やっと・・・

先週から続いていた連続ハードスケジュールが昨日で、やっと
一段落しました

ブログの更新がないと心配して下さる方がいて有難い事です
ご心配かけましたが、多忙で更新出来なかったです・・・
すいません

先週の講演から、全日本のお疲れ様会・・・
私は、やはり練習には間に合いませんでしたが・・沢山の方が来て下さり
ありがとうございました

久しぶりにメンバーと逢いましたが、その中でも嬉しいニュースもあり
驚きましたが、おめでたい事に心がHOTになりました

日曜日には、母校のイベントがあったのですが・・・
懐かしい先輩や後輩に逢う事が出来て、また楽しい時間でした。
少しでしたが、シッティングバレーも紹介させて頂き 皆さんに体験
して頂きました。
皆さん、バレー経験者でしたが「難しい~」と言いながら笑顔でされて
いました!

体験した皆さんがシッティングバレーをやってくれたら・・・
何チーム出来るのだろうかと、夢みたいな事を思いながらいました。
一人でもいいからシッティングバレーに挑戦してくれる事を願っています


月曜日は、また県外に行っていました。
そして、昨日は母校の小学校での講演があり・・・

かっちゃんと おりちゃんにお手伝いして貰って子供達とシッティングを
楽しんできました!
やはり、バレーになるとみんな元気になりますね~
子供達の元気と笑顔、癒されて「楽しかった~」の一言に救われます!

斑鳩小学校の皆さま、ありがとうございました


最近、足の痛みがハンパなく・・昨日も苦しんでいました
何か おかしいなぁ~と思っていましたが、流石に昨日は参った・・・

耐えながら今日も頑張っていこう~

笑顔

昨日は、大阪の緑地小学校にお邪魔させて頂きました
全日本からは、私と金木選手 そして監督と3人で行きました。

5,6年生の生徒さんと一緒にシッティングバレーをしてきましたよ~
みんな元気よくて、目がキラキラしていました

動きやパスを全員が出来るように私達もお手伝いしましたが
やはり、お尻が上がったり みんな爆笑しながらも凄く上手にパスして
いましたよ~!

後半は、金木選手と私がお話をさせて頂き あとは質問コーナーです。
子供達の質問に、驚きながら・・・
というのも、今まであまり受けた事のない質問が多かったので
ビックリしましたが、子供達の感受性の凄さに感動しました
みんなの笑顔に癒されました。

本当に楽しい時間を、ありがとうございました!!!

緑地小学校の校長先生、はじめ皆さま ありがとうございました。

今日は、午後から全日本のお疲れ様会があります。
練習試合をしたり、みんなで楽しい時間が過ごせると思います。

私は、残念ながら練習には間に合うかどうか分かりませんが用事が
終わり次第、駆けつけます!

久しぶりにみんなと逢うので、楽しみです!


では、今日も笑顔で頑張ろう~

感動

今朝は、朝一から整体に行ってきました~!
昨日の疲れもあったので、しんどかったですがスッキリしました

先日、以前講演にお邪魔した小学校の校長先生が生徒さんの作文を
持って来て下さいました。

砥堀小学校の5、6年生の子供達が書いてくれたものですが・・・
みんなが心に感じた事や自分の頑張る事を、それぞれに書いてくれたり
絵を描いてくれていたりと様々ですが・・・

読ませて頂きながらHOTになり、行って良かった~と思いました
一生懸命、自分の気持ちを伝えようとしている事が大変嬉しく
そして、一緒にやったシッティングバレーが楽しかったと言ってくれて
本当に感動しました。

中には、家に帰ってからもシッティングをやりました~という子もいて
凄く嬉しいです!!!

みんながシッティングバレーを知ってくれて、またやりたい!と
希望してくれている事がほんと、嬉しいですね~!

砥堀小学校の皆さま、ありがとうございました。
また、宝物が増えましたよ~!


明日は、大阪の小学校にお邪魔します

どんな出逢いが待っているのか楽しみです!


さぁ、今日も笑顔で頑張ろう~!!!



疲れた

今日は、人生初の法廷に立ちました(*_*)

ほんとにドラマの様でした。

こんな経験したくないですよね(--;)

とにかく疲れたけど、帰ってきてSOULの練習に参加しました。



あちゃ~

昨日から突然痛みだした背中・・・

結構苦しい
今朝、整体に電話したら予約が一杯で無理・・・って

ひぇ~(涙)
明後日まで我慢しなくてはいけない・・・

大丈夫か・・・私


凄い!

昨日の新聞(地域版)に紹介されていた記事を見て、感動しました!

世界マスターズパワーリフティング選手権大会(10/3開催)で
女子63キロM3に出場された、林 久子選手(61歳)が優勝された 
と!
林選手の年齢に驚き、凄いな~と感心しました
世界一!おめでとうございます!

機会があれば、お逢いしてお話してみたい!と思いました。
腰痛に苦しみながらも世界一になられた事。
年齢に関係なく頑張っておられる凄さ・・・

新聞を読んで、力を頂きました。


そして、昨日は 9人制バレーボールの全日本総合選手権大会
兵庫県予選があり、見事 富士通テンの皆さんが優勝されました~!

テンの皆さま、おめでとうございます
用事が無ければ応援に行きたかったのですが・・行けなくて残念でした。


次は、27日、28日の所沢市長杯!

所沢市民体育館(埼玉県)で開催されます。

優勝目指して頑張って下さいね~!!!
応援しています


さて、私は本格的にトレーニングを再開して全身、筋肉痛です(笑)
少しの気の緩みが、こんな事になっていますが・・・

早く取り戻せるように頑張ります



参った・・・

昨日、フルでのトレーニングをしましたが・・・
今まで色々あって まともに出来ていなかったので

いやぁ~キツイ!!!
平気でやっていた事が・・・しんどい(笑)
ビックリしました~

そして、こんな しんどい事をやっていたのか と改めて思いました。
ほんとヤバイですね・・・

今は予定も落ち着いているので、気持ちを引き締めて1から出直しです。

筋肉は付くのも早いですが、落ちるのも早い!
分かっていたけど、同じメニューがしんどいと感じる自分にショック!

そして、朝晩の冷え込みが激しくなってきたので体調管理も 
しっかりしなくてはいけません。


気合いを入れて、来月の大会に向けて、頑張ります


現役である事

今月初めに、札幌市で開催された
「全国家庭婦人バレーボールいそじ大会」9人制バレーボールで
50歳以上の女性で作るチームが対象で、この大会に出場した
西播Aチームが全国優勝しました

参加されたメンバー全員、昔のチームメイトであったり対戦した事のある
方々で今回のロンドン行きに関しても応援して頂いていた方々です。

私も札幌に応援に行こうと思っていたのですが、東京行きがあったので
行けなくて残念でしたが・・・
「優勝したよ~」とメールを貰った時は本当に嬉しかったです!

皆さん、お疲れ様でした~!そして、優勝おめでとうございます!!!

西播はバレーボールが盛んで、いくつになっても現役でバレーを
頑張っている事が素敵です

年齢と共に、ジャンプしたり動く事が大変になってきますが
ママさんで頑張っておられる方々のパワーは凄いですよ~!!

昨日の新聞(地域版)には、皆さん素敵な笑顔で写真が掲載されていて
心がHOTになりました

種類は違っても、同じバレーで知っている方々の活躍は刺激になります!
私も負けないように頑張りますよ~


そして、昨日は以前講演にお邪魔させて頂いた学校にご挨拶に行って
きました。
ご縁があって講演させて頂いたのですが、講演後も連絡を頂いたり
交流が続いています。

その場限りで終わってしまうのではなく、連絡を取り合い交流が続く
というのは素敵な事だと思います

一つの出逢いが、単なる出逢いでは無く ずっと続く出逢いでありたいと
そう思っています


そして、先日の講演でお邪魔した中学校の女生徒さんが
近く開催される英語による弁論大会に出場されます。
その彼女が弁論の題材に選んでくれたのが「シッティングバレー」です!

当日、知ったのですが・・・彼女のお母さんが実は高校時代の先輩で
そのお母さんから「シッティングバレー」の事を聞き、色々調べて
感動し、そして題材に選んでくれたそうです。

彼女なりにシッティングバレーを周知する力になりたい と
もう~めちゃくちゃ感動しました

学生さんが自分なりに考え、そして自分の出来る事で伝えようと
努力している事が本当に素晴らしく心に響きました。

応援していますので、気持ちで弁論して下さいね~!



さぁ~今日も頑張っていきまっしょい!!!













講演

昨日は、地元 城下小学校・山崎南中学校の生徒さん、保護者の方々
500人を前に講演させて頂きました。

そして、シッティングバレーも一緒にやりました
ほんと私は、喋る事が苦手で・・・
いつも頭を悩ませます・・・
小学生と中学生、同時でしたので難しいなぁ~と思いました。
小さい子供達に向けてと中学生に向けて と色々考えながら
喋っていたので纏まりがなかったと改めて反省しました。

ごちゃごちゃ考えず、大事な事だけを伝えるのが一番かな・・・
と思いました。

シッティングバレーをするにあたり、全生徒さんは無理なので
バレー部の子供達が代表で体験してくれました!

限られた時間の中で、出来るだけみんなが楽しめるように と
お話をさせて頂いている時から時計を見ながら考えてました

今回も、かっちゃんとオリちゃんがお手伝いに来てくれたので
本当に助かりました!!
一人では難しいですから・・・

動きや、パス、アタックなどをやり ゲーム形式でやりましたが
時間の関係で、1セットだけになりましたが・・・
小学生のバレー部の子供達がプレーしていると、周りでみている子供達
が一生懸命 応援している姿が微笑ましく、可愛かったです。

私は中学生チームに入っていましたが、みんなバレー部なので上手
でしたが、やはり動く事は出来ないので みんなお尻が上がったり
笑顔でやっていました。

でも、少し大人しかったかな?
もう少し時間があれば もっと楽しめたかな・・とか色々思いました。

みんなが楽しかった と言ってくれる事が救いですが

これからも、みんなが楽しめるように色んな意見を聞きながら
子供達と触れ合って行きたいと思います!

城下小学校・山崎南中学校の皆さま ありがとうございました!


さて、来月は全日本男子・女子合宿があります。
男子と女子、日程が違いますので 皆さまご都合が付きましたら
是非サポート宜しくお願い致します!!!

全日本男子合宿
11月3日(土)4日(日)
場所:長浜市立古保利小学校
住所:滋賀県長浜市高月町西柳野38



全日本女子合宿

11月10日(土)11日(日)
場所:太子町民体育館
住所:兵庫県揖保郡太子町東南51-1


皆さまのお力添えを是非、宜しくお願い致します!




体育館事情

昨日、練習を増やす為に体育館の申し込みに行ってきました。

しかし、毎回思うのが何を目的にあるのか・・・
今回は障がい者専用体育館を使用しようと思い・・・
今後の事もあるので、利用しやすい環境を作る為に行きましたが・・

私の住んでいる所には、障がい者用というのはありません。
付近の市町村にもありません。

あるのは、市外の体育館です。
でも、市民と市外者では違いがある・・・
これには納得出来ない部分があります。

障がい者用と限られた中で、施設が無いのに・・・
ある所には条件がつく。

規則ですから・・・
前例がありません・・・


何度聞いても、不思議に思います

もっと気軽に使えるようにはならないものだろうか・・・

感謝

土曜日、日曜日と応援して下さっていた方々との食事会が続いてました。

皆さんパラリンピックを初めて真剣に見た と!
身近な人が出ている事で興味を待って見ていたと言って下さいました。
本当に嬉しい事です

そして、ロンドンでの事を話しながら楽しい時間を過ごしました~

色んな方が色んな形で応援をしてくれる!
これが終わりでは無く、始まりである事を伝え これからも力を
貸して頂きたいと伝えました。

その中で皆さん言われるのが、「何故テレビでもっと放送しないのか?」
必ず言われます・・・

オリンピックもパラリンピックも同じ扱いになった時、日本も
変わるのかな~そんな風に思いました。

少しでも知ってもらって、障がいを持っていても出来る事がある!
もっと、もっと障がい者のアスリートが増えてくれるのを期待して
自分に出来る事をやりながら周知活動したいと思っています。


応援して下さる方々には、本当に感謝しています。

皆さんの力を貰い、また頑張る事が出来るから!

さぁ~今日も頑張ろう





久しぶり

昨日は、久しぶりのSOULの練習でした
人数は少なかったのですが、いつものメンバーとの練習は やはり
爆笑の連続で、お腹痛かったです(笑)

でも練習は、しっかりやりましたよ~!
帰国してからまともに練習したのが初めてだったので、動きが鈍い!
ビックリしました・・・
やはり練習しないとダメですね~

なので、週1の練習から2回に増やそうと思っています


シロの事があったので、話が前後しますが・・・
私が東京に行っていた時の出来事で、5日は皇居と総理官邸に行った
のですがその帰りの事件!

東京から品川に行く私鉄で・・・
係員の方に荷物を運んで頂いていました。
(私は車椅子ですが、スーツケースと官邸で頂いた記念品の紙袋を持って
いました)
電車に乗り込むのにスロープを掛けて頂き、乗り込み その後で係員の方
が荷物を入れてくれたのですが、倒され紙袋から中身が落ち
自分で拾い、そして品川に到着すると係員の方がスロープを掛け
降りました、荷物を係員の方が下す時・・・また倒され紙袋が破れ
中身が散らばり・・・一緒に降りた乗客の方が拾って下さり・・・
それでも係員の方からは一言も無く・・・

もちろん私は、皆さんにお詫びを言いい・・・

そして、その場にいた女性の方が、そのまま目の前のホテルまで送って
行くと言って下さり甘える事にしました。
本当に凄く助かりました

感謝感謝です!!!
凄く心が癒された出来事でした~

しかし私も移動の際は、荷物の事をもっと考えないとダメですね・・・

助けて頂いた皆さま、ありがとうございました

癒し

シロが居なくなり、心に穴が空いたようです・・・
シロ、おしっこさせなきゃ・・・いつも時間が気になり
シロ中心の生活をしていたので。

そこに寝ているはずのシロがいないのは本当に寂しい
12年間一緒に生活していたから、仕方ないですね~


そんな中、昨日は砥堀小学校にお邪魔してきました
soulから、かっちゃんとオリちゃんにも手伝ってもらって子供達と
一緒にシッティングバレーをしてきました!

120人の子供達が全員ボールを触れるように と工夫しながら
やりましたが、十分といえるかどうかは分かりませんが・・・

子供達みんなが、楽しかった!と笑顔で言ってくれた事が何より
嬉しかったです

みんな元気で、とっても上手でした~
ゲーム形式でも 出来るだけ みんなが入れるようにと頑張りましたが
時間の関係もあり・・・
入れなかった子供達ごめんね・・・

最後は少女バレーをしている4人の子供達にママさんバレーをされている
先生に、オリちゃんが入り6人対 私とかっちゃんの2人で15点マッチ
で試合をしました。
私とかっちゃんの勝利で終わりましたが、子供達さすがバレー部!
凄いアタック打ってましたよ~

これからも、バレーボールを好きで ずっと続けていってほしいですね!
そして、いつか一緒にシッティング出来たらいいなぁ~


全部終わって、校長室でなんと!給食をご馳走になりました~
何十年ぶりかな・・・(爆)
美味しい給食でした!
子供達が代わる代わる校長室にやってきて(笑)
凄く楽しかったです。

無邪気な笑顔と元気に癒されました~

砥堀小学校の校長先生はじめ、教員の皆さまお世話になりました。
そして、ありがとうございました!!


今夜は、凄く久しぶりのSOULの練習です!
みんなと練習するのは、ほんと久しぶりなので楽しみです。

さぁ~頑張って練習しよう



切り替え

東京から戻り、7日は全日本男子の合宿のお手伝いに行ってきました。

参加された皆様、お疲れ様でした!
初参加の男子の皆さんも沢山いました~

体育館の湿度も高くて、しんどかったと思います。
私は、ボール拾いを頑張ろうと行ったのですが・・・
思いがけず、パスの相手をする事になり帰国後、初バレーを
しました。

いや~、しんどかったです(笑)
久しぶりのバレーにお尻は痛いし、腰サポーターも無くやったので
腰も痛い・・・

でも、合宿のムードは好きですね~!
早く始動したいですね!!

男子に負けないように、今日からトレーニング再開して頑張ります!


お別れ・・・

今朝、シロが天国に逝ってしまいました

東京から戻ってくるまで頑張ってくれたシロ!
最近では、だいぶん落ち着いてきていたので 復活~するかも!って
期待していました・・・

今日、明け方からまた発作を起こし 落ち着いては、発作と繰り返し・・
8時すぎに息を引き取りました。
家族みんなが見守る中で、最後まで頑張っていたシロ

沢山の思い出があるし、シロが我が家に来てくれて皆 明るくなれて
シロとの出会いに感謝です。

私と同じで、病院とは縁が切れなかったシロですが本当に
よく頑張りました。



夕方には、火葬場に行き 最後のお別れをしました・・・
お花を一杯入れて

シロ・・・ゆっくり休んでね~

そして・・・

シロ、今まで ありがとう!




追記代行





東京行き!

今は東京に向かう新幹線に乗っています
昨日もシロが、ひきつけを起こし…病院ではいつも検査をしますが
低血糖の貧血になっていたみたいで危なかったです

そして注射が1本余分に増えました。
先生いわく預かりたいと言われますが、離れている間に何かあったら
困るのとシロを一人ぼっちには出来ないから大変でも通う事を選択
しています。

私は今日から東京なので、心配だけど…きっと待っててくれると思います。


頑張ってシロ

生命力


昨夜11時前に、シロが ひきつけを起こしました

弱っている所に、ひきつけだったので死んでしまうんじゃないかと・・・
治まるまでの間、必死でシロを呼び続けました。

暫くすると落ち着いてくれましたが、本当にシロの生命力の強さには
感動しました

毎日、注射4本プラス点滴をしているシロです。
今朝も介護食を一口 食べてくれました~!
注射のお陰で、苦しむ事が殆ど無くなってきました。

ただ、毎日 注射をしないといけないので・・・大変です

そんな中、昨日 私の漫画を描いて下さった「あしだかおる」さんから
シロの絵が届きました

縺セ繧薙′+001_convert_20121003101550


この笑顔のシロを早く見たいです!

「あしだかおる」さんとお逢いしたのは、今年初めでした。
同じ宍粟市在住という事で、連絡を頂いた時には
こんな有名な方がいらっしゃったという事に驚きました!

お逢いして、凄く真っ直ぐな方で訴える力を持った目をされていました。
素敵な女性で、気持ちが伝わったのでお任せしました

ただ必死で生きてきただけですが・・・
たった一人でも読んで下さった方に希望を持って頂く事が出来たら と
思います。

一番伝えたかった事は「一人じゃないよ」という事。
家族や仲間、そして「感謝の気持ち」

笑顔でいれる事が幸せだという事。

だから1日、1日を大切に!

今日も頑張っていこう~

食べた!

毎晩、シロの病院に通っていますが・・・注射の効果か昨日一口だけ
ですが、介護食を食べてくれました

まだ、出血は続いていますが・・・シロの生命力の強さに感動しています
危険な状態を回避したわけではありませんが、もうダメだと思った時に
比べると良くなっていると思います。

しかし、毎日病院には行かないといけないのです・・・
どうやらシロも病院とは縁が切れないようです


そんな中、私は4日から東京行きです。
そして週末には、全日本男子の合宿です!
私は、土曜日に帰宅するので7日のみ お手伝いに行く予定です。

皆様、ご都合がつきましたら是非 お手伝い宜しくお願い致します。

10月6日(土)、7日(日)

場所:神戸市立市民福祉スポーツセンター



神戸市中央区磯上通3-1-32  電話:078-271-5332

大きな地図で見る


男子の皆さんにも私達の合宿のお手伝いを沢山して頂きましたので
女子が始動するまでの間、出来る限りお手伝いしたいと思っています!

男子、女子、関係なくシッティングバレーを愛する仲間として
皆様のお力添え 宜しくお願い致します


さぁ~今日も頑張っていきまっしょい



西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得