楽しみ!

今日は朝から 土砂降りの雨
昨日までの春らしい天気はどこへやら・・・
暖かさから急に寒くなる・・・こんな時こそ風邪をひきやすくなります

皆様 気を付けて下さいね~!

昨夜はsoulの練習に行ってきました
何故かsoulでは「ギックリ腰」が流行っているようで・・・
また一人なってしまっていた
なので練習はボール拾いに来てくれていました。
休むのではなく顔を出してくれたのが嬉しいですね
試合も近いので、無理しないように早く治してね!!!

練習は、人数も少なかったので・・・私の嫌いなフットワークを
やりました(笑)
フットワークワンマンです
ワンマンといってもレシーブをするわけではありません。
前後左右にボールを転がし、それをフットワークで動きコートから
ボールを出さない!

これが・・・めちゃくちゃ しんどい
これだけでも汗だくになります(笑)
そして小さな新人クンも来てくれていたので挑戦しました
難しいと言いながらも頑張っていましたよ!

それから全員でシートレシーブをしてから、サーブカットからの
攻撃までやりました。
人数が少なかったので4人ペアーでの練習にしましたが
正確にサーブを打つのも難しく(笑)楽しい練習になりました。


楽しみな今日・・・
普段、練習以外に夜外出する事は無いのですが・・・
今夜は、まるで双子?と言われるくらい本当の妹のように思っている
大事な後輩ちゃんと逢います

めちゃくちゃ久しぶりなので凄く楽しみです!
私が生きているのは彼女のお陰 と言ってもいいくらい感謝
している存在です。
辛い入院中に、遠方にも関わらず3日に1回は通って来てくれて
なかなか出来る事では無いと 我が家の中でも感動していました。

今は、産休でバレーを休んでいますが復活をみんなが望んでいます
バレーに対して熱い彼女、そして負けず嫌いな彼女が戻ってくると
soulにも活気がでます。

早く一緒に出来るのを心待ちにし、今夜楽しく逢ってきます


さぁ~今日も雨にも負けずガンバ






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


3月も終わり

明日で3月も終わりです。
毎月 言っていますが・・ほんと早いです。
ロンドンまで5ヶ月になりました!

意識を持ってやる事の大切さを みんなが思っています。
そして、それが更に自分への刺激にもなります

時間を有効に使う事に対しても、意見が出るようになってきたのが
嬉しいですね!

最近ではJPCのお力添えもあり、勉強会もあります。
次の合宿では、ドーピングについて勉強します。

年々 厳しくなってきているので薬は本当に気を付けないといけません
安易に飲まない事が前提ですが、自分の身体に気を遣う事が大事です。

みんな仕事が多忙時期で、疲労が溜まります・・・
休める時には、しっかり休んで元気に合宿で逢いたいですね

さぁ~今日はsoulの練習です。
先週は合宿で参加出来なかったので、久しぶりにみんなと逢います。

今日も頑張ろう~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


新年度

最近は、質問を下さる方もいて少し比較をしてみました。
そして「頑張って下さいね~応援してますから」と声を掛けて下さる
方もいて本当に嬉しく思います

ただ、「ところで・・パラリンピックはテレビでやりますか?」
と聞かれます。

BSでは放送されると思います と答えますが・・・
皆さん「不思議ですね・・」と言われます
テレビの世界は 視聴率が全てで・・
視聴率が取れないものは放送しない という事なのでしょうか・・

オリンピックは興味あるけどパラリンピックは興味がない
これが現実なのかもしれませんね~
パラリンピックを「見たい」という人の声があれば
変わるかもしれません

誰もが普通に見る事が出来たら素敵ですよね!
現に、我が家にはBS無いし・・・


さて、4月から新年度となります
協会登録の季節になりました。

24年度の登録をされるチームは、日本シッティングバレーボール協会
のHPからお願い致します

そして、シッティングバレーをやってみたい!
挑戦したい!と思うチームの方がいらっしゃいましたら是非
お願い致します。
会員ページからの登録になりますので、私の方にでもご連絡して
頂けましたら登録についてご説明致しますので、お気軽に問合せして
下さい

各大会の日程については4/3に協会のHPにUPされます。
私のHP予定にもUPしていますので見て下さいね~

少しでもチームが増えてくれると嬉しいですね!
女子の場合は、結婚や出産があったりで人数の確保が難しいですが
やってみたい!と思われる方がいらっしゃいましたら お友達を
誘って是非 挑戦してみて下さい!

また、一人でも やりたいという方も大歓迎ですのでご連絡下さい!
チーム紹介しますので

皆様、登録宜しくお願い致します


今日も春らしい良いお天気になりましたね~
イソジンのお蔭で、風邪もひかず乗り切れそうです(笑)

自分の身体に気を遣うという事の大事さを痛感しながら
気を緩めず、予防していこう~!

今日もガンバ!

先日の合宿で、ゴールボール全日本の皆さんと記念撮影したのを
忘れていたのでUPします

記念撮影








にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


比較2

昨日、比較について書きましたが 厚生労働省の24年度予算案を
見つけましたので訂正します。

昨日、不思議に思われた方もいらっしゃると思いますが・・・

オリンピックは、文部科学省

パラリンピックは、厚生労働省

管轄が違うのです。
だからなのかどうかは、分かりませんが・・・
オリンピック選手の為のナショナルトレーニングセンターを
パラリンピック選手が使う事が出来ません・・・
仮に使えたとしても、オリンピック選手の邪魔にならないように・・・
って事が起こると思われます

平成24年度予算案 厚生労働省

*障がい者スポーツに対する総合的な取組   8,5億円

H23年6月に成立したスポーツ基本法を踏まえ、
ロンドンパラリンピック等の世界大会への日本選手団の派遣や強化合宿
の実施などを推進することにより、障がい者スポーツの振興を図る。

1、選手強化事業の充実   5,7億円

障がい者スポーツ世界大会(パラリンピック及びデフリンピック)に
おいて、メダル獲得が有望である選手・団体を指定し、トップレベル
の競技者に対する特別強化プランを実施する。


2、世界大会への日本選手団の派遣   1,3億円

4年に1回開催される障がい者スポーツの世界大会(ロンドン
パラリンピック及びスペシャルオリンピックス冬季世界大会)に
日本選手団の派遣を行うとともに、国内強化合宿を実施する。


3、障がい者スポーツ指導者の養成(新規)  34百万円

地域における障がいのある人々のスポーツ活動を支えるとともに
障がい者スポーツの競技力向上のため「障がい者スポーツ指導員」
「障がい者スポーツコーチ」「障がい者スポーツ医」「障がい者
スポーツトレーナー」の養成及び資質の向上のための現任研修を行う。


4、障がい者の健康増進・スポーツ支援普及事業(新規)17百万円

障がい者の健康増進のためのモデル事業等を国立障害者
リハビリテーションセンターで実施するとともに、障がい者スポーツ
選手に対するメディカルサポート体制の整備を図る。



以上ですが・・・これでも文科省との違いは歴然です

「日本代表」以前に、ひとくくりになる と書きましたが・・・
オリンピックとパラリンピック 言い方は違っても

同じ「日本代表」です。

「日本代表」ここに壁があるのは理解出来ない・・・
同じ日本人で、同じ汗をかき、同じ目標に向かっている
何が違うのだろうか・・・

ただ・・障がいを持っているだけ・・・
ただそれだけ・・・


誰だって いつ障がいを持ってしまうかもしれません・・
けれど、同じ「人」です。

人として心の壁を持たない方が増えてくれると嬉しいですね

そして、少しでも多くの方がパラリンピックを応援して下さる事を
願っています

未だ、筋肉痛の私ですが

目標に向かい 今日もガンバ





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


比較

色々な比較をしてみようと、調べてみましたが・・・
不明な点も多く・・・間違えてたら すいません

オリンピックとパラリンピックについてですが・・・
前回の北京オリンピック・パラリンピックでの日本の
メダル獲得数ですが・・・

オリンピック:  25個

パラリンピック: 27個

文部科学省の24年度スポーツに関する予算予定額238億円
これは、過去最高額です(対前年度10億円(4.4%)増)

この中で、

*ナショナル競技力向上プロジェクト  32億14,267千円

*マルチサポートによるメダル獲得プロジェクト(ターゲット競技17)  

27億46,472千円

*メダルポテンシャルアスリート育成システム構築事業
(特別強化・育成事業:8団体)

約5億円

マルチサポートによるメダル獲得プロジェクトでは
メダル獲得が期待される競技に対する多面的に支援するとともに
女性アスリートを戦略的にサポート。

ターゲットの17競技は、陸上・水泳・体操・レスリング・セーリング
自転車・フェンシング・柔道・カヌー・トライアスロン・卓球・射撃
スケート・未指定1競技です。


そして、日本オリンピック委員会(JOC)の予算は 
84億5000万です。(内 補助金が25億8800万)


これに対し、厚生労働省の予算では

よく分からなかったのですが・・・

障がい者等スポーツ活動重点推進プロジェクト  3億円

*種類・程度に応じた障がい者スポーツの支援  71,316千円
(健常者と障がい者が一体となったスポーツ・レクリエーション活動
を実施するために必要な企画・運営マニュアルの開発や実戦研究等)

*幼児期の運動促進  107,748千円

*高齢者の体力つくり  96,961千円


日本パラリンピック委員会(JPC)の予算は分からなかったのですが

どれだけの予算が当てられているのか・・・
厚労省の項目では、ここまでしか分かりませんでした


しかしながら、これだけでも違いは明確ですね・・・

最初に書いたメダルの数
圧倒的な競技人口の違いはありますが・・・

何か感じるものはありますか?



結果が全て・・・

変えようと思うなら 結果しかないです!

前進あるのみ





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




ただいま~!

合宿から無事 帰ってきました~

今回の合宿では、本当に沢山の方々がサポートに来て下さり
代表してお礼と感謝を申し上げます。

沢山の方がお手伝いに来て下さる事により、代表メンバー全員の
士気も高まるし、更に頑張ろうと思えます。
お忙しい中、駆けつけて来て下さり心から感謝しております。

ありがとうございました

今回の合宿では、筋力測定もあり日頃の成果を全員が確認する事が
出来ました。
出来た人、出来なかった人・・・それぞれ思う事があったはずです

その結果を受け止め、更に頑張っていけると思います!

1日目と2日目・・・
2日目に変わる事が出来た人もいて、これを持続出来るように
普段から気持ちを持ってやってくれると思います。

全員が良かった2日目は、声もよく出ていました
いい時は本当に みんな声が出ています!
コートもベンチも一つになっている!!!
コートの声もベンチの声も よく聞こえます。
声が出ている という事はボールも繋がる!!!
みんなで繋ぐ事が出来ています。
みんなが必死でボールを追いかける!
気持ちがいいです
これをいつでも出来るように みんなで頑張ります


私、個人に関しては・・・
体力が変わってきたのが、前回より更に感じる事が出来ました!
肉体改造に取り組み 成果が少しづつでも出ているのが嬉しい

この歳でも やれば出来るという自信にもなります。

でも、まだまだです・・・
チームに貢献出来るように、一つ一つ頑張っていきます!!!

まず、目の前の一つ!
1が出来ないのに、2も3も出来ない・・・
1を確実に!
そして、2・3と順番に行こう~

課題も意識しながら取り組む


今回の合宿では、友達も応援に駆けつけてくれました
凄く嬉しかったです!
初めて見たシッティングバレーに感動してくれていました
実際に見ると、ハードさが伝わるからです。
そして、みんなの頑張りが伝わる。
普段なかなか逢えない友達ですが、足を運んで来てくれ感動してくれて
本当に良かったです。

私もパワーを貰いました

ありがとう~

また、今日からガンバです

また、今回の合宿では ゴールボール全日本の皆さんと一緒だったので
少し交流をもてる事が出来ました
彼女たちは専用の練習場でしたので、練習は見る事が
出来ませんでしたが

女子の団体競技でロンドンに行くのは、シッティングバレーと
ゴールボールだけです。

是非、ゴールボールもシッティングバレー同様に応援お願い致します!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


行ってきまーす

今日は、土砂降りの雨・・・
しかも・・・寒いです。
ほんと、こんな日に限って雨とは・・・

防寒対策して、気合い入れて合宿に行ってきます

お近くでサポート可能な方がいらっしゃいましたら
是非お力添え宜しくお願い致します

そして・・・
いつもこのブログを見て下さる方々、ありがとうございます
コメントするのは勇気がいるかもしれませんが・・・
いつかコメント下さるのではないかと期待しています

留守になりますが、変わらず応援宜しくお願い致します

では、行ってきまーす!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





合宿に向けて

明日の午後から、埼玉に向けて出発します。

今回の合宿は、JPCによる健康診断も兼ねています。
土曜日は朝から健康診断です・・・

そして午後から練習スタートになります

この合宿が終わっても 4月7日からは東京合宿が待っています。
15日は、試合
21日からは、関西合宿です。
ゴールデンウィークも合宿!

まだ追加される予定なので、合宿漬けになります

夏に向けて 進んでます!

ハードになればなるほど、体調管理も大変ですが・・・

選手みんな頑張っています、皆様の応援も力になりますので
みんなに向けてのメッセージも宜しくお願い致します

お近くのチームの方々で、サポート可能な方は是非宜しくお願い致します。


さぁ~今日は、整体に行ってきまーす!
調整して、合宿に望みます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


気分転換

19日に、気分転換しなきゃね~と書いたが・・・
その後、ちょっと凹む事がありました

なので、本当に気分転換しなきゃ と思い・・・
昨日は 気分転換に出掛けました

全日本メンバーからの情報があり、ユニクロに行き・・・

キティーちゃん

キティーちゃんのTシャツを買いました

何種類もあって悩みましたが・・・結局、黒とピンクにしました(笑)
ちょ~可愛いです

久しぶりに普通の服を買いましたよ~(笑)

その後、ランチにお好み焼きです

お好み焼き

広島焼きを食べました~
美味しかったですよ!!

あとは、定番のスポーツ店に行き 買い物です。
トレーニンググッズで面白いのを見つけたので買ってみました

身体も少し疲れていたので、昨日は良い休息になりました。


明日は、合宿の為の整体に行って調整です!
金曜日に埼玉に向けて出発なので、準備しなきゃ~


ロンドン会場

新聞にロンドン会場が出ていました

まだ工事中の所もありましたが・・・ニュースでは選手村も完成し
公開されていました。
綺麗な選手村で、部屋も選手の意見を取り入れたとかで・・・
過ごしやすそうでした

ここに、世界中からアスリートが集まり4年に一度の祭典です!

どんなドラマがあるのか・・ワクワクですね~

一歩、一歩確実に向かって行こう~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ








練習

昨日は、天気のせいか・・・朝からずっと頭痛でした
薬を飲まずに我慢していましたが、練習中も頭ガンガンしてました
結局、寝るまで治まることなく・・・今朝は、マシになりました。

練習は、soulみんな6時前には体育館に到着し 6時から準備を
始めました。

LSCさんと、播磨キングさんとの練習試合をしました。

試合になると・・・固まるsoul・・・
ん~~~何故だろ・・・
レシーブ練習の時は動けているのに・・・
これは、みんなも自覚している(笑)

悩む所です・・・
何かキッカケが欲しいのですが、それが分からない・・
良い方法があればなぁ~

悩んだ時は、初心に帰る かな・・・
練習方法も考え直さないとね!

でも、練習でゲームが出来るのは本当に有難い!!!
久しぶりのゲームオンリーだったので、私の足もヤバかった
あやうくツルとこでした・・・

やはり体質なのか・・・久しぶりでした
合宿前にヤバイ・・・
まだまだトレーニングが足りないという事なのか・・・

少し気分転換しなきゃね~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




練習

今日も・・・また雨・・
天気が悪いと、調子も悪い・・・

昨夜は来客があり、遅くまで話し込んでいました。
仕事の話がメインだったけど・・・

どこの世界にも派閥はある。
3人いれば派閥が出来るからだ・・
派閥同士は 真っ向否定から始まる・・ちっちゃい事だ
何故、同じ方向にいるのに否定するのか・・・
協力して答えを出していけばいいのに。

人は好き、嫌いがあるから仕方がないのかもしれないが・・・
嫌いだと思っている人の意見を聞いて、ハッとする事もある。
自分が嫌いと思っていると、相手も思っている。

人は良い所も悪い所もあって人なんだから 良い所を見てあげれば
そんなに腹も立たない
自分と違う意見を聞くのも面白いと思う。
色んな人がいて、色んな意見がある・・だから人間って面白い!

だけど大切なのは、協力するという事だと思う。
一人では無理でも、協力する事により大きな力になる


話が脱線しましたが・・・今日はLSCさんの練習にsoulで参加です!

soulは、いつか2チーム出来るようにと頑張っています
年々、女子チームが減っていくのは心が痛いです・・・
何とかチームを増やしたい!!

みんな思っています。
女子が多いsoulですが・・・今は混合でsoulというチームです。
絆で結ばれているチームです

人数を増やせるように、みんな心掛けていますよ~!
必ず出来ると思います。


さぁ~練習 頑張ろう!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

日々、勉強

今日は、あいにくの雨です・・・
天気が悪いとテンションも下がりますね~

最近は、色んな方からアドバイスを頂く事が多いのですが
是非、取り入れたいと思うものがあって・・・
挑戦しようと思います

身体だけではなく 色んな方面から自分を鍛えていく事も
大事だと思いました。

そして、アドバイスをくれる方々に感謝です

老化させない為にも、日々 勉強です

何事も諦めないで挑戦する!

オバサン まだまだ頑張りますよ~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


金曜日

今日は、金曜日・・・早い~~~~!
1週間が メチャメチャ早い

ほんとなら今夜は練習でしたが、卒業式シーズンで体育館が使えない為
練習は中止・・・

なので日曜日のLSCさんの練習にsoulでお邪魔する事にしました
ゲーム出来るといいなぁ~!!!


来週は、全日本の合宿が埼玉 所沢であります。
これに向かい調整しなければ

最近、痩せたね~って言われる事があるのですが・・・
体重はそんなに変わってなく、身体が締まってきました
この変化は自分でも分かります!
凄く嬉しい変化で、色んな取り組みの効果が少しづつ出ています。

ただ、無理はしない!
続ける事が大事だと心がけています。

たとえ短い時間でも 意味を理解しゆっくり行うようにしています。

今 自分のやっている事は間違えてないと思ってる。
夏に最高の状態に持って行けるように・・・
プレーに反映させるのは もう少し先かな・・
とにかくバランスを直す為に身体を作る!!!

そして、色んな方にアドバイスを頂き 良いと思う事は挑戦する
変な話ですが・・・たまに見るEXILEのPVで
あの割れた腹筋を見て 自分に喝を入れてます(爆)

今日もガンバ





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

氷室さんの支援

14日、昨日は大好きな氷室さんのシングルが発売されました

氷室さん

「IF YOU WANT」

この曲は「逆境があってもそれを乗り越えられる強さ」を伝えようと
14年ぶりに氷室さんが作詞しました。

ニュースZEROのエンディングテーマ曲でもあります。

この新曲から発生する著作権料も全額寄付金に充てられます。

氷室さんは、東日本大震災で被災した子供達を支援するため
新たに2億1136万4422円を寄付されました。

この内訳は、昨年6月に東京ドームで行なったチャリティーライブの
DVD販売による収益金1億5964万2481円と同公演グッズの
通信販売、震災後に立ち上げたインターネット基金で集まった
5172万1941円。

岩手、宮城、福島の震災遺児孤児を支援する各県の団体などに寄付した。

昨年3月11日の震災発生後から、これまでの寄付総額は
8億8058万5362円となった。



本当に凄い金額です。
さすが氷室さん!!!

私も少し貢献しました

子供達や被災された方たちのために 正しく使われる事を
祈っています。


それから、昨日 サッカー勝ちましたね~!
ロンドン切符獲得おめでとうございます
試合は見ていなかったのですが ニュースで知りました。

最近では、オリンピックの話題が増えてきましたね~
オリンピックだけでなくパラリンピックも同じように扱われる時が
いつか来るのかな・・・


壁が無くなる事を期待したいですね





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ






大きなパワー

身体は小さくても、とてつもなく大きなパワーを放つ彼女を知ったのは
先週のテレビだった。

「佐野 有美(さの あみ)」さん。
彼女は、先天性四肢欠損症で生まれ あるのは短い左足と3本の指のみ。

電動車椅子に乗り、左足の3本の指を器用に使いお化粧もこなし
素敵な笑顔と、パワーに惹かれた

そして、彼女のエッセイを読みました。

少しご紹介します。

「幸せの条件」

わたしを見たおばさん
頑張ってねって
言いながら通りすぎた
ありがとうございます

通りすがりのおばさんに
まあ かわいそうって言われた
ちっとも かわいそうじゃないよ

家族に愛されて
友達に支えられて
職場に恵まれて

幸せの条件 そろってる



「逃げ出さない」

下を向きたくなったら
上を向いて
逃げ出したくなったら
踏ん張って

踏ん張ったまま
泣いていい
強がっている姿なんていらない

思いっきり泣く
とことん泣く

涙が自分を強くするって知ったとき
たとえ笑顔になれなくても
歯を食いしばって
前進あるのみって
叫んでた



「精一杯生きて」

今を大事に
今を楽しむ
今を生きる
なぜ? って聞かれたら
わたしはこう答えるの
それは将来の自分のためってね

これから先 涙で前が見えないとき
目の前の壁に 負けそうになったとき
頭の中が グルグル回っちゃうとき
呼吸が 苦しくなったとき
生きることが つらくなったとき

昔の自分は あんなに笑ってたなとか
ケンカしたあとに 握手したなとか
あのときは 本当に楽しかったなとか
ぜんぶ過去の自分に
パワーをもらうためなんだよ

くちゃくちゃに笑った顔
胸いっぱいに吸い込んだ息
情熱でほてったからだ

過去には戻れないから
今を精一杯生きて
いっぱい動き回って
みんなと 楽しい思い出つくってさ
生きるパワー つくっておこうよ



「心がすべて」

手がなくても
足がなくても
心が欠けていなければ
それでいい


あみちゃん

あみちゃん1

彼女の苦しみや、頑張ってきた努力・・・
これは経験した人にしか分からないです。

障がいを持つ人 それぞれの気持ちは本人しか分かりません。

彼女とは障がいも違うけれど エッセイを読みながら
闘病生活で思っていた事とかぶる思いが多々ありました・・

ただ、多くの人に支えられ 今を生きているということ
これにつきる!

そして笑顔でいれる彼女は 本当に素敵だ

自分の役割は「笑顔でいること」と言っている彼女

笑顔の大切さを 改めて教えて頂きました!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ













プレゼント

毎年、誕生日に花束を送ってくれる友達がいます。
昨日も素敵な花束が届きました

花束

凄く綺麗で癒されました~!!
そして、花束と一緒に 勝利のお守りが入っていました

みんなと一緒にロンドンに向かっています!
私だけでなく、友達や仲間も同じ気持ちでいてくれる事が
凄く支えになり、本当に有難いです。


大好きな氷室さんからのホワイトデーも昨日届きました!!!

氷室チョコ

昨日届いた事が嬉しく、最高のBDになりました

私は、チョコが食べれないので・・飾っているだけですが(笑)

WD.jpg

これは、私がお父さん と慕っている方から頂いたキティーちゃんの
WDです
キティーちゃんの顔のお菓子とチョコでした。
めちゃんこ可愛い~!
お菓子は食べちゃいましたけどね(笑)美味しかったです

素敵なBDになり、みんなに感謝です

気持ち一新で、日々の積み重ねですね~!

少し気になって他の団体も見てみました・・・
ある団体の全日本合宿は月4日で行われていました・・・
毎月4日間です・・・

みんな仕事はどうしているのだろう・・
気になりながらも 羨ましい話です。

今は、3月という事もあり みんな仕事に追われているみたいです。
その中でも「ながらトレーニング」を頑張っていると思います

以前ニュースで、ある選手が中国と自分達の環境の違いについて
話されていて・・
どこかで聞いた話だな~と思い 聞いていました。
中国の選手は「あなたは、好きな事を好きに出来る環境にある・・私達は
仕事としてやらなければいけない。」
という内容の事を言っていたと思う・・・

この言葉を聞き、その選手は「そうだ!環境を羨むより 好きな事を
出来る環境を・・・」

忘れてしまいましたが・・このように思い奮闘した と言って
いました。
この方は、個人競技なので良い方向転換出来たように思います。

団体競技となると 本当に難しいですね・・・

欲を言えばキリがないけど、それぞれの立場で頑張っている事には
違いありません!
限られた中でも、常に全力で進むのみです





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




Birthday

今日は、Birthdayです
全然嬉しい歳では無いけれど・・・
やはり特別な日です

昨年の今日は、誕生日どころでは無かった・・・
友達や仲間の安否を確認したり大変でした・・・
あれから1年・・・昨日もテレビでは震災の事で涙しながら見て
いました。

そして頑張っておられる姿に勇気をもらい、スポーツ選手として
結果を出す事により逆に勇気を与える事が出来たら・・と思いました。


昨日は、久しぶりに ゆっくり過ごす事が出来 1日早いケーキを
食べました(笑)
ケーキ

私がシッティングバレーと出会い、生活が180°一変しました。
3年前には考えれなかった生活です。
生きる希望を与えてくれたシッティングバレーに感謝し
そして、全力で進んでいる私の犠牲になりながらも支えてくれる
家族にも感謝しています。

今日は、朝から沢山メールが届き 本当に嬉しいです
友達や仲間にも支えられ頑張る事が出来ます。
心から ありがとう~

更に気持ちを引き締め、ロンドンに向けて!
後悔しないように自分の出来る事をやります!!!

土曜日はLSCの練習に参加しました。
人数は少なかったけど、楽しく練習出来ました

そして、プレゼントを頂きましたよ~

カップ

可愛い蓋付きのカップです!ありがとう~!!!
早速 使っています~(笑)

シロ312

シロは お構いなく爆睡・・・(笑)
シャッター音で起きてしまい・・・

312.jpg

睨まれた・・・

新しい1年・・・
特別な今年・・・

すべてはロンドンの為に!!!
頑張る

これからも応援宜しくお願い致します





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




練習

昨日は、SOULの練習でした

そこで、もうすぐ誕生日の私にチームメイトからプレゼントが
毎年プレゼントをくれる2人なのですが・・・
今年はPCを触る事が多くなった私に こんなプレゼントです!

mausu.jpg

チョ~可愛い キティーちゃんのマウスです
しかもキラキラで光るのです!!
テンション上がりました~(笑)

本当に ありがとう~
大切に使うからね!!!
早速 使っていますよ~


昨日の練習では、昨年より参加してくれていた学生さん達が
最後の練習に来てくれました
卒業で、みんなバラバラになってしまうので・・・

そして、体験練習に来てくれた方もいました。
親子で来てくれたのですが・・・
この小さな新人くん!小学5年生で初めてバレーをしたのですが・・・

みんなビックリの上手さ!!!
「ほんとに初めて?」という感じで・・・

反応もいいしセンスもある!

この彼が、終わった時に「楽しかった~また来たい!」と言って
くれました

お尻は痛かったみたいだけど(笑)
でも、楽しくて またやりたい と思ってくれた事が本当に
嬉しい!!!

学生さん達も含め 全員で試合をしました
爆笑ありの試合で いい締めくくりになったのではないかと思います。

この学生さん達は、シッティングバレーを続けてくれます!
行く先々のチームを紹介して下さいって言われてますので
ちゃんと紹介しますね~

各チームには連絡させて頂きますので、是非お仲間に入れてあげて
下さいね

宜しくお願い致します。

試合で逢えるのを楽しみにしています!!!


こうして少しづつでもシッティングバレーの輪が広がると
嬉しいですね

さぁ~今日は午後からLSCさんの練習です!
頑張ってきます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





重み

ある監督さんの言葉で「強いチームより良いチームへ」

「強いチームを作りたいんじゃない、良いチームを作りたいんや」
じゃあ、どんなチームが良いチームなのかというと

愛されるチームなんです。

愛されるためには、勝たないとダメなんです。
応援してくれる人に喜んでもらうためには勝つことは絶対条件です。
でも強いだけでも、愛されない。
強くて、挨拶もちゃんと出来て、人としてしっかりしているから
皆が応援してくれるわけです。
応援してくれると選手は嬉しい、選手が勝ったら応援した人は嬉しい。
そういう気持ちを常に頭において行動出来る選手のいるチームが
良いチームなんだと、選手たちに いつも言っている。

強いチームはチームが強いけど、良いチームは人が強い。


よく言われる事ですが・・・私は改めて納得した言葉です

人として「感謝」の気持ちを忘れてはいけない・・・

私達は今、全日本の候補生としています。
最終発表されるまでは 候補生ですが・・

でも、色んな事情があり候補生になりたくてもなれない人もいます。
健常者の人は勿論なれません。

シッティングバレーに携わる人全ての代表です。

そして「日本」という看板を背負って戦うのです。
本当に重い事です・・・

環境の違いやサポートの違い、色々ありますが「日本代表」という
ひとくくりになります。

シッティングバレーに関しては、認知度も低く知らない人が
殆どだと思いますが・・・
まず、シッティングバレーに携わる人みんなが
心から応援してくれるような「人」「チーム」になれるように
応援したい!!と思ってもらえるように それぞれ頑張っています!

女子だから とか男子だから とかじゃなく・・・
自然と人が集まる

そんな風になったら素敵ですね~

みんなの支えあっての「代表」です。
ここに行く為の最大限の努力は当たり前の事。

気持ちの重みと日本という重み・・・

当たり前に背負えるように「人」として強くなろう~!

応援して頂ける事に感謝して 全力で進もう!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


シューズ

色々な準備もあり、毎日バタバタしています

昨日は、「M.Lab(ミムラボ)」工房さんに行ってきました

一番最初に お邪魔した時とは違い・・・
社長さんと会話が弾みました(笑)

まず、「どうだった?」ってシューズの感想を聞かれました。

私が最初に感動したのは「軽さです」から始まり~
違和感無く動く事が出来た事や、足にフィットしている事の大事さ
など一気に話ました

そして、パフォーマンスを上げる為の改善について
話し合い・・・

ミドル部分を少しだけ上げてもらう事と、ゴム部分を増やしてもらい
サイドももう少し というか・・出来る限り上げてもらう事
ラインの色など決めて 第2段をお願いしました。
そして、サイズの問題もありますが・・・
メンバーの何人かでも試せたらと思い、お試し用も頼んできました

このシューズの違いは、やはり実際に履いてみないと分からないので
他のメンバーの意見も聞きたいので・・・

人それぞれ動き方も違うので、私とは違った感想が出てくるかも
しれません。

その意見も取り入れ、一番ベストなシューズになるようにしたい!

ゴム部分に関しては、社長さんも困るとこで
原版が無いから 難しい事。
手作りであっても、この原版は作れないのです・・・

莫大な費用が掛かる為です
需要の少ないシューズに莫大な費用は掛けられないから。
これは どうする事も出来ない問題なのですが・・・

社長さんは、手作りで出来る限りやってみる と言って下さいました

「末永いお付き合いを宜しくお願いします」と再度お願いしました!

ゴールデンウィークの合宿には間に合うように作って下さると
約束してくれました。

今は、先月の東京のイベントでの注文が多く 納期も大変と
言われてました。

また楽しみが増えました!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


出逢いの中で

私がシッティングバレーを始めてから、色んな方との出逢いが
ありました。

人それぞれ思考も違うし、物事の捉え方も違います。
中には、同じ考えの人もいたりして お話をさせて頂く度に
勉強になります

月曜日には、ある指導者の方と逢い 色々お話を聞く事が出来ました。

なるほど~!と感心したり、時には「お前のそういうとこがアカンのや」
と、教えて頂く事が出来 貴重な時間でした。
ハッキリ言って下さる方で 気持ちがいいです!

その中でも、ちゃんと方向性を導いて話をして下さり私の硬い頭も
少し柔軟性が出たように思います。

実行出来るように、もっと頭を柔らかくします(笑)

途中で、漫画の話になり・・・

私が、つい最近知って一気読みしたバレー漫画で
「紅色HERO」
これは春校を題材にした漫画なのですが・・・

バレー漫画だったら、「ヨリが跳ぶ」が面白いと言われて

「それ!全巻持ってます!」(笑)

漫画

この漫画は恋愛無しのバレー漫画で、主人公のヨリは

バレーが上手くなりたい!この気持ちだけで 突き進んで行く。
その気持ちの強さが凄いって 話が盛り上がりました

もし、機会があったら読んでみて下さい


シッティングバレーを題材にした漫画もあります!!!
HPのシッティングバレーのページで紹介させて頂いていますので
良かったら見て下さいね~

沢山の出逢いの中で、自分を成長させていく事。
人として大切なものを見失わないように・・・
日々、勉強ですね!!


出逢い・・・今回のイベントにもカメラは持って行っていたのに・・
撮影するのを忘れていました
なんの為に持って行っていたのか・・ほんとマヌケです

撮影したのは、ホテルに飾ってあった デッカイ キティーちゃんだけ
(爆)

キティ

やっぱ可愛い~(笑)


またまた話が変わりますが・・・

昨日、約3ヶ月待って・・やっと氷室さんグッズが届きました!!!
勿体無くて きっと履かないであろうボクサーパンツ(笑)

氷室

勝負パンツにするか~(爆)


さぁ~今月も合宿に向かい頑張ろう





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ








ただいま~

少しハードなイベント遠征が終わりました
4日夜11時前に帰宅し、昨日も予定があったのでバタバタして
いました。

3日夜に、みんな合流し 4日は全日本女子メンバー4人で朝から
伊勢神宮に向かいました
お天気が悪かったのですが・・雨は免れましたよ~!
伊勢神宮に到着すると 既に沢山の人がいてビックリ!!
参拝に向かいましたが、あの砂利道は車椅子では無理で私は断念
しました・・・

2人づつに分かれて、行動する事にして
私達は、横丁をウロウロしていました
まるで映画村に来たかのようで、見ているだけでも新鮮でした!

しかし、寒かった・・・

参拝に行った2人と合流し、イベント会場に向かいました。
車に乗った途端、雨になりラッキーでした

体育館に到着すると 当日組のメンバーとも合流し
お手伝いに駆けつけて来て下さった滋賀サーカスの皆さんとも合流し
説明を聞きながら昼食を取りました。

会場設営をして、みんなで準備運動がてら円陣パスをしていると
続々 子供達が到着し みんなそれぞれボールを使いパス
していました

いよいよスタートです!
挨拶から始まり、大人グループと子供グループに分けて指導です

最初の動きの練習は 全員でやりました。
私達も列に混じって一緒に動きましたよ~

動きに関しては、皆さん初めての事だから
難しいね~なんて言いながらされていました

コートは2面設営していたので、大人と子供に分かれて
私達は子供グループの指導にあたりました。
殆どの子供がバレー部だったので いきなり円陣パスでも
みんな上手にやっていました!
中には、「僕 初めてバレーしてる」って子もいましたが
上手だったので私の方がビックリだった!

バレーしている時の子供達の目がキラキラしていて 可愛い~!!!
凄いセンスのある子、考えながらやっている子、大人しい子・・・
様々でしたが、子供のパワーって無限大というか・・

見ていて良い刺激になりました

後半は各班に、私達が2人入り試合をしました。
そこで、子供達のサーブに驚きました!

みんな凄いサーブを打つのです!!!
アタックも強烈です!

動く事は難しいですが、みんな頑張っていました

残念ながら大人グループは、見る事が出来なかったのですが
笑い声が聞こえていたので 楽しめたのではないかと思います。

参加して下さった皆さんから「楽しかった~」って この一言で
私達も、良かった~って安堵します。


今回、3ヶ所のイベントに参加させて頂きましたが
こうしたイベントにより シッティングバレーという競技が皆さんの
記憶に残り、興味を持って頂けたら幸いです

参加された皆様、お疲れ様でした!!!

最後に「応援します!」「頑張って下さい!」と言葉と握手を
頂き 私も沢山のパワーを貰う事が出来 感謝の気持ちで一杯です




にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




イベントから一息

神戸、淡路のイベントが無事、終わりました
今日は、午後から三重県に向けて出発します。
時間が無いので 詳しくは戻り次第UPしますね~


神戸でのイベントは、昨年も担当した生徒さんが何人かいるクラスを
今年も担当しました

2クラスを担当しました。
1年に1度のイベントですが、何回か経験している生徒さんは
やはり上手くなっているし そして考えながらプレーしている事に
驚きました!

午後はクラス毎の試合で、1クラスの試合の時は私が担当している
コートだったので試合前に少しアドバイスを送っていました。
残念ながら試合には 負けてしまいましたが・・・

みんな正座して「すいませーん、せっかくアドバイスして
頂いたのに負けてしまいました」って(笑)
ほんと、みんな可愛い生徒さんです。

もう1クラスは、1回戦で負けたのですが・・・
なんと敗者復活戦で勝ち上がり優勝しました!!!
みんなでハイタッチです
そして、この優勝クラスと全日本で試合をしました。

本当に、楽しい時間でした!!!

神戸が終わり、そのまま淡路島に移動して・・・

昨日は中学校でのイベントでした

1、2年生の生徒さんと一緒にシッティングをしました。
時間の関係上、ゆっくり指導出来る時間が無かったのですが・・
全員がボールに触る事が出来、楽しめたのではないかと
思います

最後は、女子バレー部の生徒さんと試合をしました。
みんな大人しくバレーをしていました(笑)
緊張があったのかな?

でも、基礎がしっかりしていてパスやアンダー
みんな上手で凄いなぁ~って思いました

中には、少しヤンチャな生徒さんもいましたが
その子達が「ヤン、ヤン」って呼んでくれて(笑)
話をしながら盛り上がりました(爆)

みんな可愛いです

シッティングバレーを少しでも好きになってくれて
記憶に残ってくれると嬉しいですね~!!

貴重な時間を過ごせて本当に良かったし、生徒さん達の
キラキラした目を見ていると 私まで幸せな気分になりました!

参加された皆様、お疲れ様でした。

夜には、淡路からそのままsoulの練習に参加しましたよ~。
新しい人も来てくれていて、充実した練習でした。


さぁ~明日は、どんな出逢いが待っているのか楽しみです

では、行ってきまーす!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得