fc2ブログ

あるメーカーの話

1月30日のニュース記事ですが・・・

流通科学大学学長 石井淳蔵氏の文です。
[香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」より]

*なぜ片方だけの靴が顧客の信頼を掴むのか

靴を、片足・左右サイズ違いでも販売する。そんなメーカーがある。もちろん足の左右のサイズが違う人、片足だけが特異な減り方をする人には都合がいいが普通のメーカーは嫌がる。生産・在庫面での細かい調整が必要になるし、販売の際も手続きは面倒。だが、この会社は、その方針を守る。
徳武産業という四国の香川にあるシューズ会社がそれだ。ケアーシューズあゆみを中心に、靴やスリッパなどを生産販売する企業だ。
この会社のお客さんは、高齢者、それも足に不安を抱えた方々が中心。
片足が腫れて、両足同じサイズの靴を履くことが出来ない高齢者や、片足が不自由で片足だけ特注の靴が必要な人は私の身の回りにもいる。
その方々にとっては、片足だけでも購入出来るというのは、何より有難い。

徳武産業は昭和32年に、手袋縫製の会社としてスタートした。
その後、手袋からスリッパ製造、靴メーカーの下請けとして成長した。
大手通販会社の下、室内履きの生産をやっていたが、途中で業績がダウンした。
自ら市場を開拓しようと思っていた所、老人施設から「老人が廊下を歩いていて転倒することがあり、転倒しにくい靴が作れないか」との問合せがあった。そこで老人向けシューズに取り組むことになった。95年頃のことである。

十河孝男社長は、夫人と二人で、周辺の老人施設を回った。高齢者の方々と話をし、要望を聞いた。2年間で30施設、500人もの高齢者に話を聞いたという。それで生まれた施設履きの靴は、つま先のところが少し上がった靴だった。
年をとると足の筋力が衰え、かかとから足を着けなくなる。
つま先から足を着き、そして躓く。つま先が少し上がるだけで躓くリスクは大きく下がる。しかし逆に上げすぎると、足が疲れる。微妙な上げ幅が大事なのだが、試行錯誤を通じて、丁度いい上げ幅の靴が作られた。
転倒の理由にはもう一つある。足のサイズの違いだ。
病気や障害によって足の左右のサイズが違う人は、大きい足に合わせて靴を買い、靴下を重ねばきしたり、つま先に詰め物を入れたりしてサイズ調整をしている事に気がついた。
先に述べた片足・左右サイズ違いの販売が大事なことが確認出来た訳である。

狙いは定まっても、なかなか市場は広がらない。社内に徒労感も出てくる。
そんな折、老人施設の夏祭りを手伝っていたとき、十河社長は一人の
おばあちゃんに出逢った。
そのおばあちゃんは90歳を超えているのだが、徳武産業の赤い靴を買って履いていた。「赤い靴を履くのが夢だったの。この靴を履いて歩くのが嬉しくて今はこの靴を枕元に置いて寝ている」とのこと。
お客さんのこうした言葉が励みになる。「明るい色・軽い・転倒
しない機能性・リーズナブルな価格を」のコンセプトを軸に全国販売に取り組んでいった。その後、順調に業績を伸ばしていったが、そこには創意工夫が溢れていた。


*丁寧な個別対応が生む高いマーケティング効果

(1)パーツ(部分単位)のオーダー
「片足でも販売する」ことが、この事業における不可欠の方策だと考えたが、その考えをさらに発展させて、仕様をカスタマイズして購入出来るようにした。
色々なカスタマイズが可能である。(片方だけ、足が腫れていたりリハビリで足に装具をつける必要があったりする人に向けた)片足だけのサイズ特注。(足の長さが違っている人の為の)靴底の高さ変更。
(車椅子で足こぎをされる方の為の)ゴム底への変更。寒冷地仕様としてスパイク付きへの変更。幅広靴の為に足囲変更。

ベルト留めの靴については、甲高・幅広・むくみに対してベルトの長さを変更。さらに、利き手に合わせた(あるいは、片手しか使えない人の為に)ベルトの開閉方向を左右に変更可能。ベルトも折り返し仕様やループ付きに変更出来る。

(2)定番化
パーツオーダーは、オーダーごとに値段が付いた個別注文になる。
製品を選択し、調整個所を確認し、専門注文用紙で注文する。
それを生産・加工して原則、2週間以内に出荷される。
靴底の高さの調整だと1500円~3600円程度の調整料。
ベルトの長さの調整なら片足で1500円。
右利きの人の為にベルトを右開きにすれば同じく1500円
(すべて税抜き料金)
これらのパーツ調整については、すでに一部定番化されている。
足囲調整である。3Eが標準で、それをベースに5E、7E、9Eと揃う。同社は個別対応の注文を受ける中で、注文が重なってくる部分調整については、こうした形で定番化する。

パーツオーダーの個別対応の注文を受ける中で、要望の多いパーツ調整は定番化する事でコストが下がるだけでなく顧客の利便性も向上する。
定番化になれば、同社のカタログ「あゆみ」にそのことが掲載される。一つの個別の部品調整の背後には、常に何倍、何十倍もの需要があるのだ。

(3)手書きレターを通じての交流
お客さんに商品をお届けするときは、手書きのメッセージカードを添える。アンケート葉書に回答したお客さんの誕生日にはお祝いの手書きのレターとプレゼントが届く。
それに対して、お客さんからも感謝の手紙が毎日届く。
手触り感たっぷりのお客さんとの交流が行われている。


徳武産業の工夫からは、いくつかの事が教えられる。
第一に「観察~試作品づくり」のやり方。お客さんに会い要望を聞き、ときにはお客さんの立ち居振る舞いを観察する。
そして、お客さん自身も気がついていない隠れたニーズを取り込む。そのやり方の効果は高い。お客さんの行動観察を
通じて次々に試作品を作り、それにより製品の完成度を上げてお客さんが靴に対して持っている様々なアイデアやインサイトが
同社の商品企画の中核にある。

第二に、定番化のシステム。お客さんのニーズに徹底的に応えるべく、一人一人の仕様に合わせた個別対応が重要な役割を果たす。同社には、車椅子の少年の為に靴を作った話など、個別対応の話がいくつも出てくる。個別対応への熱心な取り組みは、同社の企業理念が形になったもの。それは、それにとどまらず、定番化手法という戦略に昇華する。この「個別対応~定番化」の手法を通じて、余分な調査費用をかけなくても、ニーズは自然に集まってくる。

最後に、事業における「義」の意義。お客さんとの心の交流そこで生まれる感動が、組織の原点にあり、それが組織に勢いをつける。「利」を得る為に企業を興すのではなく世の為人の為という「義」によって企業を興す。
その「義」は「理」に姿を変え、「理」の実践が生まれる。
義があって理がある。「先義後理」である。
「利」はそこに生まれる。
先義後理は、経営者もお客さんも、そして従業員も幸せにする。

徳武産業 http://www.tokutake.co.jp/



私が使用している訳ではないのですが・・・
どなたかのお役に立てればと思い 紹介させて頂きました






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得