ


合宿が終わり

合宿が無事終わりました~。

昔のママさんバレーの仲間も沢山来て下さり、ボール拾いのお手伝いを
して頂き ありがとうございました
また、サポートに来て下さった皆さま ありがとうございました。

SOULのメンバーも2日間、ありがとうございました。

選手6人での合宿・・・
いやぁ~本当に疲れました
しかも私は、風邪っぴき・・・
しんどかったです・・・

選手6人での練習は、待ち時間が殆ど無いのでハードです(笑)

この6人で、今 出来る事・・・
みんなが「らしくプレー」出来るように、モスクワに行ってからも
コミュニケーションを取り頑張ってきます!

今週は、渡航の段取りと とにかく風邪を治すように努めますね。

明日から

先日は、以前合宿でお世話になった神戸小学校にお邪魔させて頂きました
またまた、かっちゃんと おりちゃんにお手伝いしてもらいながら
子供達と触れ合ってきました
父兄の方々も沢山いらっしゃって緊張しました(笑)
鼻声で話すのも辛く、聞き取りにくかったのではないかと思いますが
皆さん真剣に聞いて下さり ありがとうございます。

時間があれば、もっとバレーを沢山の子供達と一緒にしたかった
のですが・・・
それでも、みんな楽しそうで 見ている子供達も盛り上がってくれていた
ので本当に良かったです。

神戸小学校の校長先生はじめ皆さま
ありがとうございました!!!


昨日は、なかなか治らない風邪の為に 点滴を受けてきました。
長い間、風邪をひいてなかったせいか・・よほど疲れていたのか・・・
治ってくれません
明日に備え、安静に努めます・・・


いよいよ明日から合宿です!!!
今回は、ギリギリの人数ですが みんなで頑張りますので
皆さまのお力添えを宜しくお願い致します!!!


全日本女子合宿

11月10日(土) ~ 11日(日)

場所: 太子町民体育館  所在地: 兵庫県揖保郡太子町東南51-1



大きな地図で見る

10日は、12:00~19:00

11日は、9:00~16:00(予定)


お忙しいとは思いますが、宜しくお願い申し上げます。


何故だか分からない事

昨日は、SOULの練習で姫路市にある障がい者専用体育館を初めて
使用しました。
まだ新しくとても綺麗な体育館なので、今後の事もあるから今は1月まで
の予約をしているのですが・・・

いざ、使うとなるとビックリする事ばかりで・・・

まず、体育館を見に行った時にシッティングバレー用のポールがあり
「凄い!」と思って感動していました。ネットもある という事で
さすが障がい者用だと思っていました。

昨日、練習にあたりポールを立てると・・・
すでに床に書かれてあるコートは、9人制バレー用・6人制バレー用
バスケット用・バトミントン用です。
ポールが遠い!!!しかも、ポールを入れる穴の深さが浅く・・・
シッティング用を入れても高さが合わない!
ネットは、普通のバレー用しかなく 床に引きずった状態・・・

一番ビックリしたのは、シッティング用にコートを作らなくては
いけないので、ラインテープを貼るのですが「終わったら剥がすように」
と言われました。

これから、ずっと使うのですが・・・と言いましたがダメでした。

何の為の体育館なのか?
誰の為の体育館なのか?

疑問に思いました。

障がい者スポーツをする為に作られた施設なのに・・・
何を基準にしているのか私には分かりません

沢山の障がい者の方にどんどん使ってほしいし、スポーツを通し交流を
深める という事も言われているにも関わらず納得がいかないです。

シッティングバレーは、まだまだマイナーな競技だから仕方ないのかも
しれませんが・・・
ポールまで置いてあって、何故?と思いました。

勿論、道具使用料も発生します。
すべて前金で、キャンセルしても お金は戻ってこないです。

とても綺麗な体育館で、更衣室やトイレに至っても整備してあって
使いやすいのに・・・

凄く残念です。


障がい者専用体育館というのは、なかなかありません。
皆さまの所は、どんな状況なのでしょうか?



鼻声だけど・・・

まだまだ鼻声が続いていますが・・・風邪も落ち着いてきました。

今日は、以前合宿でお世話になった小学校にお邪魔します
子供達が楽しみにしてくれている という事で、時間は短いですが
みんなに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!

全校生徒さんなので、シッティングバレーを体験出来る人数は限られて
いますが、見ている子供達にも楽しさが伝わるように頑張りますね~


そして、夜はSOULの練習です。
先週は風邪で休んだので、久しぶりのフル練習です

今週末から合宿もあるので、気合い入れて練習しなきゃ

しんどいと思うけど、頑張っていこう~!!!



風邪

風邪の症状も少し落ち着いてきましたが・・・まだまだ鼻声です

早く治るように、大人しく安静にしています
そして、家族に移らないようにも気を付けなきゃね・・・


先日お邪魔した城下小学校の生徒さんからの作文が届きました~!
代表で6年生の生徒さんが書いてくれましたが・・・

子供達の心に響くものがあって本当に良かった と思います。
みんなが楽しめるようにと一生懸命考えて、限られた時間の中で
伝えなければいけない事やシッティングバレーを知ってもらう事など
その時、その一瞬を大切に努めさせて頂いています。

凄く神経を使うし、子供達の表情を見ながら考え話します。
喋る事が仕事では無いので、下手くそで苦手ですが・・・
素直な子供達の笑顔には、本当に癒されます

少しづつでもシッティングバレーが広がっていく事を願っています!
城下小学校の皆さま、ありがとうございました!


さて、3、4日は全日本男子の合宿でしたが・・・
参加された皆さまお疲れ様でした~!





あちゃ~

連続ハードスケジュールが落ち着いた途端・・・風邪ひいた・・・
昨日は、病院に行ってきました。

そして、ずっと寝ていました・・・
夜には熱まで出して・・・疲れていたんですね。

昨日は、SOULの練習もありましたが大事を取って休ませてもらいました。

今朝は、少し楽になりましたが鼻水です・・・

まだ今で良かった~!
早く治して、来週の合宿に望まないとね!!!

今日から全日本男子の合宿です。
男子の皆さん頑張って下さいね~!!!

私は、風邪を治す事に専念します

皆さまも、風邪には気を付けて下さいね~!


合宿

今週土曜日から、全日本男子の合宿が行われます。
皆さま お忙しいと思いますが、是非サポート宜しくお願い致します。


全日本男子合宿
11月3日(土)4日(日)
場所:長浜市立古保利小学校
住所:滋賀県長浜市高月町西柳野38




そして、来週末には 全日本女子の合宿があります!

今回の合宿は、21日からロシアのモスクワで大会が行われますので
その大会に向けての合宿です。

この大会には、ギリギリの人数で臨みます・・・
みんなロンドンパラリンピックの為に、会社を長期休暇した為に
今回は、仕事を休めない という事でギリギリの人数になりました。

全日本といえど、みんな仕事を持っていますので本当に厳しい環境で
やっています。

ただ、ロンドンを経験して やはり海外試合にもっと慣れる事も必要だし
何より経験値を上げる事が一番の目的です

みんなで力を合わせ、今出来る最大限のプレーを発揮出来るように
頑張りますので、皆さまのお力添えを宜しくお願い致します!!!



男子と連続ですが、皆さまのサポート是非、是非宜しくお願い致します。

全日本女子合宿

11月10日(土)11日(日)
場所:太子町民体育館
住所:兵庫県揖保郡太子町東南51-1


10日は、12:00~19:00

11日は、9:00~16:00(予定)



さて、先日ブログでも書いていましたが・・・
山崎南中学校の女生徒さんが、英語の弁論大会に出場し
シッティングバレーを題材にスピーチして、見事 優秀賞を獲得
されました

表情豊かに見事な英語を披露されたそうです!
私も見たかったです・・・

本当に、おめでとうございます!!!
この頑張りが これからもきっと支えになると思います。


私も負けないように、頑張りますね~





西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得