1月も終わる・・

今日は31日・・・
1月も終わりだ・・

ほんと早い!
1日を無駄にしないようにと心掛けてはいる。
けれど やり残した事は無いか?と考えると・・
まだまだあるように思います。

曜日によってスケジュールは決まっていますが
もっと有効な時間の使い方をしないと・・・

昨日またトレーニング用のチューブが切れてしまった
凄い音で切れたから・・シロまで飛び起きました

チューブと言えば、昔は自転車のタイヤを使っていた事を
思い出しました
自転車置き場の柱にチューブをくくり やっていたなぁ~
ボールを網のボール入れに入れて 上から吊るし
ジャンプしてアタック打ってたのも思い出しました
小学生の時の話ですがね~

ちっちゃいのに一生懸命ジャンプしてました

なんだか自分の中で 新鮮な気持ちになりました

ながらトレーニングも含め再度 奮起です!

2月は リハカップと言ってシッティングの大きな大会があります。
兵庫県明石で行います。
二日間で試合があります

全国から多数のチームが参加するので楽しみです!!!
詳細につきましては また紹介させて頂きますね~

soulもこの大会に向けて奮起しないとね






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



近畿リーグ

昨日は近畿リーグの試合でした。
朝5:45起床で 行ってきました

soulは残念ながら負けてしまいました・・・
しかも負けてしまったのでsoulとしては1試合のみでした

でも助っ人で他チームに入り試合したので楽しかったです

近畿4

soulメンバーと

汗だくで髪が飛んでます私・・・

試合模様を少し紹介します

近畿6

近畿5

近畿1

近畿

サーカス

神戸

試合に参加された皆様 お疲れ様でした

soulは 課題が多すぎて・・・
また みんなで練習頑張ろう!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
















ホームページ公開!

今夜 遂にホームページが公開になりました

素敵なサイトになりましたので 是非見て下さいね~

このホームページについては 大崎様のご尽力なしでは
無理でした・・・

色々後押しをして下さり
アナログ人間の私に 丁寧に教えて下さいました。
心からお礼を申し上げます

また、ホームページで紹介していますが
大切な友人の一人であるKENさんが曲を作って下さっています
熱い心がこもった素敵な曲になっていますので
こちらも是非 聴いてみて下さいね~


ご感想など こちらにコメント下されば嬉しいです

西家道代公式ウェブサイト 
HPリンク







にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





練習

昨日はsoulの練習でした

試合前という事もあり いつもより熱が入りました

3人レシーブに時間を掛けました。
久しぶりの3人レシーブには みんなテンション上がったみたいです
やはり、レシーブ練習となると 自然と声が大きくなる!
座っている状態でボールを繋ぐのは難しいです・・・
普通のバレーなら飛び込む事が出来ますが
シッティングの場合は お尻が浮くと反則になるからです。

読みとカバー体制が必要です
そして 気持ち!繋ぐという気持ちが一番です!
仲間が触ったボールを「落とすもんか!」という気持ちです。

常に声を出す事も必要です。
連携をとる為にも必要です。

みんなが声を出すと本当に気持ちいい~
コートの周りにいる人も声を出し応援!!!
体育館に響く声が心地いいです

私達の時代は とにかく声を出せ!!!
という時で・・・だから黙ってバレーは出来ません
声を出さないと ボールや手が飛んできてました
今の時代だと問題になるのでしょうね・・・
まさにスポ根の時代ですね

でも そんな昔があったから今があると思っています

だから みんな自然と声が出るのかな

soulでは みんな動く事が難しいので 爆笑の連続です
ついつい膝立ちしたり、お尻が浮いたり・・・
とっさのボールにホールディングしたりで・・・
いつも爆笑ですよ~
もっと人数が増えると練習でゲームが出来るので
増えて欲しいですね

明日はギリギリの人数ですが みんなで頑張ろう!!



今日は雪が降っています・・・
積もりそうな予感・・積もらないでくれ~






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ






試合

日曜日は試合です

近畿リーグといって、近畿のチームが集まり試合をします。
年4回あります。
日曜日は今期最後の試合です。

リーグといっても殆ど交流戦な感じです

例えば 人数が揃っていなくても 他チームから
助っ人に入ってもらえます。
楽しく試合が出来ます

私はsoulで 頑張ってきまーす!


1月29日(日) AM9:00~

神戸市立市民福祉スポーツセンターで行います





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



寝顔

こんにちは~

遂に シロの寝顔を撮影する事が出来ました(笑)

シロ寝顔

どうですか~?
布団に入って枕をしているんです(爆)


この寝顔に癒されます・・・

でも私が顔を近づけると・・・怒る


シロ横顔


寝る事が仕事みたいに ほんとよく寝る

シロも年なので・・色々心配です・・・

たまに ひきつけを起こします・・
先日も夜中にいきなりでした
泡を吹いて暴れようとします・・
何度見ても 怖いです。死んでしまうんじゃないかって・・
心配します。

時間が経つと治まるのですが・・

あと、シロは下半身麻痺なので自分でオシッコが出来ません。
お腹を抱え 膀胱の袋をギューと絞り出してあげます。
これが結構 力とコツがいるのです
私は最近になって ようやく出来るようになりました

ウンチはシロの意思に関係なく出るので たまに失敗します・・

こんなシロですが 大切な家族なので長生きしてほしいですね


お知らせです
長らくお待たせしていましたホームページが
まもなく公開になりますので 楽しみにしてて下さいね~

インフルエンザが猛威をふるっていますので皆様
気をつけて下さいね!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


昔と今

9人制バレーで クラブカップを目指していた頃・・・
本当に よく練習していました
午後7時半からの練習なのに 6時には体育館に行き
一人でもネットを張り準備をして練習・・・
これが一人増え、二人増え・・・
レシーバー3人揃うと 3人レシーブの開始!
1時間はレシーブ練習していました
全員が揃う頃には 1ラウンド終わり 既に汗だくでした。

9人制はポジションが固定なので レシーバーはひたすらレシーブの
練習が出来ます。
バック3人が固定で練習出来るという事は 自然と あうんの呼吸に
なります。
隣の人の動きも分かる
お互いの動きに自然と合うようになります。

しかし、6人制の場合はローテーションがあるので固定では
ありません・・・
なので呼吸を把握するのは容易ではないです。
それこそ毎日練習してる訳では無いので・・・

そこで活躍するのがビデオです。
毎回ビデオを撮っているので 何度も何度も見て研究です。
自分の良いとこ、悪いとこ・・・
周りとの連携・・・
凄く分かります!!
そして課題が出てくる。

これを身体が覚えるまで徹底的に練習したい・・・
私は器用ではないので 頭で考えるより身体で覚えないとダメです。
老体だから尚更です!

無理をするのは良くないけど・・・
自信を付けるのは練習しかない!
試合より練習のが しんどい!
昔 試合中によく言ってた言葉です
この言葉・・・全員が言ってた
負ける気がしないくらい練習してた・・・

今 この状況を作るのは難しいかもしれないけど・・
みんなに協力してもらい頑張ろう





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


試合結果

今朝は少し雪が積もっています
寒い・・・風邪をひかないようにしないとね!!!
皆様も気をつけて下さいね~



先日、9人制総合女子の試合があり 富士通テンさんの応援を
していましたが・・・
残念ながら決勝で敗れ 準優勝となりました。
優勝はパイオニアさんです。

富士通テンの皆様 お疲れ様でした
1setを先に取り 2set目は20点までいって 惜しかったですね・・
3set目は 押し切られた感じかな?

来期はリベンジですね~!
頑張れ~富士通テンさん

バレーボールは流れがあって面白いのですが・・
相手に流れが行き これを自分達に流れを戻すのは大変です。
最後は勝ちたい気持ちの強い方が勝つ!

昔よく言われた言葉です・・・
全員が絶好調って最高ですが なかなかそうはいきません・・
カバー出来るのは「気持ち」です。
最後まで気持ちがキレないで出来る事が必要!
私もよくありますが・・
一度気持ちがキレると 切り替えが難しくなります。

苦しい時こそ みんなの顔を見て気持ちを一つに!
一人じゃない!
コートには仲間がいる!
ベンチにも仲間がいる!

声が出なくなると崩れる・・・
みんなが出さないと!
人任せではダメだ!自分がやる!


常に強い気持ちを持とう~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


課題

今年初の合宿が終わりました

ボランティアでお手伝い頂いた皆様ありがとうございました


今年に入ってからハードに練習していなかったので
合宿でハードになると全身筋肉痛です
お尻も・・・痛い
しかも、スライディングして床に顎をぶつけ・・・
顎に青タンができました何か・・ヒゲみたい・・

毎回、反省ばかり・・・
波のないようにしたいと思いながら なかなか出来ない・・
その時、その時のコンディションでプレーが左右されます。
誰にでもある事ですが、これに左右されないようにしないと!

後になっての反省は誰でも出来るけど、その時に出来ないとダメですね・・
調子が出なくても みんなの足を引っ張らないように

やはり練習量を増やさないと・・・
やりたくても なかなか難しいですが 増やせる努力をやろう!

あと、自分の身体について 分析しないとダメですね・・
原因を見つけないと改善のしようがないので・・
筋肉の事や自分の状態について もっと勉強しようと思います。

あ~やる事がいっぱい

オバサン負けずに頑張るよ~!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



合宿


気合を入れて!


頑張ってきます





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



応援

今日は、京都で全日本9人制バレーボール女子総合選手権大会が
行われています。

昨年シッティングバレー全日本と合同合宿をして下さった
富士通テンさんが日本一を目指して出場しています!

応援に行きたかったのですが・・
明日から合宿なので気持ちで応援させて頂く事にしました

9人制は人数が多いですが、多い分ラリーも続くし
ネットを使ったプレーや攻撃も多彩で面白いです。

富士通テンさんは、実業団で毎日練習出来る環境にあります。
しかし、9人制実業団も昔に比べると少なくなりました・・・
不景気の影響で企業がバレー部を廃止にする所が増えたからです。
その中でも、地域貢献を頑張っているチームです。
もちろん他のチームもされている事と思います

イベントやバレー教室などされています

私も このイベントでご一緒して そこから交流をさせて頂いています。
合同合宿も心よく引き受けて下さいました

上から目線ではなく、同じ目線でバレーを教えて頂きました。
バレー軍団の中でバレーをするというのは本当に気持ちいいです。

みんな大きな声と笑顔でプレーします。
バレーにおいて「声」というのは一番大切だと私は
思っています。
自然とみんなが声を出せている時は、チームがまとまり
流れています。
指示も流れの中で出来ているのです

声は普段の練習から癖を付けていかないと いざという時
出ません・・

しんどい時でも頑張って声を出す事!
みんなが出来たら素敵ですよね~

チームの中には必ず ムードメーカーがいると思います。
一つの鍵ですね・・
その人の声なり笑顔でチームに勢いが出ます。

そして的確な指示を出せる人。
大事な存在です!
私の課題でもありますが・・・

色んな役割があって一つのチームとなります。
だからチームプレーって面白いですね~


みんなで力を合わせ 富士通テンさん頑張れ~





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





いよいよ

いよいよ土曜日から合宿です

今年初の顔合わせです。
ロンドンまで あっという間・・・
限られた練習の中で結果を出さなければいけません・・

いつも全力で出来るように!!
自分に厳しく!

みんなで頑張ろう~


お近くのチームの方で お手伝い出来る方は
お忙しいとは思いますが・・・
宜しくお願い致します





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


シューズについて

先日、シューズについて書きましたが・・・

情報や色々ご尽力頂きました方々に 心より
お礼を申し上げます

ありがとうございました

その中、頂いた情報を元に調べ ある工房に連絡してみました。
先週の事ですが・・・

電話での話では説明も上手く出来ないし・・・
知名度の無い競技なので伝わりにくい点があり 
難しい・・とばかり言われていたのですが
何とか お会いして話を聞いて下さい とお願いをしてアポを
取りました

そして、今日行ってきました!
今使っている靴を元に話をしていましたが・・・
やはり 難しい感じでした

でも、他では対応してもらえない事や競技の事を話している内に
計測出来ますか?と・・・

出来ますって言うと、別の計測部屋に案内され
計測が始まりました。

私はシッティングの説明をするのに DVDを持って行ってました。
口で言うより見て頂いた方が早いと思ったからです・・・

計測が終わり、その事を言うと・・・
もう見なくても分かるって!!
数字と私のボロのシューズを見て どんな動きか分かったって

流石ですね・・・専門というのは凄いです
この足は、この競技に向いてるね~って!
普通の競技なら やめとけ!っていうけど・・・(笑)
とも言われました

ともかく・・・作って頂ける事になりました

本当に良かったです
ダメ元で来ましたって言ったし、諦めずに粘って話した甲斐が
ありました。

お忙しい中 時間をさいて話を聞いて下さり感謝です

来月の合宿に間に合うようにお願いしてきました。

どんなシューズになるのか楽しみです

職人魂の靴
早く見たいです

完成したら発表出来ると思います!

心配して下さった方々・・・ありがとうございました







にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


身体のケアー

天敵は、故障する事・・・
怪我が一番怖いです

全日本には トレーナーと呼ばれる人達がいます。
身体のケアーや管理をしてくれています。
もちろんボランティアで活動してくれているのです

コーチと一緒に筋トレメニューを考案したり、選手にとって
何が必要なのかを常に考えてくれています

プレー中に多いのは、突き指や足の痙攣・・・
すぐ対応し復活させてくれます。

私は 体質もあるのか・・よく足が痙攣していました
トレーナー泣かせです

障がいのせいもあって 身体のバランスが悪いので
片足にかかる負担が大きく いつも張りが残ってます・・

当初は、負担を掛けない為に 休ませながらトレーニングを
していました。
ストレッチは毎日やっていましたが・・・

ところが、最近足の痙攣が減ってきました
考えてみると筋トレを強化したからなんですね~!

今までは、張りがある時は休ませないとって思っていましたが
これが間違いであることに気づきました!
もちろんケアーをしながらですが・・・
筋トレは大事である事を再確認しました

私の場合は、全身ケアーが必要なのですが
合宿の前後、試合の前後には整体に行かないとダメです。
これも万全で臨む為には仕方のない事です・・・

年齢と共に 疲労度も違ってきます。

そこで、食事や栄養の事などもトレーナーやドクターが
色々教えてくれています。


全ては 選手が本番で最高のプレーが出来るように
みんなの思いは一つです。

厳しい環境の中でも スタッフに恵まれている事
感謝の気持ちを忘れず 努力するのみです!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ






バレーボール

バレーボールとは、いつも私の傍にありました
辛い時も仲間がいて、バレーをする事で自分自身が保たれていた
気がします。

6人制や9人制やソフトバレーも経験ありますが・・
今は立ってバレーをする事は出来ません。
私には シッティングバレーしかありませんが・・
経験した中では一番難しいバレーです。
でも、難しいから楽しいし 上手くなりたいと思うから
頑張れる!

座っているので本当にスピードが早く、どんなに経験してても
とっさに来るボールに対しての反応は難しいです

普通のバレーをされている方にも 是非体験して頂きたいですね~
ボールをさばく事、瞬時の判断、繋ぐ事の大切さ・・・
実感出来て、普通のバレーをするのにも役に立つのではないかと
思います。

一番に思うのは、何かに挑戦したいと思っている障がい者の方に
是非やってみて頂きたいですね
シッティングをしている障がい者仲間には、色んな方がいます。
殆どが切断ですが・・
先天性の方や片麻痺の方もいます。
動く事が難しくてもコートには6人いますので、みんなが
助けてくれます

それがチームプレーです。
そして、私のように経験者で ある日突然障がいを持ってしまった方・・
こんなバレーもあるって事を知って頂き、諦めずに挑戦して欲しいです。

私はシッティングに出会って まだ2年ですが・・
自分に何が出来るのか考えた時、伝える事が大切と思いました。
人それぞれ考え方は違います。
ただスポーツによって立ち直る事が出来た人間もいるって事

たまたま私はシッティングバレーだったけれど・・・
スポーツの素晴らしさ、仲間の大切さを伝える事が出来たらって
思います。

何の為にバレーをするのか・・・
もちろん自分の為です!

でも、一番は・・・バレーが好きだからです!!
最初にボールに触れた時の感動を忘れずに・・・






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




新年会

昨日は soulチームの新年会でした

19名で盛り上がりました!
久しぶりに顔を出してくれたメンバーもいて楽しかった~

新年会

新年会1


泊まりだったので、時間もタップリあり色んな話も出来ました

昨年途中から参加してくれる事になった学生さん達は
全日本の合宿で ボランティアでお手伝いしてくれたり
練習では 一生懸命シッティングをやっていましたが・・・

今年卒業で、みんな地元に帰ってしまいます
でも、「帰る地元にはシッティングのチームは ありますか?」
って聞いてくれて・・・

本当に嬉しかった~

シッティングを続けてくれるのが嬉しくて!!!
シッティングを好きになってくれて ありがとう
ちゃんと紹介するからね


そして、シッティングチームの無い県に帰る人もいます・・

私は きっと仲間を作り、シッティングをやってくれる!
そんな気がしてます
若い人達のパワーで広まると嬉しいです。


いつか試合で みんな会えるといいよね!



新年会では、ビンゴゲームもあり・・・
ビンゴで当たった賞品の着ぐるみ(笑)

着ぐるみ

めちゃめちゃ似合ってます(爆)


私は、なんとキティーちゃんの靴下でした
ラッキー!!!(笑)


みんな手料理を沢山作ってくれて 準備から最後片付けまで
お疲れ様でした



みんなで楽しい時間が過ごせて良かったです





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ





基本動作

今日は、基本動作について説明しますね
普通のバレーとほぼ同じですが、シッティング独特の呼び方を
するものもあります
私の所属しているチーム、soulメンバーに協力してもらいました。

まず、オーバーハンドパスです。
オーバーパス

バレーの基本です。
ボールをおでこの上でとらえ、指と手のひらを使い手首でボールを
返します

アンダーパス

これは、アンダーハンドパス。
腕を下で組んで しっかり面を作りボールを乗せて運ぶ感じです。


nekoパンチ

これはシッティング独特の呼び方をしている
ネコパンチです

頭上を超えるボールに対して、手をグーにしてボールを上に上げるプレーです。
まさに、ネコがパンチをしているような感じだからです
このネコはかなり大きいですが・・・(爆)

トス

これは、セッターがアタッカーに対して トスを上げています。
トスを上げる人は、アタックを打つ人に「決めてくれ!」って気持ちと
打ちやすいボールを送ろうと優しい気持ちで上げます。

konnbi.jpg

そして、その気持ちを受けアタッカーは「決める」気持ちで
アタックを打ち込みます

ブロック

これはブロックの体制です。
コートのど真ん中には センターラインというのがありますが
シッティングでは足が出ても大丈夫です。

アタックブロック

なので、このように足が相手選手とぶつかる事が殆どです
試合中では動いているので、蹴られる事も・・・
もちろん故意ではありませんが、よくぶつかりますね~


強打レシーブ

そして、一番大事なのが まずレシーブをする事!
どんなボールでもコートに落ちてしまうと相手に1点献上です・・・

バレーボールにおいては ボールをみんなで繋ぐ という事が大切です
必死にボールに食らいついて行く事!
諦めない!
落ちてしまうまでは 追いかける!
みんなの気持ちがボールに乗り移り 1点が取れます!


撮影と説明が上手く出来てないかもしれませんが・・
伝わると嬉しいです


さぁ~今日はsoulの新年会です
楽しんできます






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ










世界一

昨日 男子の世界一はイランチームと書きましたが・・
同じ目線の画像がありましたので紹介します。

同じ目線で見ると また迫力が違います

イランブロック

ほんと、ネットから頭が出そうな感じがします

irann.jpg

手前がイランチームです!
この大きな人達が打つアタックは本当に凄いです!

女子のイランチームは、政治事情で肌を出す事が出来ないので
このような格好でプレーをします。

イラン戦

イラン女子は、ロンドンには出ませんが・・
2010年アジアパラリンピックで全日本がイランを破り
ロンドンの切符を獲得したからです

でも、パワーもあるし確実に力を付けてきています!


私達も負けないように 日々頑張るのみです

イラン戦1


得点


特大の笑顔とガッツポーズをロンドンで残す為に

皆様、応援宜しくお願い致します





にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ









データーバレー

シッティングバレーにおいても、世界ではデーターバレーに
なってきています。
2010年の世界選手権では、各国のアナリスト達が
データー収集をしていました

私達が試合をしている時、観客席ではパソコンを持って
データーを取っている人達が何人かいました。

先日、中国が世界一と書きましたが 中国はデーターバレーでは
無く世界一です。
2位は アメリカなのですが、アメリカはデーターバレーです。
普通のバレーの全日本と同じで、アナリストからの情報が常に
監督に入り 試合中に指示を出しています。
このアメリカチームも中国と同じで プロ集団です。
毎日バレーが出来る環境にあります。

アジアで言うとイランチームが日本の天敵なのですが・・・
イランはシッティングバレーが国技だそうです。
男子はイランが世界一で、本当に凄いバレーをします!
なのでイランチームが来る時は必ず 国営テレビも来ています。

私は、あまり詳しく知りませんが・・
どの国もサポート体制が整っているようです。

話が脱線しましたが・・・
私達も今、このデーターバレーに取り組んでいる所です

しかしながら専属のアナリストがいる訳ではありません・・・
アナリストを雇う事が出来ないからです。
シッティングの場合、選手同様 監督、コーチ、スタッフにおいても
ボランティアで動いているからです
1人何役もこなしてくれています。
その中でも データーバレーにも挑戦してくれています。
本当にありがたい事です

このデーターバレーを体験すると・・・
とにかく凄いって感心します!!
データー通りの展開になるのですから ビックリです。
でも、これに対応出来るプレーをこちらがしないと意味が
ありません。
逆に言うと、自分の癖も相手に分析されるという事です・・

色んな事に対応出来る技術、プレーを身につけないといけません!
まだまだやる事が一杯ですね~

私自身の課題も沢山ありますが、一つ一つクリヤーして
安定したプレーが出来るように頑張るぞ~!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ


シューズ

先日、ショックな情報がありました・・・
私はシッティングバレーをする時は、綱引きシューズを
履いていますが・・このシューズが廃盤になると・・
情報がありました・・・

最初は、バレーシューズでやっていましたが・・
シッティングは座って床を蹴って動くので バレーシューズだと
くるぶしが痛くなったり、蹴りにくいのがあって・・
色々 聞いたり試したりで、綱引きシューズに落ち着いていました。
なのに・・・廃盤
需要が少ないので廃盤となったのか?分かりませんが・・・
私にしたら大問題です!!


でも、この綱引きシューズにしても私の場合・・・
かかとのゴムが すぐ捲れてしまいます
蹴って動くにあたって かかとを使う事が多いからだと思います。
捲れた部分のゴムを切り取り、別のゴムを貼り付けたりとか
やってみましたがダメでした・・・

それを改善する為に メーカーに問い合わせとかしましたが
ダメでした。
かかと部分の問題は、バレーシューズでも同じなんですよね~
シッティング専用の靴では無いので仕方がありません・・・

シューズに関しては、もう一つ問題があり・・
私達は片方しか履けないので、もう片方が無駄になるということ。
チームメイトとサイズが合えば 半分づつにしていますが・・
何故か私は 3回合宿すると、もうかかとが捲れてしまっています

シューズは実際に履いて試さないと分からないし・・・
片方しか使わないので勿体無い話です
完全オーダーメイドってないのかな・・・


今履いている靴も すでに悲惨な かかとになっているので
早急に探さないといけません

シューズに関して情報がありましたら是非教えて下さいませ
宜しくお願い致します。






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ




環境の違い

昨年は、中国 上海に合宿に行かせて頂きました。
まず驚いたのが・・・

移動距離の少なさです。
宿泊していた部屋から、練習着のまま1階に降りて ロビーを抜けると
体育館です
直通で行ける という事。
食堂においても 隣の建物なので、少しの移動で済みます。

彼女達は、バレーを仕事にしているので毎日練習出来る
環境にあります。
障がい者専用の施設があるという事・・・
今、中国が世界一なのですが 当たり前な話ですね・・・

日本にも オリンピック選手専用の施設はあります。
もちろん宿泊設備もありますが・・
ここをパラリンピック選手は使う事が出来ません
パラリンピック選手の為の専用施設は 無いのです。
まだ日の浅い私には よく分かりませんが・・・

パラリンピック選手は、どの団体も苦労しているのが現状です。
シッティングバレーにおいては 知名度も殆ど無く大変です・・・
私達の合宿では、まず体育館の確保から大変で 宿泊先も
確保しなければいけません。


全国にいる選手が集まり合宿をするのにも関東と関西で
ある程度振り分けが必要になります。
これは殆ど自腹で活動しているからです・・・
とはいえ、昨年は震災の影響で関西での合宿が殆どだったので
関東の選手は凄い負担をしています。

合宿では、週末や連休を利用して行われます。
これは みんな仕事をしているからです。
有給などは 海外遠征にあてている為、普段は休めないのが現状・・
もし、メジャーなスポーツだったらどうなるのか?
会社は協力してもらえるのだろうか・・・
社会とは そんな優しいものでは無いのかも・・

長く全日本を支えてきたメンバーは そんな苦労をしながら
やってきたのだから本当に頭が下がります。

けれど、結果を求められるのは オリンピック選手も
パラリンピック選手も同じ!

ただ、環境の違いは大きいと感じます・・・
専用の施設があったら って思うのは私だけではないと思う。
体育館から宿泊先までも車での移動になるので身体の負担も
あります。
今は無理でも いつかそんな施設が出来たらいいな~

厳しい現状の中、結果がすべてです。
日々の努力で力を付け、みんなで頑張ります

21日からは今年最初の合宿です
兵庫県明石市で行います。

気合を入れて頑張ろう







にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

運命の出会い

私とシッティングバレー・・・まさに運命の出会いでした

小学6年生からバレーを始め、社会人になってからは9人制バレーを
ずっとやっていました。
クラブチームに所属し、何度かクラブカップ全国に行きました
もう、遠い昔の話ですが・・・(笑)
ママさんバレーとクラブチーム 2チームに所属していましたが・・
平成15年バレーの試合中に怪我をして、手術をしましたが
それから5年半ずっと 入院生活になり・・・


闘病生活は長すぎて書ききれないので省きますが
毎日が絶望の日々で本当に辛かったですが、家族や多くの仲間に
支えられ復活を夢みながら闘っていました。


しかし、10回の手術をしましたが治る事は無く・・障がい者となりました。
5年半で3つの病院にいましたが 最後の病院でここまで回復し ある程度
元気になれた事は、凄く感謝しています。

でも、いざ退院してみると どうにもならない生活に耐えれなくなり
ドクターに相談し1年間 切断について話し合いを重ねていました・・・
もしかしたら何とかなる!って・・・
希望を持って過ごした1年でしたが、結局どうにもならず
また絶望でした


毎日 ただ時間が過ぎるのを待つだけの日々・・・
希望もなく無駄に時間を過ごしていました。



そんな中、心では「何かしなきゃ」って思いながら行動もせず
生気を失った目のままでした。


ある日、やっと行動に・・・
障がい者スポーツセンターに行ってみました
体調と相談しながら 通っていましたが・・ある日・・
受付に聞いてみました!
「バレーは やっていませんか?」

すると・・・「遠方のチームですが練習にきますよ~」って
「見学出来ますか?」
「大丈夫ですよ~」

2週間後、見学に行きました!!
みんな座ってバレーをしていたのです!
心が躍りました

「やりたい!」「やりたい!」「やりたい!」

でも 座っているとはいえ、普通のバレーです・・・
私の足で出来るのか?・・・そう思いながら ずっと見ていました。
練習の休憩に入ると チームの方が何人かワァーって来て

「経験者ですか?」「手帳は持っていますか?」「何歳ですか?」
「家はどこですか?」・・・
いきなりの質問攻めでした(笑)

質問に答えると 「一緒にやりましょう~!!」って気さくに
言ってくれました


結局 私は2時間くらい悩みながら見学していたのですが・・
今でも 当時の事を「見学に2時間も見ていた人はいないって」
笑われます あはは・・


おバカな私は・・この時 連絡先を聞いていなかったのです
スポーツセンターに聞いても、個人情報だから教えてもらえず・・・

ネットで調べてみると、近く神戸で試合がある事が分かり
バレー仲間を誘って 見にいきました!
さすがに試合となると 迫力もあるしハードだと思いました。
そして 見学に行ったチームのキャプテンを見つけ・・話掛け
「私の足で出来るかどうか分からないので、とりあえず一度
練習に参加させて下さい」って
アドレス交換をしてもらいました

それからすぐ練習の日でした!
またまたバレー仲間と一緒に行ったのですが・・・

私は バレーシューズを履いて準備しているだけでも 涙が出そうでした
ボールを使い練習が始まると・・・
こぼれそうになる涙・・・「今 バレーをやっている!」感動です

座ってするのは 初めてで凄く難しく、全然動けなかったですが・・・
ボールに触れ、バレーが出来た事の感動の方が大きかったですね~

私がバレーに復活し、シッティングにハマッた瞬間でした!
まさに、運命の出会い・・・いや
そうなる運命にあったのかもしれません
そして、生気のない目から 生きる希望を持った目に生まれ変われた瞬間でもありました。

バレーによって怪我をし、家族や沢山の方に迷惑を掛け・・・
止まってしまった時間は戻らないけれど、もう一度バレーをする事で
止まっていた自分を越えられると・・ずっと思っていました。

再び動きだした時間!
正直、オバサン(笑)にはキツイですが・・・

今しか出来ない事!今だからやる!!

全力で頑張ります

運命の出会い






にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ







シッティングバレー ブロックについて

昨日、中途半端になってしまいましたので・・・続きです。
昨日UPした画像は、前衛3人がサーブブロックについていましたが
3人つく時と2人がつく時があります。

2枚ブロック

これは、2人がブロックについた時です。
2人と3人では、サーブを打つ側からして 全然違います!
3人いると、どこを抜こうかと悩みますが・・・
2人になると空いているスペースが全然違うので、打ちやすいです

ブロックについては、攻撃する時にも もちろんブロックがつきます。

スパイクブロック

これは アタックに対して2枚ブロックがついた時です。
本当に高いブロックです
この高いブロックに負けないように打たないといけません
日本人は身体も小さいし、パワー不足でもありますが・・・
今は筋トレも強化して 少しでもパワーを上げる為に頑張っています

ロンドンで結果を残す為に
自分に負けないようにやらないとね!!

今日からチーム練習の再開です
今夜は雪予報・・・大丈夫かな・・心配だけど
頑張るぞ~

寒い毎日・・皆様 風邪には気をつけて下さいね~




にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ



シッティングバレーについて

シッティングバレーのコートは



ボールは 5号球を使用します
前回書きましたように、6人制ルールと同じですが 違うのはサーブブロックが
出来るという事です。
身長が高いのは有利と言いましたが、海外の選手は かなり高いです

サーブブロック



いかがですか?
ネットから頭が出るんじゃないかと思うくらい高いです(笑)
この高い壁の間を抜くか 上を狙ってサーブを打ちます。
サーブは、サービスゾーンのどこからでも打てます
お尻がエンドラインより中に入ると反則です・・・
ただし、お尻が入らなければ足がコートにあっても大丈夫ですよ~

アメリカ


ちなみに・・この大きな選手達はアメリカの選手です



ネタが無くなるので(笑)・・・また




にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

シッティングバレー

今朝は雪が積もっていました
めっちゃ寒いです

今日はシッティングバレーについて書きます。
シッティングバレーとは、座ってするバレーです
よく 車椅子でするんですか?って聞かれますが・・
床に直に座ってやります。

練習1

こんな具合に座っています。
手と動かす事の出来る足を使い 移動します。
最初は、動く事が出来なくて
大変でした・・・
6人制バレーと同じルールで、違うのは お尻を上げると反則になります。
大きく違うのは、サーブブロックがある という事。
普通のバレーでもそうですが、シッティングにおいても
やはり身長の高い人は有利です!
あと、手の長い人も有利です!

座っているので、普通のバレーとは違い あっという間にボールが飛んできます
いかに早く動くのかが鍵になります。
まず、座ってパスをするのも難しいですね~
上半身のバランスを保つのが大変です・・
一度ボールに触ると 手はすぐ床につきます
次の準備をするためです。
普通のバレーをされている方にも是非やってみて頂きたい!
正確にパスをする事の難しさが体験出来るのではないかと思います

合宿では毎回お尻の皮がめくれ・・・痛いですが(笑)
今では 真っ黒なお尻になりました
そして、手首に掛かる負担もかなりあって・・・
最初の1年は腱鞘炎と戦いながらやっていました。
我チームSOULのメンバーは、みんなバレー経験者ですが
やはり動く事が難しく、上半身だけでボールを取りに行こうとします・・
お尻を動かすのが先なんですがね~(笑)

でもみんなシッティングの魅力にドップリ ハマりました
末永く出来るという魅力!
飛んだりしない分、腰や膝にくる負担が少ないので年配の方でも出来ます。
そして、スピード感・・・
難しいから楽しい!!そして動けなくて悔しいと思うからハマる
何より一番の魅力は、健常者も障がい者も同じコートで出来るという事!
座ると同じ条件になるのです
普段の試合では、6人の中に障がい者が1人いればチームとして成り立ちます。
競技人口が少ないので、障がい者だけで1チームというのは難しい現状です。
ですから多くの方に知ってもらい競技人口が増えたら嬉しいですね


練習風景


書きだすと止まらなくなりそうなので(笑)
続きは またの機会に



にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ

爽やかな一声

先日の武道館での出来事ですが・・・

帰り道は凄い坂になっているのですが、そこを友達と帰っている時
一人の女性が声を掛けてきました。
「大丈夫ですか~?坂道危ないので、何か手伝える事があったら
言って下さいね~」って

いつも思う事ですが、障がい者に自然と声を掛けて下さる事が
出来る人って凄く素敵だと思います
大抵は、見ないふり 声を掛けられない というのが殆どですが・・・
この女性の一声で、私の中には爽やかな風が吹きました

石畳によくタイヤがはまり一瞬動けない時もあります・・・
もがいているのですが(笑)
すぐ近くにいる人も見ています・・・見ているだけです。
その時、手を伸ばして少し持ち上げて頂けたら 助かります。
行動に移せないのは、日本人の特徴ですかね・・・
恥ずかしい という気持ちがあるのかもしれません。
しかし、自然と声を掛けられる人もいるって事。

もし、みんなが自然と声を掛ける事が出来たら・・・
とても優しい国になるような気がします

1昨年の武道館でも声を掛けてくれた男性がいました。
若い男性でしたが「何かお手伝い出来る事ありますか?」って
この時も、若いのに偉いなぁ~って思いました

日本は、まだまだ整備されていない所が多くて不便な事が沢山あります。
東京ドームに行った時もそうでした。
エレベーターで歩道橋にあがり ドーム目の前・・降りるのに階段
ビックリしたと同時に、立ち往生です・・・
また引き返し・・・かなり遠回りでドームに到着しました
大きな施設でもこんな具合です・・・
ドームの帰りは、悩んでいたとこに たまたま友達が通り
みんな声を掛けてくれ 担いで階段をあげてもらいました。
些細な事が障害になる現実ですが・・・

こんな優しい人達がいるって事が嬉しいですよね

以前の私は出かける事も あまり無かったのですが・・
シッティングバレーと出会い、東京合宿などに行く事で
一人でも東京に行く事が出来るようになりました。
そのお蔭で 行動範囲が一気に広がりライブ遠征にも行けるように
なりました。
やれば出来る事も分かったし、また助けて下さる方もいる

一人では無理でも、優しい気持ちでなんとかなる!
心から思います

我が家の女王様

新年があけて・・・我が家も のんびり過ごしておりますが
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、我が家の女王様である 愛犬のシロを紹介します

シロ ブログ


めちゃ可愛いでしょ~(親バカです)

シロは私の入院中に、ヘルニアを発症して手術をしました・・・
この時の手術日が 私の何回目かの手術日と同じ日だったのです

しかし、シロは下半身麻痺となり・・・
家の中では お尻を引きずって前足で歩いています

だから上からみると逆三角形のアスリートですよ(笑)

いつもコタツに半分入って寝ています
私が近づくと、怒ります・・・
顔をスリスリされるのが嫌いなんですよね・・・
鼻にシワをよせて怒るから・・・怖い!怖い!


朝の散歩では、嬉しそうに車椅子に乗って 凄い勢いで走って行きます

シロ ブログ用車椅子


嬉しそうに走っているシロを見ると、私まで嬉しくなります!!


でも散歩以外は、ほんと猫みたいにコタツで寝てます(笑)
寝ている所は 巧く写真が撮れません
起きてしまいます・・・
成功したらまたUPしま~す



2012年

新年明けましておめでとうございます

いよいよロンドンYEARの幕開けです

色んな思いを込め・・・沢山の方々に支えられ・・・
自分のやるべき事、与えられた事を全力で頑張ります

ロンドンまで あっという間だと思いますが・・・
後悔だけはしたくないから、自分に負けないようにメンタルも鍛えたいと
思っています。

結果を残す為に

皆様 応援宜しくお願い致します

皆様にとっても幸多き2012年になることを祈っております


東京からの帰り、新幹線から見えた富士山です。
我ながら旨く撮影できたんじゃないかと(笑)


富士山NEW



どうですか~?(笑)
メカオンチの私にしたら イケてると・・・自画自賛です


あと、ホームページが完成しましたら 皆様にもっとシッティングバレーの事を
知って頂けると思いますので暫くお待ち下さいね


では、皆様 お正月を満喫して下さいませ


西家道代公式ウェブサイト
HPリンク 西家道代公式ウェブサイト

HP・ブログにつきましてご意見がございましたらお問い合わせフォームよりメールにてお知らせ頂きますようにお願い申し上げます。

もう一つのブログ
少女漫画雑誌掲載
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パラリンピック




Sitting Volleyball|London









著作権について
当ブログに掲載されている全コンテンツ(全ての掲載記事、写真等の画像、撮影動画等)を管理者の許諾を得ずに無断使用・無断転載することを禁じます。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得