2月終わり・・・

今日で2月も終わりです・・・早い
着々とロンドンに近づいて行きます・・・
1日、1日が凄く早く感じ 時間がもっと欲しいですね

昨日は、整体に行き調整をしてきました。
合宿での肉体疲労を取り、明日からのイベントに備えての調整です。

明日は、神戸でのイベント
2日は、淡路島でのイベント
3日は、移動
4日は、三重県でのイベントです。

平日は、みんな仕事があるので なかなか難しいですが・・
身動きの取りやすい私は 全参加します

神戸は学校なのですが、私の装具を作って頂きお世話になった所です
昨年も参加させて頂きました!
生徒さんにシッティングバレーを教えながら交流して1日楽しく
過ごしました。
明日も楽しみです!!


こうしたイベントが増え、沢山の方にシッティングバレーを知って
もらい 親しんで貰えると嬉しいですね~

私も出来る限り協力したいと思っていますし
シッティングの素晴らしさを全力で伝えたいと思います

そして、一つ一つの出逢いを大切にしたいですね!
どんな出逢いがあるのか 楽しみ~

今、こうしてシッティングバレーのお手伝いや 自分が打ち込める事
シッティングバレーという競技があってくれたお陰です。

前に進む気持ちが少しでもあったからだと思います。
諦めない気持ち、支えてくれた家族、仲間 色んな事に対する
感謝の気持ちを忘れず行こう~!!!

明日から4日までは更新出来ないかと思いますが・・・
自分の出来る事を精一杯やってきます






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



各チーム紹介について

HPのシッティングバレーのページにてチーム紹介のコーナーを
作りました

リハカップで写真を撮らせて頂いたチームのみになっていますが・・

また試合でお逢いした時に、他のチームの皆様の撮影が可能でしたら
ご紹介させて頂きたいと思いますので是非、ご協力お願い致します

もし、チームのお写真があれば掲載可能ですので問合せフォームから
メール頂けましたら こちらから連絡させて頂きますので
宜しくお願い致します。

全国のチームをご紹介出来ると、シッティングに興味を持って頂いた
方々のお役にも立てると思いますので

日本シッティングバレーボール協会のHPにも全国のチームが掲載
されていますので、そちらも是非見てみて下さいませ

それ以外にも活動されているチームがございましたら是非ご連絡
下さい!!!


そして、シッティングをやりたい!って方が増えてくれると
嬉しい限りです

ブログやHPも、見てますよ~ と言って下さる方々も増え
恥ずかしいですが・・嬉しいです

要望とかもございましたら遠慮なく教えて下さいませ!
まっ、私が出来るかどうかが・・・問題ですが(爆)

いつも、ブログに書きながら自分に喝を入れていますので
今後とも皆様宜しくお願い申し上げます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

ただいま~!

東京合宿から無事帰ってきました

合宿にあたり、サポートして頂いた皆様に感謝とお礼を
申し上げます。
皆様のサポートがあり合宿が成り立っています。
本当に ありがとうございました


今回頼んでいたシューズが土曜日には宿泊先に届いていました。
凄く楽しみにしていたので、ワクワクしながら箱を開けました!!

シューズ

とにかく軽い!!!第一印象でした!!!
想像していたのとは少し違いましたが、軽さには驚きです!!!

そして、自分の足に合わせて作っているので全く違和感無しです

くるぶしも床にあたり痛い という事を伝えていたのでミドルに
して頂きました。

シューズ1

シューズ3

一番の問題であった かかとについてはゴムをかなり上まで上げて
頂いたので安心感があります。

実際、日曜日は朝からこのシューズを履いてやりましたが・・・

軽くて柔らかい というのが動くにあたり凄く良かったです!!!
くるぶしも痛くないし しっかり足にフィットしていました

ゴム部分に関しては もう少し改良して頂こうかと思っていますが
1日履いての感想は、凄く良かったです!

作って頂けた事に感謝ですね~
あとは、耐久性・・・
どのくらい持つのか・・・
これからは、この靴を使い続けてみます。

そして、改善策を含め 第2段をお願いしようと思っています


今回の合宿では、色々な事を勉強しました
特別の勉強会があり、初日の練習後 2時間勉強でした。
練習後だったので肉体的にはキツかったですが、良い勉強になりました。

私の調子は、スパイク、サーブは いまいちでした

二日目は、肩もいい感じで良かったと思います。
ただ、課題は毎回出てくるので 一つ一つ改善出来るように
頑張ります!!

今回期待していた事・・・
頑張っている事に対しての成果を実感しました!

それは身体が変わってきた事。
2日目というと・・筋肉疲労がMAXになりボロボロになるのが普通
だったのですが・・・
特に痛みのでやすい所を強化しているので 疲労してても
今までとは全然違う!という事を実感しました

実感出来たという事は、更に頑張ろうという意欲が湧きます

そして、足りない所も改めて分かったので また頑張ります






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ






シューズ

先月 頼んでおいたシューズ・・・
今日に間に合わなかった

合宿で試したい という事を伝えていたので東京に送ってもらえる事に
なりました

日曜日には、試す事が出来ます!よかった~!!
どんなシューズになったのか楽しみです
今年のJapanカラーに合わせて、黒とピンクで作って頂きました。
シューズは帰ってきてからUPしますね!!

このシューズを作ってくれたのは「M.Lab(ミムラボ)」工房さんです。
社長である三村さんという方は、現在 代表取締役兼アディダスジャパン
(株)専属アドバイザーを務めておられます。

1966年にオニツカ(株)「現(株)アシックス」に入社。
成型係、仕上係、研究室を経て、1971年、入社当時から希望していた
研究室に配属される。ゴムの配合やスポンジの配合など、素材単位での
研究を進め、クッション性・摩耗性・軽量性などの問題とバランスを
学んだ。

1974年には、たった一人で別注シューズの制作を開始。
トップ戦略を打ち出し、オリンピックを目指す選手をフォローして
いくことになる。陸上競技にとどまらず、野球、サッカー、テニス
バレーボール、バスケットボール、ボクシング、モータースポーツ
近代五輪など多岐にわたるジャンルのシューズを手がける。

君原健二、瀬古利彦、谷口浩美、高橋尚子、有森裕子、野口みずき
イチロー、長谷川穂積、尾崎好美、小崎まり、青木宣親、内川聖一
香川真司、木崎良子などトップアスリートのシューズ制作を担当。

2002年には「金メダルシューズのつくり方」を出版。
2004年、厚生労働省「現代の名工」の表彰を受け
2006年に黄綬褒章を受章した。

2009年、(株)アシックスを定年退職し、兵庫県加古川市の
敷地に600坪のシューズ作り工房「M.Lab(ミムラボ)」を設立。
2010年1月には、アディダスジャパン(株)と専属アドバイザー
契約締結を発表しM.Labで制作されるすべての競技シューズを
アディダス製品として開発することとなった。



また説明が長くなりましたが・・・
楽しみです


明日から、気合を入れて頑張ってきます

お近くの方は是非サポート宜しくお願い致します。





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





合宿に向けて

合宿前になると、自然とテンションがあがります。
とはいえ当日のコンディションは当日でないと分かりません・・

常にある課題と、新たに出てくる課題。

常にある課題については、自分なりに考えてはいますが
既にクセになっている事もあり、なかなか直りません
意識している時はいいのですが、ゲームになると飛んでしまう
クセとは怖いですね~

本当はクセになる前に直せたら良かったのですが・・・
その時には気づかなかった・・

もう一人の私が欲しい(笑)
横でガンガン言われて意識したい

課題は沢山ありますが・・
沢山の中の一つに サーブがあります。

これは、一人で点を取れる行為です!
狙い通りに打てるかという事と、連続で打つ事!

この連続が・・・苦手
入れようと思い 軽く打ったつもりが・・ホームラン

サーブで点を取るのが一番 楽な展開になります。
そしてチームに貢献できる!!

打ち方も色々試し、一番確実なものにしたいですね!!!

自分との戦いです




にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




自己管理

自己管理・・・

いつも言われている事です・・・
今はとにかく、風邪をひかないように最善の注意をしていますが・・・

口内炎が出来てしまった
身体が疲れているんですね・・・
休ませず動いているからかな・・

私は ほんとバカで やりだすと止まらない(笑)
分かっていても やってしまう・・あはは

明日は、合宿前の整体に行くので 1日ゆっくり身体を休めよう!
疲労が溜まった身体で合宿は無理だもんね・・・

また叱られそうだけど・・
自己管理がなってない!!って・・・
言われる前に口内炎が教えてくれました(笑)

とにかく疲労回復に努めます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




チーム

チームであり、仲間であるメンバーとは本当に有難い存在です

自分のダメな所(プレー以外の事も)も、ちゃんと言ってくれる!
チームである事を再確認出来た大会でもありました。

全員揃った事もあり、色々話し合いが出来て
やっぱ、チームって いいなぁ~!仲間って いいなぁ~!
って思いました。

そして、ブログを通じて会場に足を運んで下さる方がいた事
本当に嬉しいです。

シッティングバレーは障がい者スポーツの中でもハードな競技ですが
色んな障がい者の方がされています

挑戦し、やる事に意味があると思います。

そして続けていく事が大事ですね

みんな輝いてプレーをしています!!!
それぞれのチームで、ここに障がい者と健常者の垣根はありません

沢山の人に知って頂き、一緒に出来る人が増えると嬉しいです。






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


イベントご案内

イベント1

2012年3月4日(日)

受付:13時15分~14時15分/ 開演:14時30分

会場:松阪市総合体育館
三重県松阪市立野町1370 松阪市中部台運動公園内


パラスポーツ・ドリーム・プロジェクト
(障がい者スポーツ普及啓発事業)

シッティングバレーボール体験教室が開催されます。


参加費 無料
*対象:小・中学生


パラスポーツ・ドリーム・プロジェクトとは?

障がい者スポーツのアスリート達の戦う姿は、私たちに人間の持つ
無限の可能性を感じさせ、たくさんの発見や感動を与えてくれます。

パラスポーツ・ドリーム・プロジェクトでは、障がい者スポーツの
トップアスリート達をゲストに迎え、体験教室とトークショーを
開催。次世代を担う子ども達、そして幅広い年齢層の方々に
「夢に向かってチャレンジすることの素晴らしさ」を伝えます。


*参加申し込み

申し込み方法  はがき、メールでお申し込み下さい。
        追って「参加証」をお送りいたします。

申し込み先   はがき  郵便番号151-0051
        東京都渋谷区千駄ヶ谷3-28-8鳩森ビル301
        (有)マエストロ内

        メール  info@para-sports.jp


*チーム、団体での場合は「チーム・団体参加希望」と書いて事務局まで
メール・はがきでご応募ください。

*中学生以下の方は保護者の同伴をお願いします。

申し込み必要事項

(代表者)氏名・年齢・性別・住所・TEL/FAX・E-mail・携帯電話・
体験か見学かをご記入の上ご応募ください。


詳しいお問い合わせは

パラスポーツ・ドリーム・プロジェクト事務局

TEL&FAX 03-6671-0256(月~金10:00~18:00
     /祝祭日を除く)

E-mail  info@para-sports.jp

ホームページ  http://www.para-sports.jp


まで宜しくお願い致します。


私も参加します

是非、会場でお逢いしましょう~!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ







リハカップ結果

18、19日と2012第13回障害者スポーツ交流館杯
シッティングバレーボール大会がありました。

参加された各チームの皆様、お疲れ様でした

主管チームである、兵庫LSC・播磨キングの皆様
運営にあたり色々な工夫をされたり、気遣いがあったりで素晴らしい大会
になったと思います。
本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました


結果は

[女子]  優勝   東京プラネッツ女組
     
     準優勝  埼玉レッドビーズヴィーナス



[男子]  優勝   埼玉レッドビーズ坊主

     準優勝  KOBEパイレーツ



女子 優勝の東京プラネッツ女組の皆様です

リハカップ

優勝!おめでとうございます

女子の試合は、あまり見れなかったのですが・・・
熱戦だった事と思います!


男子 優勝の埼玉レッドビーズ坊主の皆様です

soul.jpg


優勝!おめでとうございます

決勝戦、見ていましたが やはり圧倒的な練習量の違いかな・・・
埼玉さんの繋ぎ凄かったです!
チームワークも流石でしたね~


soulもいつか 優勝出来るように・・・

初日の予選リーグでは、予想通り固まってしまい
バレーにならなかったです・・・
分かっていても動けない・・・

みんな はがゆさが残った試合になったと思います

しかし、昨日は久しぶりに全員集合した事もあり 土曜日とは全く違う
soulで楽しかった~!!!
結果は6位でしたが・・・

繋ぐバレーが出来ると本当に楽しい!
すると自然と声も出る
声が出てくると動ける!

ほんと面白い!

声が出ていない時は動きも止まるんですよね~
だから声って凄く大事!!!

みんなが出す事で連携も上手くいく
次は初めから出来るように頑張ろうね!!!

久しぶりの全員集合したsoulです

リハカップ1


あと、HPで各チームの紹介コーナーを作りますが・・・
なんせアナログ人間の私ですから(笑)時間掛かると思いますが
お待ち下さいね
ご協力頂きましたチームの方々ありがとうございました



さぁ~今週末は、全日本の合宿です!!!
東京で行います。

お近くのチームの方はご協力宜しくお願い申し上げます。

今週も体調に気を付けながら頑張りましょう~






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ









 

リハカップ

昨日から大雪警報が出ていて・・・昨夜は吹雪でした

案の定・・今朝は積もりました
この寒さ・・いつまで続くのか・・・
早く春になってほしい・・・


さぁ~今日からリハカップです

きっと見ている方にも 感動を与える試合模様になると
思いますので 是非 会場に足を運んで下さいませ

見学は自由ですので お気軽にどうぞ~!!!


みんなで楽しく頑張ってきます!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ







試合に向けて

昨日、整体に行ってきました。
試合前や合宿前には必ず行きます・・・

子供の時からお世話になっている先生で、私の事は全て分かっている。
ほんと親子にたいな感じだ

子供の時は、バレーで捻挫をして よく通っていました。
大きくなるにつれ 肩を壊したり・・診てもらう場所が増えていきます

今は、全身です(笑)
長年の闘病生活により腰も悪くしたので・・・

シッティングをやり始めてからは 頻繁に行くようになりました。

その先生が、「背中が変わってきたね」と一言・・・
トレーニングの成果が少し出たのかな?

ちょっと嬉しい一言でした


明日からの試合に向けて 体調は万全です!
心配なのは・・・soul全員揃っての練習が出来ていないこと・・

さて、みんな動けるかなぁ~(笑)
ゲーム慣れをしていないので 試合になると固まってしまう・・
練習では動けるのに・・・

どんどん慣れて 試合で全開でプレー出来るように!!!
みんなで頑張ろう!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



スッキリ!

昨日、アスレチックトレーナーの方と話をしました

アスレチックトレーナーとは・・
スポーツ現場で選手が受傷した時の応急処置や傷害の評価、復帰までの
手順を考えたり、傷害の予防のために働く、スタッフの一員である。
現在ではスポーツ現場に限らず、高齢者の健康づくりなど
職域が広がっている。

日本において、アスレチックトレーナーという名称や認知度は
それほど高くない。またアスレチックトレーナーとしての基準や
教育、そして専門職としての技術、知識などの統一、基準作成が
なされていないのが現状である。
しかし、プロチームでは専属のアスレチックトレーナーが存在
していたり、一流選手に対するサポートが行われるのが一般的と
なってきている。

日本では、アスレチックトレーナーは国家試験ではなく団体の
認定資格であり、資格としての法規制はない。
国内の認定組織は、日本体育協会とジャパン・アスレチック・
トレーナーズ協会の2種類が存在する。
ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会は柔道整復師、
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師、理学療法士
作業療法士向けの認定資格である。
一方、柔道整復師や理学療法士といった国家資格とともに
日本体育協会認定資格を所得する人もいる。
こうした流れにより、高齢者など一般患者のリハビリへの
応用も徐々に行われている。


説明が長くなりましたが・・
このアスレチックトレーナーの方と話をして 今まで
泣かされてきた困った筋肉ちゃんの事が納得出来ました

全日本のトレーナーからも色々聞いていましたが・・
やりながら説明を受けて やっと理解出来ました
悩みだった事も理解出来、これに対してのトレーニング方法も
教えて頂きました。

ただ・・私の困った筋肉ちゃん達は、人の手を借りなくては
ダメって事です
この負担を少しでも無くす為に、自分の出来る事で
カバーしたい!!

困った筋肉になりにくいようにする為に!!

ただ筋トレをするだけでなく、一つ一つ理由があり働きが違うので
これを考えると やり方も変わってくる。

意味を考え、理解して行う事の大切さを改めて実感しました。

また ゆっくりお話させて頂きたいと思いました





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


発売日!

今日は、大好きな氷室さんのDVD発売日です

KYOSUKE HIMURO TOUR 2010-11 BORDERLESS
50X50 ROCK'N ROLL SUICIDE

2010年9月にスタートした全国ツアーのファイナル
2011年2月の横浜アリーナ公演の模様を収録したものです

この横浜アリーナにも参戦しましたよ~!!

このアリーナは初めて行ったのですが・・・
会場の臨場感というものを体験できた感動のライブでした

この会場の車椅子席は 通路にありましたが
会場全体が見渡せてステージもよく見えました!!

以前、心ない人から「車椅子はいい席にいけて いいよな」と
言われた事がありました・・・

でも、チケットを取って どんなにステージに近い席が取れても
そこには行けないのですから・・・悲しいです

横浜アリーナのように 一体感を味わえる会場は少ないから・・

年末に行った 武道館ではステージを見るのにも苦労します・・
専用の車椅子席は無く、通路で 公演が始まるとスタンディングになるので
人の間をぬぐうように見ているのです。
これが前に長身の人が来たら大変です(笑)
ほんと見えないから・・
この場所のすぐ上には2階席の天井があるので
私は未だ生で武道館の天井を見た事がありません

でも、ライブというのはパワー貰えるし その場にいれるだけで
嬉しいものです

このDVDが届くのが楽しみな今日です

楽しみに今日もトレーニング頑張ろう!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

障がい者スポーツ施設

近畿圏内の障がい者が使える施設を調べてみました。

大阪府では、6件
兵庫県では、4件
京都府では、2件
滋賀県では、1件
奈良県では、2件ヒットしました。

本当に少ない数です・・・
ここに全障がい者スポーツが集中するのだから予約を取るのも大変です。

以前、ジムに行こうと思い 一般のジム施設を訪ねた事がありました。
しかし、障がいがあるという事で断られました・・・
何軒か訪ねましたが、どこも同じでした・・

障がい者が安心して使えるのは やはり障がい者施設なのです。
周りに気を遣う事なくいれる という事ですね・・

しかし、施設の数が少ない
ジムに関しては、リハビリで使用されている方や高齢者の方
様々です。
普通のジムの様に沢山の機材を置いているわけではないので・・
人数が増えると 順番待ちになります。

もちろん出来る事をやりながら待っているのですが・・・

施設が増えてくれるのが望ましいが、無理な話である。
高齢社会といわれて 身体を鍛えるというか健康維持の為に
頑張っている高齢者の方々も沢山います。

そして、ここに来るこの時間 みんなと逢いお喋りするのも
活力になっているのだと思います

かと言って、毎日いっぱいになるくらいの人が訪れているのか
どうかは分かりませんが・・・

普通の施設でも もっと気軽に使える様になってくれると
いいなぁ~

近くにあると一番良いのだが・・・
贅沢は言えませんね・・・

施設を維持するのにも経費がかかる・・・
難しいとこですね・・・

改善策がある事を期待しています





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



思うこと・・・

昨日、LSC&キングの練習に行ってきました
soulからも かっちゃんとオリちゃんが参加しました。

いつも思う事ですが、やはりゲーム形式が出来るのは良いですね!
人数が多いのは羨ましい事です。

シッティングに慣れるのは実戦が一番早いから・・

練習で動きをやっていても ゲームになると出来ない事が
多い・・・
これは流れがあるからで、同じパターンが繰り返しおこる
事が少ないからです。
だから実戦を沢山するのが早道と思います

上手くなりたい・・・

思うだけでは上手くなりません。

バレーノートを作ってみるのもいいかも!

まず、自分の出来る事と出来ない事を分ける。
そして 出来ない事を自分なりに分析して、何故
出来ないかを書く。
これが自分の課題になります!

新たに課題を書く。
誰かにアドバイスを受けたら それを書く。
練習の前に 課題を意識するようにノートを見る。

意識を持つというのが大事で・・・
一つづつでいいので意識を持ってやってみる事。
あれもこれも一度には出来ないので 一つ一つでいいのです

例えば 色んな人のアドバイスを聞いて混乱する事が
あるかもしれません・・・
それも一つ一つ書いていきます。
見てみると必ず共通する事があるはずです!
この共通点を自分のものにすればいいのです。

頭で考えると混乱する事も書いてみると分かりやすくなる
と思います

私も上手い人のプレーを繰り返し見て 自分との違いを
考えます。
足や手の使い方・・・人それぞれ違いますが・・・
自分に合うようにアレンジすればいいのです。
聞いてみる事も大切です

そして、やってみる事!

上手くなりたいという気持ち忘れずに・・





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

ヤバイかも・・・

我が家にも 風邪っぴきが出た・・・ 約1名・・

というか・・発覚して4日目ですが・・・

発覚してから私は家でもマスクをして予防していました


なのに・・今朝から 頭痛です

これって・・ヤバイよね・・・

あ~~~~~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

あるメーカーの話

1月30日のニュース記事ですが・・・

流通科学大学学長 石井淳蔵氏の文です。
[香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」より]

*なぜ片方だけの靴が顧客の信頼を掴むのか

靴を、片足・左右サイズ違いでも販売する。そんなメーカーがある。もちろん足の左右のサイズが違う人、片足だけが特異な減り方をする人には都合がいいが普通のメーカーは嫌がる。生産・在庫面での細かい調整が必要になるし、販売の際も手続きは面倒。だが、この会社は、その方針を守る。
徳武産業という四国の香川にあるシューズ会社がそれだ。ケアーシューズあゆみを中心に、靴やスリッパなどを生産販売する企業だ。
この会社のお客さんは、高齢者、それも足に不安を抱えた方々が中心。
片足が腫れて、両足同じサイズの靴を履くことが出来ない高齢者や、片足が不自由で片足だけ特注の靴が必要な人は私の身の回りにもいる。
その方々にとっては、片足だけでも購入出来るというのは、何より有難い。

徳武産業は昭和32年に、手袋縫製の会社としてスタートした。
その後、手袋からスリッパ製造、靴メーカーの下請けとして成長した。
大手通販会社の下、室内履きの生産をやっていたが、途中で業績がダウンした。
自ら市場を開拓しようと思っていた所、老人施設から「老人が廊下を歩いていて転倒することがあり、転倒しにくい靴が作れないか」との問合せがあった。そこで老人向けシューズに取り組むことになった。95年頃のことである。

十河孝男社長は、夫人と二人で、周辺の老人施設を回った。高齢者の方々と話をし、要望を聞いた。2年間で30施設、500人もの高齢者に話を聞いたという。それで生まれた施設履きの靴は、つま先のところが少し上がった靴だった。
年をとると足の筋力が衰え、かかとから足を着けなくなる。
つま先から足を着き、そして躓く。つま先が少し上がるだけで躓くリスクは大きく下がる。しかし逆に上げすぎると、足が疲れる。微妙な上げ幅が大事なのだが、試行錯誤を通じて、丁度いい上げ幅の靴が作られた。
転倒の理由にはもう一つある。足のサイズの違いだ。
病気や障害によって足の左右のサイズが違う人は、大きい足に合わせて靴を買い、靴下を重ねばきしたり、つま先に詰め物を入れたりしてサイズ調整をしている事に気がついた。
先に述べた片足・左右サイズ違いの販売が大事なことが確認出来た訳である。

狙いは定まっても、なかなか市場は広がらない。社内に徒労感も出てくる。
そんな折、老人施設の夏祭りを手伝っていたとき、十河社長は一人の
おばあちゃんに出逢った。
そのおばあちゃんは90歳を超えているのだが、徳武産業の赤い靴を買って履いていた。「赤い靴を履くのが夢だったの。この靴を履いて歩くのが嬉しくて今はこの靴を枕元に置いて寝ている」とのこと。
お客さんのこうした言葉が励みになる。「明るい色・軽い・転倒
しない機能性・リーズナブルな価格を」のコンセプトを軸に全国販売に取り組んでいった。その後、順調に業績を伸ばしていったが、そこには創意工夫が溢れていた。


*丁寧な個別対応が生む高いマーケティング効果

(1)パーツ(部分単位)のオーダー
「片足でも販売する」ことが、この事業における不可欠の方策だと考えたが、その考えをさらに発展させて、仕様をカスタマイズして購入出来るようにした。
色々なカスタマイズが可能である。(片方だけ、足が腫れていたりリハビリで足に装具をつける必要があったりする人に向けた)片足だけのサイズ特注。(足の長さが違っている人の為の)靴底の高さ変更。
(車椅子で足こぎをされる方の為の)ゴム底への変更。寒冷地仕様としてスパイク付きへの変更。幅広靴の為に足囲変更。

ベルト留めの靴については、甲高・幅広・むくみに対してベルトの長さを変更。さらに、利き手に合わせた(あるいは、片手しか使えない人の為に)ベルトの開閉方向を左右に変更可能。ベルトも折り返し仕様やループ付きに変更出来る。

(2)定番化
パーツオーダーは、オーダーごとに値段が付いた個別注文になる。
製品を選択し、調整個所を確認し、専門注文用紙で注文する。
それを生産・加工して原則、2週間以内に出荷される。
靴底の高さの調整だと1500円~3600円程度の調整料。
ベルトの長さの調整なら片足で1500円。
右利きの人の為にベルトを右開きにすれば同じく1500円
(すべて税抜き料金)
これらのパーツ調整については、すでに一部定番化されている。
足囲調整である。3Eが標準で、それをベースに5E、7E、9Eと揃う。同社は個別対応の注文を受ける中で、注文が重なってくる部分調整については、こうした形で定番化する。

パーツオーダーの個別対応の注文を受ける中で、要望の多いパーツ調整は定番化する事でコストが下がるだけでなく顧客の利便性も向上する。
定番化になれば、同社のカタログ「あゆみ」にそのことが掲載される。一つの個別の部品調整の背後には、常に何倍、何十倍もの需要があるのだ。

(3)手書きレターを通じての交流
お客さんに商品をお届けするときは、手書きのメッセージカードを添える。アンケート葉書に回答したお客さんの誕生日にはお祝いの手書きのレターとプレゼントが届く。
それに対して、お客さんからも感謝の手紙が毎日届く。
手触り感たっぷりのお客さんとの交流が行われている。


徳武産業の工夫からは、いくつかの事が教えられる。
第一に「観察~試作品づくり」のやり方。お客さんに会い要望を聞き、ときにはお客さんの立ち居振る舞いを観察する。
そして、お客さん自身も気がついていない隠れたニーズを取り込む。そのやり方の効果は高い。お客さんの行動観察を
通じて次々に試作品を作り、それにより製品の完成度を上げてお客さんが靴に対して持っている様々なアイデアやインサイトが
同社の商品企画の中核にある。

第二に、定番化のシステム。お客さんのニーズに徹底的に応えるべく、一人一人の仕様に合わせた個別対応が重要な役割を果たす。同社には、車椅子の少年の為に靴を作った話など、個別対応の話がいくつも出てくる。個別対応への熱心な取り組みは、同社の企業理念が形になったもの。それは、それにとどまらず、定番化手法という戦略に昇華する。この「個別対応~定番化」の手法を通じて、余分な調査費用をかけなくても、ニーズは自然に集まってくる。

最後に、事業における「義」の意義。お客さんとの心の交流そこで生まれる感動が、組織の原点にあり、それが組織に勢いをつける。「利」を得る為に企業を興すのではなく世の為人の為という「義」によって企業を興す。
その「義」は「理」に姿を変え、「理」の実践が生まれる。
義があって理がある。「先義後理」である。
「利」はそこに生まれる。
先義後理は、経営者もお客さんも、そして従業員も幸せにする。

徳武産業 http://www.tokutake.co.jp/



私が使用している訳ではないのですが・・・
どなたかのお役に立てればと思い 紹介させて頂きました






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



ストレッチ

どうしたら身体が柔らかくなりますか?
よく聞かれます。

私は お風呂上がりのストレッチをする事です!
と答えます
ここで大事なのは・・毎日やる事です。
毎日ちゃんとやる事がポイントです。

硬い身体が いきなり柔らかくはなりません・・・
色んな体操やヨガなど沢山あると思いますがストレッチを
やるだけでも随分違います。

ストレッチとは 「伸ばす」「引っ張る」という意味の英単語です。


ストレッチのメリットは

・身体が柔軟になる
・全身の血行がよくなる
・肉体や精神の緊張が解きほぐされる
・スポーツ活動の効率が高まる
・スポーツによる障害や筋肉痛を予防出来る
・肉体や精神に活力を与え、疲労を回復させる
・肉体の老化が予防出来る


ポイントは

呼吸:息を止めずにゆっくりと吐きながら行います
時間:20秒~30秒程度
回数:左右交互2回(左右差を確認し、伸ばしにくい方があればそちらを
重点的に行う)
姿勢:伸ばしたい筋肉に対して正しい姿勢で行い
伸ばしたい筋肉を意識して行うとより効果的です


筋トレでも同じですが その筋肉を意識するという事が大事です

スポーツをする前のアップストレッチや終わった後の
クールダウン!
どちらも大事です。


皆さんも試してみて下さいね






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


バレーボール

子供の頃・・バレーをやり始めた時は、アタッカーという
ポジションに凄く憧れていた。
花形のように思っていました・・・
バレー部の中にいると身長は小さい方なのに(笑)

9人制を始めた頃は私が一番若く エースポジションにいました。
とにかく打ちまくっていた頃だ
若いので血の気も多かった(爆)
瞬間湯沸器のようにキレてた・・・
「全部 持ってこい!」なんて言ってましたね~
試合で負け 帰りにみんなで反省会をするのですが・・・
そこで練習についての話し合いになります。
勝ちたいなら こんな練習やあんな練習をした方がいい!
そんな結論になる。

そして 結論に至った練習をやり始めるのですが・・・
「しんどい・・」と言い 結局 課題を追求した練習はしなくなる・・

「でも、勝ちたいんやろ?」

「勝ちたいけど しんどいのは嫌」・・・

でも試合には出たい・・・ここでキレて・・・

「だったら練習なんかしないで試合だけ行ってたらいいやん!」
「その方が よっぽど楽しいで!」

「ここに来る時間が楽しいから・・」

唖然とした昔でした

これはママさんバレーでの話です。
若かった事もあり よく喧嘩してました(笑)

そしてクラブチームと出逢うのですが・・
こっちは勝つ為に練習から頑張る それが当たり前でした

このクラブチームとの出逢いで考え方が変わりました。

ここでは色んなポジションを経験したから
レフト、ライト、セミ、セッター、レシーバー
全てのポジションをやりました。

そこで初めて分かったのです・・・
どのポジションも花形だという事!!

サーブカットが綺麗にセッターに入り 速攻が決まる感動!
アタッカーがブロックにかかっても絶対繋ぐ!安心して
アタックを打ってもらうという気持ち!

ノーブロックにして決まった時の感動!
ナイストスと言ってもらえた感激!

みんなの気持ちをボールにのせ決まった時の感動!

それぞれの場所を経験すると よく分かります。
チームプレーだという事!!!

自分勝手では勝てないという事・・・

逆を言うと・・・

せっかく上げたボール・・・繋いでくれよ~!

ブロックを振ったのに決めてくれよ~!

いいトス上げてよ~!

これでは勝てないですよね・・・

みんなが繋ぐ気持ちにならないと

何度でも繋ぐ!諦めるのが一番ダメです。

気持ちはプレーに現れます
自分では分からなくても 見ている人には伝わります・・・

だから いつも全力でやらないとね!!

自分が出来ない事に対して 考える。
何故出来ないのかと・・・
分からない事は聞く!
そして課題を作り 練習です。

自信を付けるには練習しかないのです。
練習する場が無くても 協力してくれる人がきっといるはず!
やりたい事、やろうとしている事 口に出してみて~
助けてくれる仲間がいます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



リハカップ詳細!

リハカップについて・・・リハカップとは

第13回障害者スポーツ交流館杯シッティングバレーボール大会の
事です

平成24年2月18日(土)~19日(日)

       18日 13:00開会
       19日 16:00閉会

会場   兵庫県立総合リハビリテーションセンター内

     県立障害者スポーツ交流館 (神戸市西区曙町1070)



参加チーム

[女子]

兵庫LSC・東京プラネッツ女組・埼玉レッドビーズヴィーナス・

京都おたべーず花子・メディカル


[男子]

播磨キング・ぐちゃグチャ・埼玉レッドビーズ坊主・神戸パイレーツ・

大阪アタッカーズ・広島S&R・高知チャレンジドクラブ・FOSSIL・

soul



二日間行われますので 興味のある方は是非見に来て下さいませ
全国から多数のチームが集まり試合をしますので
見るだけでもシッティングバレーを知って頂けると思います


soulも この大会に向けて頑張っていますが・・・
土日というのは みんな仕事の都合もあり なかなか難しいのですが・・
参加出来るメンバーで頑張ろう!!


最近の天気の悪さ・・キツイ





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

感激!!!

昨日はLSCの練習でした
後半はゲーム形式で練習が出来・・
やっぱり人数が多いとゲームが出来るので楽しいですね~
LSC&播磨キングの皆様お疲れ様でした


感激したこと・・・


それは 諦めていたシロの子供の時の写真

当時は携帯にカメラ機能も無く・・・
デジカメというハイテクな物を持っていなかったから・・・
子供のシロの写真を撮っていなかった

ところが・・・友達がデジカメで撮ってくれていたのを
古いPCに残っていたのです!!!
それをSDに入れてプレゼントしてくれたのです

shiro子供

ちょ~可愛いです

shiro子供1

完全な親バカですが・・・(爆)

shiro子供2

この頃は どこに行くのにも一緒で車に乗せて出掛けていました
でも子供のシロは 車に乗ると興奮してよく失敗してました

シロが来てくれた事により 真っ暗だった我が家が一気に
明るくなりました
我が家のアイドルでした!!!

今は女王様ですが・・・


shirotowatashi.jpeg

大きな アクビです(爆)

本当に大感激です
今だから感激も大きいのだと思いますが・・・
友達に感謝!感謝です


shiro子供4





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
















今日も練習!

昨日 髪を切って・・私はスッキリしたと思っていたのに
家では・・・不評でした
前のが良かったって・・・
何か男の子みたい・・・だって
汗だくになると髪が跳ねるので そんなとこを全部切った(笑)
まぁ~すぐ伸びるから いいよね


今日は兵庫LSCの練習です
私が最初に所属していたチームです。
シッティングを始める前に見学に行かせて頂き・・
その練習での休憩時間に 片足でピョンピョン来てくれて
驚きと共に・・質問攻めになりました(笑)

そしてチームに入れて頂いたのです
このチームに全日本のメンバーがいて その人のお蔭で
私が全日本に挑戦する事になりました

素敵な出逢いだったと感謝ですね~

私にとって出逢いとは大切なもので・・
どんな出逢いも意味があると思うから大事にしたいです

さぁ~今日もガンバ!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



やりすぎたのか・・・

昨日はsoulの練習で 早くに体育館に行くと
既にネットを張ってくれていました

準備体操をして 練習開始!
対人レシーブまで タップリ時間を取りました。
そして、強打レシーブ・・・
私が一人でひたすらレシーブしていましたよ~
綺麗に上がる感覚・・・
腕から伝わる感覚・・・

これ!これ!このタイミング!
この感覚を身体で覚えないとダメです。
何度も何度も確認しながらやりました

そして、椅子アタック!
これは椅子に座りネットより高い位置からボールを叩き落とす
という練習です。
昔は 台の上に立ち やっていました
座るのはシッティングバージョンというとこでしょうか

フォームの確認とスナップ・・・
連打すると肘が下がってきます・・・
下がらないように また確認です。
チームメイトに見てもらいながら確認していました。
たまにネットを叩くので手に青タンが・・

すると私のひ弱い筋肉ちゃんが・・・
突っ張ってきた
菱形筋、僧帽筋、肩甲拳筋ちゃん達

以前 合宿で頭を強打しムチウチ気味になってから
この筋肉ちゃん達と仲良しになった・・・
仲良しにはなりたくないのに・・

その事もあり筋トレ強化に力を入れていますが・・・
昨日はトレーニングもやりすぎたのか
あ~~~~~老化していく筋肉!気合を入れて頑張ってくれ!!!

くぅ~負けへんで~!(関西弁)

動いたあとのダウンをしっかりやって下さい!!

ってトレーナーさんの声が聞こえました

はい!すみません・・・

今日はこの筋肉ちゃん達にカイロを貼りました。
なんと・・・いい感じ
チームメイトの静香が教えてくれました。ありがとう!

老体にムチ打ちまくりでガンバ


そうそう!昨日の素敵な出逢い
本当に素敵な女性でした。
とても有名な方だったのに無知な私でした・・
そのうちご紹介出来ると思います

何か打ち込む事がある方は 輝いている。
改めて実感しました



今日は少し伸びてきた髪・・・散髪に行ってきます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



シロの誕生日

今朝も雪が積もっています・・
毎日、毎日寒いですね・・・

雪が積もり凍結していたので今日は危なくてシロの
散歩は中止です・・

お誕生日の今日・・
シロ!お誕生日おめでとう~!
我が家に来てくれて ありがとう

なのに・・・


朝からカメラを向けると不機嫌になりました

寝起きのシロです

シロ

メチャメチャ不機嫌~

shiro.jpg

そして・・ウゥ~ と怒り出しました

あ~怖っ!!!

今日はケーキでもって思っているけど・・・
忙しいよ~私・・

午後から予定が一杯で・・
その中でも新しい出逢いが待っています
楽しみです!

そして夜は練習があります!
今日はいつもより早く練習を始めるので 気合入れないとね

私の練習したい という気持ちを組んでくれたのだと
思います。
本当に有難い仲間です!


さぁ~今日も1日 頑張ろう!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ









明日は・・

今日は また雪です・・・
寒波・・・いつまで続くのやら・・・
早く春になってほしい~

明日は3日!
節分でもありますが・・・
我が家にシロがやってきた日です
本当の誕生日は分からないので 明日がシロの誕生日です

シロは 朝起きてから散歩に行くのですが・・
最近の寒さで シロもコタツから動きません
いつもなら 散歩に急かし ワン!ワン!鳴いて「早く~」
みたいにソワソワしているのですが・・・

「シロ~散歩行くよ」と言ってもコタツに潜ったままです
犬も寒いのは嫌なんですね(笑)

みんなが溺愛しすぎて自分が一番偉いと思っているみたいです(爆)
目の前にお水があっても・・「ワン!」身動きせず
誰かがお水を持って行きます
エサも一つ一つ手渡しであげています・・・
そのくせ近づくと怒る・・・

チョ~ワガママな子供です

明日はケーキかな





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

びびった~!

昨日、午後から少し頭が痛かった・・・
頭痛だ・・・

もしかして・・・風邪?
いやいや・・そんなはずない・・・
毎日 イソジンでうがいをして、手洗いもしている・・・
ものすごく気をつけているのに・・・

私達が風邪をひくと 薬も飲めないから困るのです・・

ドーピング・・という言葉は聞いた事があると思います。
禁止されている薬物が入っているので
市販されている薬は 殆ど飲めません。
目薬にいたるまで・・ダメです・・・
栄養ドリンクなどもダメなのです

もちろん飲んでも大丈夫なのもありますが
効き目は低くなります・・・
だから身体には ものすごく気を使います!
普段からの うがいや手洗い
自分が出来る事は徹底してやります。
一番怖いのは 家族の誰かが風邪をひく事・・・
移ってしまうから
「お願いだから風邪ひかないで」・・・なんてお願いをしています

と言いながら風邪をひくのは私なんですよね・・・


今は、この寒い時期 家族みんなで気をつけています。

私の頭痛・・・
夜には治まり ともかく風邪では無かったようです
マジで びびりました・・・


皆様も本当に気を付けて下さいね





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得